本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

ネットワークエラー

2015/08/22 13:06

最近、無線LANのルーターを新たに購入し、ネットには何の問題もなく繋がるようになったのですが、数日後プリントアウトする為にプリンターと接続をしたのですが、それから「ネットワークエラー」が時々出てしまうようになりました
PCはwindows7とwindows8.1の二つあり、エラーはwindows7だけ出てきます
エラー内容は添付しました(その方が分かりやすいと思いまして)
ネットで調べたり、ルーターを購入したお店に問い合わせたり、PCの安心サポートセンターへ問い合わせたりしたのですが原因が分かりません
ルーターはエレコムですが、サポートセンターへ電話で問い合わせても繋がらずこちらでご存知の方がいらしたらと思いご質問させて頂きました
お分かりになる方がいたら対処方法を教えて頂きたいと思います

投稿された画像

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2015/08/22 13:12
回答No.1

画像の内容はIPアドレスが重複しているから、たどり着けないよということです。
IPアドレスは住所のような扱いと考えてください。

例えば、プリンタが192.168.0.50を使っていて、Win7PCが192.168.0.50を使っていると、住所が同じですのでWin7PCが印刷してほしいと出した手紙が、Win7PCに戻ってきてしまうのでエラーになります。

解消するにはWindows7のPCのIPアドレスを変えてしまうのがいいと思われます。
コントロールパネルのネットワーク接続からワイヤレスネットワーク接続のプロパティ、TCP/IP(IPv4)で特に数字を指定せずに「自動取得」にしているなら、ワイヤレスネットワーク接続を一度無効にして、無効後にもう一度有効にすると直ると思われます。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。