サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
すぐに回答を!

恥ずかしいのですが

2015/10/29 17:28

タワー型デスクトップ セパレート型、 一体型ではないのは解るのですが要するに、
モニターと(本体タワー)を別々に購入してセットするのですか? その場合メーカーは一緒ではなくとも
互換性は問題ないのですか 初心者で恥ずかしいですが、ハードデスクの増設の意味も教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2015/10/29 20:17
回答No.4

モニター(ディスプレイとも言います。)との接続端子の種類は「PC モニタ端子」で検索すると。
http://www.pasonisan.com/customnavi/monitor/3_2main_tansi.html
http://allabout.co.jp/gm/gc/4575/

モニターと本体はセットでも、別々でも購入できます。
メーカーが別々も可能です。モニター専門メーカーもあります。
接続に関しては販売店に確認すれば良いでしょう。

ついでに、
モニターにはスピーカーを内蔵しているものと内蔵していないものがあります。
ユーザーが必要最小限度のソフトの利用と言う意味合いでOS、ワード・エクセルも入っていないパソコンもあります。

私は外付けのハードデスク(HDD)を利用しています。
http://buffalo.jp/products/catalog/storage/hd_ex.html#pc
USBケーブルで接続するだけです。
使用目的はデータのバックアップです。
パソコンが故障し保存しているデータを失わない為にデータのコピーを時々保存(バックアップ)しています。
パソコンを買い替え時には重宝しました。

パソコン内に増設HDD(外付けHDDも含め)に動画や画像など大きなデータの保存で利用する人もいるようです。
テレビの録画をする人もいるようです。

ネットワーク接続ハードディスク(NAS)で複数のパソコンでデータを利用できるようにすることも可能です。
http://www.iodata.jp/product/nas/info/landisk/

お節介ついでに
パソコンの能力アップと言う目的だとメモリの増設が一般的です。
http://www.elecom.co.jp/pickup/guide/memory/

お礼

大変詳しい説明をして頂きまして、どうも有り難うございました、とても参考になりました。

2015/10/30 12:15

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2015/10/30 12:40
回答No.5

モニターに関して言えば、現在新品で出回っている物はアップル以外はwindowsで使える、と考えても問題ありません。
例えばソニーのPCにNECのディスプレイを接続するのも問題なく出来ますし、新品のモニターであれば基本的な接続ケーブルは添付されています。(HDMIケーブルは付属していない物もありますが)

言ってしまえばwindowsと言うのは各社それぞれ違う(もちろんガイドラインに従って作ってはいますが)パーツの性能差を吸収し統合する為のシステムです。

むしろPCやモニターは用途で選ぶ必要があります。CADやデザイン業務、ゲーム用途では最適な解像度、液晶パネルの種類も要求されるPCの性能も変わってきます。
新規に購入するのでしたら、出来れば量販店より、PC/モニタともショップモデルのPCを売っているような専門店などで用途、予算から相談して選ぶのをお勧めします。

HDDはデータの収納庫のような物で、一般的にCドライブがこれに当たります。
ここがデータで一杯になってくると、windowsはHDD内のデータを整理しながら作業するようになりますし入りきらない(=保存出来ない)データも出てきます。

こうなるとPCのディスクランプが頻繁に点滅を繰り返しフリーズしたような状態になり、体感する速度は極端に悪化します。
これを解消するにはHDDの増設かCドライブを新たに大容量のHDDに交換してデータの退避場所を作ってやる必要があります。

前者は内臓HDDの増設をしなくてもUSB-HDDなどで簡単に増設が可能です。ただしUSB接続の場合はUSBの転送速度は内臓SATAより遅いので転送速度はこれに依存すること、意識して増設HDDにデータを保存してやる必要があります。
後者は単にHDDをコピーしただけでは起動ドライブとして使えないのでフリーソフトなどを使ってHDDのクローンを作成する必要があり、やや手間がかかります。

自信が無いようでしたらHDDの増設や入れ替えはPCデポなどでも所定の料金を支払う事で可能ですし、持ち込みが面倒であれば訪問でPC修理をやってくれる業者などでも可能だと思います。

お礼

大変詳しく教えて頂きまして 誠にありがとうございました、とても勉強になりました。

2015/10/30 12:52

2015/10/29 18:52
回答No.3

私なんか自作パソコンにビデオカード2枚差しでモニター3台つないでます。

17(ナナオ),19(三菱),20(三菱)です。
3台ともデジタル出力ですが。

ハードディスクも3台取り付けてます。

250GB OSとアプリ専用、あとバックアップのファイルが少々
500GB データファイル
2TB  データファイル

こうしておけばパソコンも調子がいいですし、ハードディスクもなかなか壊れないみたいです。何かあってOSの再インストールをする際にもやり易いですからね。

パソコンはもう20年以上してますが、このやり方でいままでハードディスクが壊れたことはないです。

お礼

どうも有り難うございました、少し難しそうですが、勉強します。

2015/10/30 12:32

2015/10/29 18:03
回答No.2

初心者にとってパソコン購入はハードルが高いですよね。

まずはモニタについて
nsmz32722 さんが仰る通りで、パソコン本体とモニタが別々ということです。
ここで気をつけなければいけないのはモニタの「入力端子」です。
主な端子はDVI・D-Sub・HDMIの3つです。
この端子がパソコン本体にないと接続できません。
ただ、上記3端子は一般的なので問題ないと思います。

次にハードディスクについて。
これは、先に回答されている方の通りでパソコンがデータ(情報)を保存できる装置です。
単位は一般的にGB(ギガバイト)からTB(テラバイト)です。
文章(ワード・エクセル)は比較的容量が少なくてすみますが、写真や動画などはわりと容量が必要です。
私見ですが1TBもあれば十分かと思いますが、それはnsmz32722 さんがどういった用途でパソコンを使われるかによります。

もろもろ不安でしょうが、それなら家電量販店のスタッフに聞くのがおすすめです。
端子や容量などの相談には乗ってくれるはずですし、思わぬアドバイスをもらえることもあります。

nsmz32722 さんのパソコンライフが順調に進みますように!!

お礼

とてもうれしい回答 どうも有り難うございました、とてもべんきょうになりました。

2015/10/30 12:38

2015/10/29 17:51
回答No.1

「モニターと(本体タワー)を別々に購入してセットするのですか? 」
そうです。ただ、別々でなく一緒に売っている場合が多いです。

「メーカーは一緒ではなくとも互換性は問題ないのですか?」
全く問題ありません。

「ハードデスクの増設の意味も教えて下さい。 」
通常はハードディスク(HDD)はパソコンに一台搭載されています。
タワー型だとそのHDDを搭載できる場所が複数あるのです。
そこで、データ保管用とかバックアップ用とかに、HDDを増設するのです。
HDDの増設やメモリの増設は初心者でも比較的簡単にできますよ。
分からない事はココでもショップでも聞けば良いです。

お礼

ご丁寧な回答どうも有り難うございました、頑張って勉強します。

2015/10/30 12:43

質問する24時間以内の回答率95.6%

パソコン及びデジタル機器関連製品の開発、製造、販売の会社です。 暮らしに関わる様々な製品やサービスを提供しています。 目指すのは、“ライフスタイルイノベーション”。人々とテクノロジーの間にある隔たりを取り除くための“かけ橋”となり、革新的なテクノロジーを、誰もが気軽に使えるモノに変えて、人々の暮らしを今より楽しく快適にします。

質問する24時間以内の回答率95.6%

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。