本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

PS4を購入したのですが、無線だとオンラインが

2015/11/04 00:35

途切れてしまいます。
1階のリビングに親機があって、1階と2階の階段の途中に中継機を設置しています。
中継機は ELECOM LAN-ROTO1BKを使用しています。

ざっと今のネット環境を簡単に説明すると
JCOMに加入していて、おそらく160Mで加入していると思います。
JCOMからHUMAX HG100R-02JGというモデムをレンタルしています。
ですが、このモデムだと、スマフォのwifi  無線のパソコンの電波が弱くて
自分で 2,3年前にELECOM  LAN-WH300N/DGP  を購入しました。


親機が置いてあるとこから(リビングの端)、自分の部屋まで対角線上にあり、ざっと20~25mくらいあると思います。wifiでも自分の部屋だと、電波は3本です。パソコンの無線は、2本と3本をいったりきたりしています。動画を見るときは、いらいらするときもありますが、普通に調べ物やニュースを見る分には
問題なく使えてます。
リビングでゲームをするのは、実家なので厳しく、また20m以上も有線で繋ぐのもどうかなと
思うので、何とか無線でゲームをしたいと思うのですが、何をすればいいか教えてください。

PS3の時は、問題なくできてました。アップデートする時は、多少時間かかってたので(ネット環境が良くないため??)寝ている間にしたりとか、家族がリビングにいなくなってからやってました。
ただ、オンラインゲームをしたのはウイニングイレブンくらいしかやってないですが・・・・・

今回PS4は、GTAで知り合いとオンラインでボイスチャットしながらゲームをしたら
絶対10~20分くらいで途切れるハプニングがおきてしまいます。

何かいい無線でうまくいける方法はないですかね??
ルーターと中継器を新しく買い直すとかですかね??

電気屋にはまだ足を運んでないんですが、できれば合わせて
5千円~1万くらいでうまくいきたいなとは思ってます。

今自分の中で考えてるのは、調べたらよく出てくるので  
PLANEX 忠継大王 MZK-EX300NP  か  NETGEAR EX6100-100JPS を買おうかなと
思うのですが、ルーターが弱ければいくら中継器がいいものを使ったところで
意味がないよなーとかも思ってます。 

関係あるか分からないですが、リビングのパソコンはwindows 7なのですが 自分のパソコンはvistaなので11b/gしか対応していないです。

長々とすみません
色々、意見聞かせてください。よろしくお願いします。

回答 (1件中 1~1件目)

2015/11/04 13:06
回答No.1

それは中継器使っているからですよ

無線を中継させると、中継器がデュアルバンド中継機能を持った中継器を使わないと通信速度は半減します

デュアルバンド中継機能を持った中継器ってそんなに多くないです

今設置しているLAN-WH300Nを1階内で移動出来ないんですか?(自分の部屋に近い所に設置する)
LAN-WH300NのSSIDが自分の部屋で受信出来るようにして使えるようにするのがBESTかと思います

または、無線中継器を置いている場所から自分の部屋まではLANケーブルで有線でPS4に接続出来るというなら、中継器ではなく無線LANコンバータに置き換えて使うとか

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。