本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

Windows8.1ノートで外付テンキーが使えない

2015/08/14 03:30

Windows7のノートパソコンでは普通に使えていた外付けテンキーをWindows8のノートにつなぐと、まともに入力できません。一つキーを押すと黒いダイアログボックス(「[1] NUM LOCK ON/OFF」の表示あり)が出てしばらく入力できなくなります。ひとつ数値を入力するごとに次の入力まで5~6秒も待たなければなりません。特定のテンキーではなく3台持っているどれでも同じ状態になります。PCもWindows8、8.1のものを3台試しましたがどれも同じでした。テンキーについて調べてみましたが、どれもWindows8対応になっています。
結局、テンキーの一つがELECOM製で同社のHPから「USBキーボード 101->106変更ユーティリティ2」というドライバをダウンロードして適用したら、ELECOM製以外のものも含めてまともに動くようになりましたが、しばらく使わずにいるとまた元に戻り、ドライバを再インストールせざるを得ない状況になります。
私の場合はテンキーを代えてもパソコンを代えても(SONY、富士通、Panasonicで確認)同じだったのにもかかわらず、ネットで検索してみても不思議とこのような症状についての情報は出てきません。検索キーワードが不適切だったのかもしれませんけど。

質問1
ほかの方はそのような症状は出ていないのでしょうか。
質問2
原因は何が考えられるでしょうか。
質問3
どのような対策をすべきでしょうか。
今のところ、上記のドライバをスタートアップに入れて(Windows8ではスタートアップフォルダを探すのも一苦労)、起動の都度確実にドライバがインストールされるようにしていますが、これで抜本的な解決かどうかは怪しいように思います。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2015/08/14 04:26
回答No.1

デバイスドライバーが入れ替わっていませんでしょうか?

Windows Updateの推奨オプションも自動適用にしているとMicrosoft提供の汎用ドライバーがインストールされてしまう場合があります

Windows Updateの自動更新を停止(他の設定項目に)
ELECOM提供ユーティリティを実行
Windows Updateを開いて「更新プログラムの確認」
キーボード関連のデバイスドライバーが配信されているのであれば 非表示に
新しい更新が無い状態で追加されれば 原因はその更新プログラム
Windows Updateの設定を元に戻す

毎月の更新が第二火曜日なので月イチであれば暫く空きますが それで様子をみてはいかがでしょう

補足

2015/08/15 16:47

回答ありがとうございます。大変参考になりました。様子を見てみることにします。
それにしても、ほかの方はこういうトラブルはないんでしょうか。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2015/08/15 18:16
回答No.2

Windows7とWindows8でキーボードの仕様が違うのでは?と思います
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=5262
基本仕様の違いで しかたない部分だと思います

以前は日本の国産メーカー製が主でしたが 最近は海外製のものが増えています
日本語を使わない国で作られたパソコンは英語仕様が多い
海外で作られた部品の寄せ集めのものも多いと思います

日本仕様に作られたもの OSだけ日本語対応にしたもの パソコンしだいで同様の現象が起きると思います
テンキーメーカーとしては キーボードの仕様を換えるプログラムの提供しかできないと思います

パソコン購入時にキーボードの仕様を確認される方は少ないでしょうね テンキーを付けて操作性を確認される方は更に少ないと思います

テンキーを付けても上手く機能しないパソコンを選択してしまった という状況だと思います

お礼

2015/08/20 12:44

再度の回答ありがとうございます。前回はお礼のつもりで補足に書いてしましました。申し訳ありません。
う~ん。国内のいくつかのメーカー製PCで試して同じ状態なので、Windows8の根本的な問題のような気がしたのですが、情報がないということは、PCメーカー純正の外付けテンキーだと問題が出ないということなんでしょうかね。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。