サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
Twitterアカウントでログインが行えなくなった場合
以下のFAQをご参考のうえ、パスワードを再設定してください。
パスワードの再設定方法

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
困ってます

不思議?スマホのUSB充電器不具合について

2015/09/28 11:10

現在SONYスマホ(SO-02G)を使用中ですが、最近PCと車の両方から充電できるようにELECOM社の充電器(MPS-X10ACUC)を購入しましたが、PCは充電可能ですが車のUSBでは充電できません。なお、車のUSBは他の充電器等は正常に稼働しています。こんなことってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2015/09/28 15:36
回答No.7

>こんなことってありますか?

良くあります。

>ELECOM社の充電器(MPS-X10ACUC)を購入しましたが

MPS-X10ACUCに付属のUSBケーブルは「データ通信にも使用できる、一般のケーブル」です。

で、この「データ通信にも使用できる、一般のケーブル」は「車載のカーオーディオなど、USBの電源容量が低い機器では、充電不可」です。

詳しくは、以下の記事を読んで下さい。
http://kohju.justplayer.com/SmartPhoneTips_power_usbcurrent.html

で、MPS-X10ACUCは「コンセントが付いた、四角い箱の中」で、抵抗でショートしてあります。

つまり
http://kohju.justplayer.com/attach.php/536d61727450686f6e65546970735f706f7765725f75736263757272656e74/view/0/b05087c3ed807fadbe176e4c13c66d39/sp-usbpower-2.png
の形になっていて、ケーブルは「未加工の普通のケーブル」なのです。

>他の充電器等は正常に稼働しています。

一方、充電が出来る他の充電器は
http://kohju.justplayer.com/attach.php/536d61727450686f6e65546970735f706f7765725f75736263757272656e74/view/0/b05087c3ed807fadbe176e4c13c66d39/sp-usbpower-4.png
の形になっていて、ケーブルが「充電専用ケーブル」になっているのでしょう(その代わり、そのケーブルではデータ通信ができません)

因みに、PCの場合、PC側のUSBの電源容量がそれなりに大きければ、通常の通信用ケーブルでも充電できる場合があります。

なので「PCによって充電できるPCと出来ないPCがある」とか「ケーブルによって充電できるケーブルと出来ないケーブルがある」とか「スマホ本体によって充電できるスマホと充電できないスマホがある」など、色々なことが起きます。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (7件中 1~5件目)

2015/09/28 14:58
回答No.6

車のどこに差してるのですか。車内にAC出力コンセントがあるのですか?。
そのあたりを書かないと「トンチンカン」な回答が来ますよ。

2015/09/28 12:36
回答No.5

車の電源だと、アンペアが足りないことがありえます。
AC電源なら、家のコンセントで充電できるか、確認してみてください。

また、ケーブルが、充電に対応していない可能性があります。これも同様に、パソコンに繋いだら、充電できるかを確認してください。

ご質問の型番が正しいなら、おそらく大丈夫なのですが、充電器の仕様を確認してください。供給電流が2アンペアくらいないと、最近のスマホは充電できないものが多いです。

あといくつか考えられるけど、可能性が高いのは、これくらいかなぁ。

あと、車の仕様になりますが、シガーソケットだと、エンジンをかけていないと通電しない車も多いと思います。コンセントの場合も同じかもしれません。
その場合、きちんとしたモバイルバッテリーを介して充電するといいかも。普段は、走行中にモバイルバッテリーに充電をしておいて、必要なときにスマホには、そのモバイルバッテリーから充電する。

お礼

ありがとうございます。家のPCでは問題なく充電できます。また、他の充電器(SANWA KU-XPMMG08)では車のUSBでも稼働しておりますので困っております。

2015/09/28 13:01

2015/09/28 12:30
回答No.4

確かXperia系はD+D-ショートの仕様だったような気がする。
で、その製品はXperia対応を謳っている製品(逆にXperia系はしかない)と言うことから考えると、ケーブルは通常のUSBケーブルで、アダプタ側でショートさせてある可能性が高い。

よって、ケーブルだけカーアダプタに繋いでも、充電出来ないってことでは?

お礼

ありがとうございます。車での使用は諦めて自宅PCで使用します。

2015/09/28 13:03

2015/09/28 12:17
回答No.3

「車のUSB」とは、どこから出ているものでしょう?
そこに、MPS-X10ACUC 付属のUSBケーブルを使って、スマホを繋げているということでしょうか。

カーナビ、あるいはカーオーディオのUSBは、外付けメモリと認識できないと給電してくれないような仕様のものも存在します。
ですので、スマホのUSB接続モードを「ファイル転送モード(MSC)」にすれば、給電してくれるようになるかもしれません。(USBメモリカードリーダー状態)
(設定→Xperia→USB接続モード。初期状態では、「メディア転送モード(MTP)」になっていると思います)

----

一般的には、シガーソケットから充電用USBに変換するアダプタを使えば、確実に充電可能ですし、USB2.0規格の0.5Aではなく、1A~2A出力ができますので、高速に充電できるようになります。
(もしかしたら、カーオーディオ等のUSBポート=0.5Aでは、最低限の充電電流にも足りず、充電できない、ということかもしれません。)

製品例)
USB出力 2ポート http://www.amazon.co.jp/dp/B00WTTMFQ2
USB出力 3ポート http://www.amazon.co.jp/dp/B00U3HEKOC
USB出力 5ポート(ケーブル有) http://www.amazon.co.jp/dp/B00N3TH3CI

こういう充電用機器のUSBポートからなら、問題なく充電できるかと思います。

お礼

早速の回答、ありがとうございます。USBは車のオデ-ィオ用です。ご指摘いただいたことについては他の充電器(複数所持)は正常に充電できておりますのでこの製品だけ??。と思ってしまします。
初心者の当方では難しくてわかりません。

2015/09/28 12:55

2015/09/28 11:46
回答No.2

スマホ用のUSB充電用の機器ですが、スマホ毎に充電の仕組みが違うため原則的には純正以外は使えないと思ってください。
各種ケーブルのメーカーが独自に動作確認を取って【対応品】として製品を出していますが、確実ではありません。みためが同じMicroUSBケーブルでも中身の作りが製品毎に作りが全然違うためしっかりと対応品の製品番号を確認して使う必要があります。

調べてみたところカー充電製品はいろいろトラブルが多いようです。
http://ameblo.jp/humptydumpty3/entry-11383731373.html
後半は対応させるために改造してたりするのでマネはしにくいですが・・。

シガーソケットの充電機は
http://item.rakuten.co.jp/case-by-case/1-1023/?scid=af_pc_link_tbl&sc2id=330356856
このへんが対応しているようです。

お礼

ありがとうございます。車での使用は、新たにソケット等を装着してではなく、オーディオ用のUSBを使って充電したかったのですが駄目なようです。家のPCでは問題なく充電できます。また、他の充電器(SANWA KU-XPMMG08)では車のUSBでも稼働しておりますので困っております。

2015/09/28 13:04

質問する24時間以内の回答率95.6%

パソコン及びデジタル機器関連製品の開発、製造、販売の会社です。 暮らしに関わる様々な製品やサービスを提供しています。 目指すのは、“ライフスタイルイノベーション”。人々とテクノロジーの間にある隔たりを取り除くための“かけ橋”となり、革新的なテクノロジーを、誰もが気軽に使えるモノに変えて、人々の暮らしを今より楽しく快適にします。

質問する24時間以内の回答率95.6%

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。