サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
Twitterアカウントでログインが行えなくなった場合
Twitter社のAPIの有料化に伴い、Twitter認証によるログイン機能に影響が出る可能性があります。
Twitter認証のみをご利用の方は、念の為、パスワードの設定をお願いいたします。
パスワードの再設定方法

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
困ってます

テレビ線が近くにない場合の視聴方法について

2015/09/24 20:11

この度引っ越しをするのですが、テレビを置きたい近くにテレビ線がなく困っております。
(正確に言うと、テレビを置きたい場所の反対側にテレビ線がある状態です。。)

なんとか、希望の場所にテレビを置きたく知恵をお貸し頂けたらと思い投稿しました。
私としても、2案考えており意見をお伺いしたいです。
(勿論、その他方法も教えていただけると嬉しいです!)

1.物理的にテレビ線を延長させる
 >言葉の通り、希望の場所までテレビ線を延長させてテレビと繋ぐ方法です。
  懸念点としては、延長することで映像が劣化しないか。また線が邪魔にならないか心配です。
  もし、スマートに延長する方法をご存知であれば教えていただきたいです。

2.nasneで接続する
 >nasneを配置することでテレビ線と離れた場所でもテレビを視聴出来ると聞いたことがあります。(タブレット等ではなくテレビで。)
  もし、方法をご存知の方がいたら方法を教えて頂きたいです。

以上、お答え頂ける方よろしく御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2015/09/25 11:29
回答No.6

nasneを使う場合についてのみお答えします。

(1)TVがDLNAに対応している場合
接続
 壁のアンテナコンセント<-アンテナ線->nasne
 nasne<-LANケーブル->TV
nasneとTVの間は有線LANで接続する必要があります。
番組を視聴する場合はTVのDLNA機能でnasneにアクセスします。

(2)TVがDLNAに対応していないけど、PS3かPS4がある場合
接続
 壁のアンテナコンセント<-アンテナ線->nasne
 nasne<-LANケーブル->PS3
 PS3<-HDMIケーブル->TV
PS3とTVの接続は、HDMIじゃなくても大丈夫です。
番組を視聴する場合は、PS3を立ち上げてtorneアプリを動かす必要があります。

nasneがあれば録画もできますが、録画中は裏番組を視聴することはできません。

私もPSPに番組転送して外出先で観るためにnasneを使っていますが、録画メインはBDレコーダーです。nasneは補助的な役割で使う分にはいいのですが、メインで使うには面倒なことも多いです。

ということで、今回のような場合のお勧めは
「アンテナ線を長く伸ばしてTVに直接つなぐ」
です。

お礼

なるほど、私も調べて見たのですがnasneを使用した場合、toruneを付けていないと番組がみれないこと、録画している場合他のチャンネルがみれないといったデメリットがあるのですね。

今回は大人しく壁伝いにアンテナ線を伸ばす方法を検討します。

判断軸が分かりやすかったこの意見をベストアンサーにさせていただきました。ありがとうございました!

2015/09/25 15:44

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2015/09/24 22:42
回答No.5

>1.物理的にテレビ線を延長させる

これが一番簡単です。


>2.nasneで接続する

これってワイヤレスでしたっけ? テレビが対応してなければ無理!
これの場合、LANケーブルでの接続になるので、テレビ側にDLNA対応機能が無ければ、どうにもなりませんよ。
LANケーブルだっているハズだし・・・。

2015/09/24 22:03
回答No.4

1 アンテナ線で同軸ケーブルなら、10m位は何ともないと思います。
2 nasneは分かりませんが、panasonicのビエラディーガ等の組み合わせで、放送転送ができます。私はWOWOW、スカパーの契約を1階居間のディーガのみでして、2階の寝室・書斎でも見れるようにしています。
でも、テレビ自体のチューナーを使わず、全ての放送を放送転送のみで見るとなると、操作の煩わしさや、操作時のタイムラグ等、ストレスが溜まりそうな気がします。

2015/09/24 20:28
回答No.3

>懸念点としては、延長することで映像が劣化しないか。また線が邪魔にならないか心配です。

数メートルなら劣化するほど信号が減衰しませんので、
コネクタ部分がしっかりしていれば問題ありません。
ケーブルを隠す部材もホームセンターで売られています。
白色か茶色が一般的です。

>2.nasneで接続する

nasneに限らずDLNA対応のTVやレコーダであれば、
TVでLAN経由再生可能です。
たとえば
パナソニックのお部屋ジャンプリンク機能というのを調べてみてください。

2015/09/24 20:21
回答No.2

『テレビ 同軸ケーブル 無線化』で私なら検索するのでそうしてみたところ、パッと見た感じでは以下のものが参考になりそうでした。



http://tidejionayami.info/%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E7%AB%AF%E5%AD%90%E3%81%AE%E7%84%A1%E3%81%84%E9%83%A8%E5%B1%8B%E3%81%A7%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E3%82%92%E8%A6%8B%E3%82%8B%E6%96%B9%E6%B3%95/

質問する24時間以内の回答率95.6%

パソコン及びデジタル機器関連製品の開発、製造、販売の会社です。 暮らしに関わる様々な製品やサービスを提供しています。 目指すのは、“ライフスタイルイノベーション”。人々とテクノロジーの間にある隔たりを取り除くための“かけ橋”となり、革新的なテクノロジーを、誰もが気軽に使えるモノに変えて、人々の暮らしを今より楽しく快適にします。

質問する24時間以内の回答率95.6%

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。