サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み
すぐに回答を!

タブレット端末でUSBメモリーを再生したい

2015/10/06 17:32

初歩的な質問で恐縮です。タブレット端末を購入しようと考えています。用途はUSBメモリーの再生のみです。どんな価格帯の端末もUSBメモリーの音声を再生する機能って常設されているんですか?教えてください。

回答 (4件中 1~4件目)

2015/10/09 14:27
回答No.4

USBメモリ内の音声ってなんのファイルでしょう?
MP3やWAVファイルでしたら、Windowsタブレットなら確実に再生できます。

但し、タブレットのUSB端子はサイズの関係でマイクロUSBになっていることがあります。
その場合、直接USBメモリを挿すことが出来ませんので、マイクロUSBオス-USBメス
の、変換アダプタをかます必要があります。

【変換アダプタの例】
http://www.amazon.co.jp/dp/B00EQNIKA4

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2015/10/07 03:34
回答No.3

Android端末の場合は、機種による
そして、その仕様が明記されていないことが少なくない。
あまりあてにしないほうが良い機能だったりします。

USBメモリーなどを指して利用すると、それだけコネクターを傷めやすく
同じコネクターが充電用として、重要な役割を持つことからも
USBメモリーの利用は盛んではありません。


技術的背景としては、AndroidやChromeOSは
基礎としてLinuxカーネルとLinux系OSの技術を部分的に利用しています。
最終的に、消費者から見えるUIはAndroidは独自のもので
ChromeOSではChromeになっています。

しかし、USB機器の認識については
Linuxカーネルツリーに含まれているデバイスドライバーが利用できます。

Androidは無料で公開されているOSですから、誰かがそういう仕様にしようと思えば
USBメモリーを挿すだけで、自動認識して利用することができます。

いわゆるLinux系OSではそれが普通ですし、FAT32やNTFSでも
EXT4やXFSでも、自動認識するのが普通です(自動マウントするかは設定次第)

しかしUSBメモリーの利用方法としては、基本はFAT32ですから
Android搭載製品を開発する時点で
1.USBメモリーのためのドライバーを組み入れない
2.認識したUSBメモリーを自動マウントしない
3.FAT32以外は認識しない
といった、いろんな仕様が選ばれる可能性があります。

たとえば、Nexus7(2013)の場合は、2の状態で
追加アプリを使う必要があります。
(私は利用していません)

反面、Linux用のドライバーは多種多様ありますから、この機種の場合
USB接続のキーボードやマウスなどが使えますし、マウスポインターも出ます。
一部の筆圧対応のペイントソフトなどでは
Wacomのペンタブレットを使って、筆圧機能を活かして絵を描いたりもできます。
USB-UVC規格のWebカメラも、そういうアプリを入れれば使えます。
(外部電源を使えるタイプのハブを間に入れないと動かないことが多い気がします)

Androidスマフォではこういったものに対応していないことが多いと思います。
タブレットでも、対応していない機種はあるはずなので
できるだけ購入前に仕様について調べることをお薦めします。

タブレット端末を、動画再生用などに活用する場合は
リモコンが欲しいところですが、そういうのは無いので
USB接続やBluetooth接続のトラックボールなどを使うと
リモコン代わりにできたりもします。
(この分野は良い製品が育っていないので、安価でコンパクトなBluetoothトラックボールがありません)


USBメモリーの問題は、どちらかというと無線LANを使ったり
3G回線などでインターネット上のコンテンツを使うのが中心で
特にGoogle純正たるNexus7は、SDHCカードスロットも無く
ネットに接続することを基本とした思想が感じられます。

ただ、以前はemobileやWiMAXなどで、通信量制限を気にしないで
YouTubeなどを利用していましたが、現在ではどちらも状況は悪化していて
ネットから動画や音楽を取り入れていくトレンドは、大きく失速していると思います。

そういういろんな都合があって、USBメモリーに入れておく準備をするよりは
無線LANを使って、データをPCからタブレット端末に入れておくよう
手順を確立するほうがいいんじゃないかと思います。


AndroidはWindowsネットワーク(SMB,CIFS)に対応しているので
WindowsやLinux系OS、それにNAS製品などにおいて
ファイル共有設定か、DLNAサーバー構築によって
Android端末からデータの利用がやりやすくなります。

最近は無線LANルーター装置に、USB端子に繋いだUSB-MSD機器を
Sambaによるファイル共有で利用できる機種もあるので
そういうのに、USBメモリーを挿しておいて共有したりもできます。

まぁ、簡易NAS機能なので、かなり遅いという難点はあるんですけどね。
今うちのルーター装置に繋いだHDDからNexus7にコピーしてみたら
2MB/s前後の速度で、ちょっと無理があるなぁとは思います。

ただ、それでもUSBメモリーを持ち歩き
差し込んだまま使い続けることはお薦めしません。
視聴中に落としたりすると、高い確立でどっちかのコネクターが壊れます。

2015/10/06 18:59
回答No.2

はじめまして♪

アンドロイドやWindowsの端末事情はワカリマセンが、、、
iOSのiPadやiPhone、iPod touchでは、汎用のUSBメモリーは使う事が出来ません。

近年、これらで使えるフラッシュメモリー(専用品)も発売されて来ましたが、iOSでは外部メモリが通常の扱いとは切り離されていて、専用のアプリからのみアクセス可能、とう仕様に成って居ます。

このため、実在するかは未確認ですが、外部メモリの音楽再生が出来るアプリが有るとして、そのメモリーにはUSB接続でアプリが要求する条件に合わせた方法で記録させておく必用が有る。

という事になる。

簡単に言えば、不可能では無いが、ほぼ実用性が無い。と考えられます。

iOSの場合は、親機のコンピューター等と連動させて、コンピューター内の音楽等をコピーしちゃって、外に持ち歩く、というのを前提にしています。
(iTunesというコンピューター側のアプリを使って、Apple社ではコピーとは呼ばず「同期」と呼んで、2001年に登場した初号機から、この考え方を発展させて来ています。)

アンドロイド端末やWindows端末の情報は、詳しい人からも報告を待って下さいネ☆

お礼

ありがとうございました。

2015/10/06 23:35

2015/10/06 18:22
回答No.1

iPad Air 2を使っています。

音楽をタブレットでUSBメモリーを繋いでそれを直接聞くということは出来るのか?
先ずそういうアプリとか、あるのか知りません。

パソコンや、Xbox 360のゲーム機ならば、そういうこともできたのかもしれないけど、
iTunes
※Xbox 360とiPodを繋げて音楽を直接聞くことも可能でした。
http://www.apple.com/jp/itunes/download/
とか使わないでUSBメモリーから直接聞くというのはやったことがありませんし、
そういうアプリがあるかも知らないです。

やったことがあるのが、最近ですが、iPadで、
パソコンと繋いで動画を移動させたりしていますが上手くいきません。

自分の場合、iPad Air 2と、USBメモリー自体繋げないので、クラウドで保存して、そこからひらくというのをしたこと無いけど、そういうのならできると思います。

自分の家では、Wi-Fiしてないので、3Gだと料金がかかるので、動画は利用していなく、iPadで録画したものの移動などをPCに繋げて使っています。

写真なら簡単です。

ちなみに16GBでも十分ですね。

http://bamka.info/ipad-16gb-select

USBメモリーを使いたいなら、ノートPCの方が簡単に出来そうです。
タッチ出来るノート型PCの方を選択した方がいいかもです。

Android系のスマホなどは、USBメモリーとか使えそうですが、アップルのライトニングで繋ぐUSBメモリーとかは、高値で購入はしていません。

ELECOM USBメモリ スマートフォン タブレット対応 Microアダプタ付 8GB MF-SAU208GBK
※発売終了です…
http://www2.elecom.co.jp/products/MF-SAU208GBK.html

など、キーワードを入れれば安いのがすぐにでますが、アップルのみ、そういうのは期待できそうもないので、移動はPCという感じです。

デジ蔵
※こういうのあるみたいですが、使ってないので…
http://www.oshiete-kun.net/archives/2015/08/post_1773.html

デジ蔵の詳細記事
http://ascii.jp/elem/000/000/885/885980/

アップル系は、ググると…最近新製品が出たんですか?
※知りませんでした。
ライトニングやUSB、スマートフォン・タブレットも使用可能
microB変換コネクタ付属
http://www2.elecom.co.jp/products/LMF-LGU308GWH.html

お礼

詳細リンクありがとうございました。

2015/10/06 23:38

質問する24時間以内の回答率95.6%

パソコン及びデジタル機器関連製品の開発、製造、販売の会社です。 暮らしに関わる様々な製品やサービスを提供しています。 目指すのは、“ライフスタイルイノベーション”。人々とテクノロジーの間にある隔たりを取り除くための“かけ橋”となり、革新的なテクノロジーを、誰もが気軽に使えるモノに変えて、人々の暮らしを今より楽しく快適にします。

質問する24時間以内の回答率95.6%

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。