サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
暇なときにでも

acアダプタ断線?

2015/10/07 00:30

 4 、5年前に買ったノートPCなのですが
ここ半年ほどacアダプタの老朽化によるものなのか、コンセントをさしても充電されないことが多くなっています。ある一定方向にコンセント付近の線を曲げると充電がされるのですが、火事になる可能性が高いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2015/10/07 01:10
回答No.1

断線していると思います 曲げる事で離れていた線と線が接触する 完全に接触していないので電気抵抗が増し熱が発生

ACアダプターの形状によっていろいろですが
アダプターが別であれば 熱を持って皮膜が溶ける 溶け落ちたものが火災の原因になる可能性はあると思います

コンセント付きアダプターであれば配線には10Vから20Vなので 多少は溶け難いかも知れない
正常に電気が流れないのでアダプターが熱を持つ可能性もあると思います
断接を繰り返すたびにショートして通電しなくなったり短くなったり 長くは使えないと思います

こういうタイプであれば高いものでは無いと思います
http://www2.elecom.co.jp/cable/ac-adapter/t-pcm2s/
一体型なら要交換が安心

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2015/10/07 12:44
回答No.3

比較的簡単に修理できますので、ご自身で修理することをお勧めします。
次のように加工修理します。
1) 市販のプラグを購入
2) 切れ掛かっている手前でコードを切断
3) コードの先を加工
4) プラグの電極にネジ留め
略図を貼り付けましたので、参考にして作業すると良いでしょう。

2015/10/07 11:18
回答No.2

電源ケーブルがプラグのつけ根で断線しています。(よくあることです。)プラグの形が同型のケーブルをお持ちでしたら交換して試してください。ケーブルの不良と分かったらパソコンショップでケーブルを調達することができます。多少の工作の腕があればACプラグを交換することができます。

質問する24時間以内の回答率95.6%

パソコン及びデジタル機器関連製品の開発、製造、販売の会社です。 暮らしに関わる様々な製品やサービスを提供しています。 目指すのは、“ライフスタイルイノベーション”。人々とテクノロジーの間にある隔たりを取り除くための“かけ橋”となり、革新的なテクノロジーを、誰もが気軽に使えるモノに変えて、人々の暮らしを今より楽しく快適にします。

質問する24時間以内の回答率95.6%

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。