本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

分解したPCのHDDのアイコンが表示されない

2015/11/01 17:53

SamsungのSV6004Hのハードディスクを古くなったPCから取り出したのですが、
それからwondershareデータリカバリーやhttp://www.transfer-iphone-recovery.jp/recover-from-formatted-hard-disk.htmlこちらのソフトを使いました。http://datarescue.yamafd.com/howto_use_recuva/
ですが、スキャンしても壊れたファイルしか見つかりません。
どうにかしてSamsungのSV6004Hのデータをwindows8.1から取り出したいのですが、可能でしょうか?
FATとかNTFSとか関わっている気がするのですが、無理だという事なんでしょうか?
よろしくお願いします。

回答 (14件中 1~5件目)

2015/11/04 03:18
回答No.14

> 10年ぐらい前からのデスクトップPCです。
> メーカーと型番は、SamsungのSV6004Hです。
それは、HDDのことで、質問文に既に記載済みです。
当方が知りたかったのは、パソコンのメーカー名と、型番のことです。
当方が調べた限りでは、ノートパソコンの2.5インチ、5400rpmと思っていました。

話は、元に戻して、図1で認識していなければ、選択できないため、testdisk以前の問題になってきます。
その原因となるのは、HDDの表面に電子回路の基盤がありますが、これが破損していると思われます。
同じHDDからこの基盤を交換してみるしかないと思います。
我々には、そうした技術がないと思われますので、諦めるしかないと言えます。
この基盤の役目の一つに、電源が入った時、自分の自己紹介する機能を持っています。
今回の場合、「自分は、SamsungのSV6004H」と言います。
この自己紹介が壊れているため、認識不良が発生していると思われます。
この自己紹介のことをコンピュータ用語で、「スペシャルインターラプト」、日本語では、「特別割り込み」と言われています。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2015/11/03 07:24
回答No.13

同じことを2度も書いているような。
Q 外付けHDDが認識されずに切れてしまう
http://okwave.jp/qa/q9067808.html
投稿日時 2015-10-22 04:36:18
続きなのか、同じことを記載しているのか。

お礼

2015/11/04 00:39

同じことではないです。
それは、外付けHDDで今回は、内蔵されていたHDDです。
前回は、USBケーブルの故障が原因だったのですが、今回ばかりは、USBケーブルの問題ではないようなので、
どうかよろしくお願いします。

質問者
2015/11/03 06:25
回答No.12

> 必要な情報をどうやって調べればいいのか解りません。
そんな難しいことを言っていますか。

1.回答No.4では、
> 10年ぐらい前のノートパソコンから取り出したのでしょうか。
メーカー名と型番を教えてください。

2.回答No.4では、
> 今現在、IDE用USB接続外付けケーブルでUSB2.0の端子につないでいると思います。
そのケーブルの仕様が記載された、URLアドレスは分かりますか。

3.回答No.6では、
ディスクの管理が表示されているような記載事項が、
回答No.3のお礼欄にあります。
この事実関係を知りたいのです。
testdisk の
> http://uiuicy.cs.land.to/testdisk1.html
の図1に問題のHDDの表示されないようでは、ディスクの管理では、表示できていないと思われます。

4.回答No.9では、
> これから、技術的なやり取りをします。
>> http://uiuicy.cs.land.to/testdisk1.html
> の図の番号を記載してください。
ということは、3.で当方が記載した、
> の図1に問題のHDDの表示されないようでは、ディスクの管理では、
のように図の番号を入れて、隣に当方がいる訳ではないので、分かるように記載して欲しかったのです。
また、
> では、どこまで認識できていますか。
> BIOSは、どうでしょうか。
> エクスプローラはどうでしょうか
問題のHDDは、どの段階まで認識できているかです。
Windows8.1に接続しているUSBケーブルにつないだHDDのことです。

お礼

2015/11/03 23:51

>メーカー名と型番を教えてください。
10年ぐらい前からのデスクトップPCです。
メーカーと型番は、SamsungのSV6004Hです。

>そのケーブルの仕様が記載された、URLアドレスはわかりますか?
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=USB-CVIDE2です。

> http://uiuicy.cs.land.to/testdisk1.html
の図1に問題のHDDの表示されないようでは、ディスクの管理では、表示できていないと思われます。
表示できません。できていません。

>回答No.9では、
図1です。図1ですでに認識できないでいます。
今回の質問のHDDの事です。

エクスプローラでは認識できていません。
BIOSでは、見る方法がわかりません。

質問者
2015/11/02 19:13
回答No.11

当方が回答したすべてに対し、補足願います。
それがはっきりすれば、指示が出せると思います。

お礼

2015/11/02 21:15

補足したいのですが、必要な情報をどうやって調べればいいのか解りません。
そこら辺に関しては、本当に無知なのでどのように情報を調べ記載すればいいのか教えて下さい。
ご教示お願いします。

質問者
2015/11/02 19:05
回答No.10

> それと、当方が記載したことに対し、補足願います。
回答No.4の当方の調査で、違っている点を補足願います。

>Disk /dev/sda - 1000 GB / 931 GiB
>  Drive C: - 965 GB /898GiBとなっていてCドライブしか認識されてないんですが、
これは、内蔵HDDの情報ではないのですか。
今回は、全く関係ない媒体を選択しても意味ないです。

お礼

2015/11/02 21:04

回答ありがとうございます。
でもなんかCドライブしか認識してないみたいなんですが、
諦めるしかないのでしょうか?

この時点で選択するものがないと、testdiskしても意味がないと書いてあるので。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。