サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
回答締切:2022年12月7日(水)18:00まで
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

5人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
暇なときにでも

有線LANケーブルの表示が意味不明

2015/07/26 11:10

数年前に購入した有線LANケーブル(梱包袋はありません)があるのですが,ケーブル側面に刻印されてる文字の意味が分かりません。ADSL用なのか光回線なのか,また,通信速度はどのくらいまで使用できるのか メーカのホームページで調べましたけどわかりません。
刻印は「ELECOM Laneed 28AWG 4P 6 EB211H291B 18」です。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2015/07/26 13:49
回答No.4

LANケーブルにダイヤルアップ用やADSL用もFTTH用もありません。
LANケーブルはLANケーブルです
ダイヤルアップでもADSLでもFTTHでも利用出来ます

カテゴリー表示なら、ケーブルに印字されていますので、そちらを確認してください。
CAT5Eなど分かりやすく表示されています。CAT5Eならカテゴリー5E

CAT5なら、10BASE-T/100BASE-TXに対応
CAT5Eなら、10BASE-T/100BASE-T/100BASE-TX/1000BASE-Tに対応している
CAT6なら、上記のものに加え1000BASE-TX/10GBASE-Tに対応
CAT7も上記と同じ

LANの100Mbpsのものだと、100BASE-TXそして、1Gbpsなら1000BASE-T
よって、現在のLANの環境だとCAT5Eで十分と言える・・・
10GBASE-Tに対応したLANも一部はあるが、まだまだ一般的ではない。PCメーカーはそんなコストがかかるものは搭載していないのでご安心を

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2015/07/26 12:10
回答No.3

>Laneed 28AWG 4P 6
Laneed はELECOMのネットワーク関連機器・機材のブランド名
28AWGはケーブルの太さを表す国際規格で、28AWG≒0.08SQ≒0.32mm
4Pは「4ピン」もしくは「4ペア」と言う意味になるので、通常のLANケーブルなら4ペアの方で、8芯
6が恐らくカテゴリーで、カテゴリー6

そのあとは恐らく製品コードとロット番号だろうから気にしなくてOK。

2015/07/26 11:26
回答No.2

 多分、カテゴリー6だからギガビットまで使えるんじゃない?真ん中あたりの6が規格じゃないかと思います。

2015/07/26 11:19
回答No.1

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10114207890
とか参照されてみては?
「UTP カテゴリー6」のケーブルと思われます。

>ADSL用なのか光回線なのか
http://www2.elecom.co.jp/cable/lan/index.html#cat6
カテゴリー6ですので光回線での1Gbpsとかにも対応可能です。

質問する24時間以内の回答率95.6%

パソコン及びデジタル機器関連製品の開発、製造、販売の会社です。 暮らしに関わる様々な製品やサービスを提供しています。 目指すのは、“ライフスタイルイノベーション”。人々とテクノロジーの間にある隔たりを取り除くための“かけ橋”となり、革新的なテクノロジーを、誰もが気軽に使えるモノに変えて、人々の暮らしを今より楽しく快適にします。

質問する24時間以内の回答率95.6%

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。