本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

lenovo h330での地デジ録画BDの再生

2015/10/04 08:42

使用しているPC等の構成は以下の通りです。
PC:lenovo h330
OS:Microsoft Windows 10 Home
CPU: Intel(R) Core(TM) i5 CPU 650 @ 3.20GHz 3.20 GHz
グラフィック:Intel(R) HD Graphics(VRAM128 MB)
BDドライブ:IO-DATA BRP-UT6NR(USB接続)
BD再生ソフト:WinDVD(ドライブ付属ソフト)
ディスプレイ:IO-DATA LCD-MF221X
PCとディスプレイはHDMI(PC側)→ DVI-D(ディスプレイ側)のケーブルで接続しています。

この状態で地デジを録画したBDを再生すると、以下のメッセージが出て再生が出来ません。
「現在のディスプレイドライバを使用した再生はサポートされていません。適切なディスプレイドライバにアップデートしてください」

Win10をインストールした別のPCでは、BDドライブ・ソフト・ケーブル・ディスプレイすべて同じものを使用しても同じBDが再生できるので、h330の問題と思われます。

PC、ディスプレイともメーカーのHPでは、解決策となるようなドライバのアップデートの情報はなく、自分の知識レベルでは手詰まりの状態です。

何かしら考えられる原因や対処法などありましたらご教授願います。

回答 (2件中 1~2件目)

2015/10/04 19:05
回答No.2

https://downloadcenter.intel.com/ja/download/24227/-HD-Windows-8-8-1-64-
こちらがお使いのCPU内蔵GPU用のドライバと思いますのでこれを手動でインストールしてみるとか。恐らく意味は無い気はしますが。

あとは
http://juncoffee.jp/?p=5366
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=6507
を参照して「インテル(R)ディスプレイ用オーディオ」が規定になっているようならこちらからもう一つPC内蔵のオーディオを認識しているとおもうのでそちらを規定に切り替えてみるとかです。

http://www.pixela.co.jp/products/tv_capture/stationtv_x_checker/
この手のチェッカーを使って何が問題になっているか見つけるヒントを探すって手もあります。

お礼

2015/10/06 06:31

再度詳しい回答、ありがとうございました。
結果は残念ながらやっぱり再生できず・・・
ちなみにオーディオドライバはディスプレイのモノを認識していませんでした。この辺りになにかカギがあるのかな、とも思いつつも、ものは試しと、PowerDVDの体験版をインストールしてみたら、なんと再生できました!
(しかしディスプレイのスピーカーは機能しませんでしたが)
他のPCではWinDVDでの再生ができているので、ソフトが必ずしも悪いわけではないのでしょうが・・・
せっかく安価にBDドライブを入手できたのに、ソフトを別途購入では余り意味も無く、今後どうするかは思案中です。
いろいろとご教示いただき、本当にありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2015/10/04 09:31
回答No.1

「現在のディスプレイドライバを使用した再生はサポートされていません。適切なディスプレイドライバにアップデートしてください」
と出ている通りでは?まずはデバイスマネージャでディスプレイのドライバがちゃんとインストールされているか?確認を。Win10ですのでWindowsUpdate経由で自動でCPU内蔵GPUのIntel HD Graphicsのドライバは自動でインストールされそうな気はしますが念の為。
もし「Microsoft 基本ディスプレイ アダプター」とかになっていたらそれでは再生は出来ないと思います。

あとは
https://downloadcenter.intel.com/ja/
から直接VGA(ビデオ・CPU内蔵GPU)ドライバをダウンロードするぐらいです。

補足

2015/10/04 17:54

Intel HD Graphicsにはなっており、念のため更新をかけたら、最新版をインストールしてくれたようです。
・・・が、残念ながら状況は変わらず・・・
その後、ダウンロードセンターでアップデートユーティリティーでチェックしたところ、特にダウンロードの必要は無し・・・とのことでした。
残念ながら今のところ、解決出来ず、です。
情報ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。