本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

飲食店のメニュー表で使われている紙質について

2015/09/15 00:59

飲食店のメニューを作成しようと思っているのですが、知識がまったく無いため質問させていただきます。

例えば、スタバで並んでいる時に渡されるメニュー表などがそうなのですが、
カラーで写真もキレイで、表面がマットな質感の物は
何といいますでしょうか?

サイトをいろいろ調べたのですが、実際物を見ないとどんな感じなのか分からず・・・
PPマット紙、がイメージに近いのかな?と何となく予想はしているのですが・・・

また、紙の厚さや、少数でも印刷してくれるところなど知ってましたら(デザインは自前でやります)、アドバイスいただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2015/09/15 17:44
回答No.4

大手飲食店のメニューは、マット/コートPP加工をしたものか、パウチ加工をしたものが多いですね。

それほど多くの数のメニューが必要無いのであれば、必要な数量だけを印刷できるオンデマンド印刷がお勧めです。用紙の種類、均量(紙厚)、印刷後の加工が選べます。

東京リスマチック、Vanfu(バンフー)、Kinko's(キンコーズ)などで出力を依頼されると良い仕上がりにクライアントも満足されることと思います。

東京リスマチック、Vanfuは、商業デザイナーや出版の現場でも利用されていて、大手広告代理店がクライアントに気合の入ったプレゼンテーションをする際などにも出力物が使われるほど、国内最高のクオリティです。

また、メニューの印刷加工の他にも、飲食店周りで必要となりそうなものの印刷加工を依頼することもできます。例えば、ちょっとしたノボリの加工やポスターをハレパネに貼る加工、ショップカードなどにも対応できます。

入稿はillustratorなどのファイルで行い、RGBではなくCMYK形式で保存します(印刷のカラーは4色の為)。また、メニュー表に入れる写真データを配置する際や、文字データをアウトライン化する際などの決まりごとが少しあります。※何も気にせずPDFでそのまま出力できる場合もあります

以下、お近くに店舗があるようでしたらお尋ねください。ご参考まで。

■東京リスマチック(プロユース/店舗は東京限定)
http://www.lithmatic.net/
データ入稿→店舗受け取り可 ※宅配便納品も可

■Vanfu(プロユース/店舗は東京限定)
http://www.vanfu.co.jp/
データ入稿→店舗受け取り可 ※宅配便納品も可

■Kinko's(全国)
http://www.kinkos.co.jp/store/top.html
データ入稿→店舗受け取り可 ※宅配便納品も店舗により可

お礼

2015/09/16 00:48

とてもわかりやすく、ご丁寧にありがとうございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2015/09/15 10:21
回答No.3

紙については実物を見くらべてみないと何とも言えないでしょうね。
少部数でとのことでしたら、オンデマンド出力がよろしいでしょう。
製版フイルムなどが不要なので、総コストは低く抑えられます。
普通のオフセットなどにくらべたら写真出力で画質は劣るかもしれませんが、
インクジェットやトナーのプリンター出力に比べれば格段に上です。
また、紙もだいたいOKですので、お好みのモノを選べます。
http://www.lithmatic.net/
http://www.vanfu.co.jp/

東京都内であれば、リスマチックやバンフ―といった出力センターへ行けば、
店頭で用紙見本を見れますので、相談は可能でしょう。

地方でしたら、用紙見本を送ってくれるような出力センターを探した方がいいですね。

デザインは自前ということですが、当然、illustratorなどの専用ソフトで描かれるという
ことでしょうね?
Officeなんかだと、出力に際しイロイロお約束事をしないと、思ったものと違うものが出力されるので要注意です。

お礼

2015/09/15 12:54

ご紹介いただいたお店が近くにありそうなので、見に行ってみます。ありがとうございました。

質問者
2015/09/15 09:52
回答No.2

マット紙に印刷した上にラミネート加工がして有ります。
個人店などで制作する場合、
(1)A4の両面スーパーファイン用紙を使用。
参考ELECOMの厚手用紙を使用、家電量販店で販売しています。
(2)写真、レイアウトをしてプリンターで両面印刷。
◎旬のメニューが手軽に作れます。
(3)出来上がりを(パウチ)ラミネートで仕上ます。
◎ホームセンターで機械とラミネートを販売しています。
メニューブックなど買う必要はありません、オリジナルなメニューが出来ます。

お礼

2015/09/15 12:55

ありがとうございました。

質問者
2015/09/15 02:49
回答No.1

スタバのメニューは最近見ていないのでわかんないけど
光沢がないものはマット紙ですね
ただしメニュなどは汚れにくいようにコート紙に印刷して表面加工でマットにしている場合もあります
一般的にコート紙に印刷したほうが写真はきれいになります
PPマット紙はコピー用(レーザープリンター)なので一般的に印刷屋では使用しません
少量だとオンデマンドになりますがラミネートやPP加工はしないのでしょうか

補足

2015/09/15 12:56

そうです、「マット紙」と書いてしまいましたが「マット加工」の方が適切だったと思います。PPマット加工、のイメージでした。ありがとうございます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。