本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

Windows10メール、ネットがフリーズする。

2015/11/06 10:25

Windows7から、8.1にバージョンアップして、10しましたが、フリーズするので、ほかのサイトに質問しましたら、デバイスドライバーが、対応していないのではとのことでした。
Windows7に戻して、10にアップデートできるものでしょうか。
PCは、NEC PC-VW770B6SW2010年8月購入で、NECのホームページでは、対応していないとのことですが、だめでしょうか。だめでしたら、なに購入も考えています。
お忙しいところ恐縮ですが、アドバイスを頂けたら有難いのですが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2015/11/06 10:45
回答No.1

メーカーがwin10へのグレードアップをサポートしていないPCは、自己責任の範疇になります。
古いPCのモジュールやドライバーを入手できないので、おそらく、Win7からでも同様な結果になるのではないかと思います。
http://121ware.com/navigate/support/win10/upgrade/pclist/index.html

各PCメーカーも、概ね3年以上前の製品は対象外にしているのではないか?と思います。
(ハードメーカーはWindows10無料アップグレードを対象全部のPCにはサポートしない!!)
http://ameblo.jp/pctascal/entry-12052269343.html

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2015/11/06 17:39
回答No.3

他の方の回答にあるようにNECは「PC-VW770B6SW」のWindows10へのアップグレードをサポートしていません。禁止されているわけではありませんが、トラブルが発生してもNEC及び家電量販店では一切対応できないということです。

状況確認のため、Windows10のデスクトップ画面で「Windowsキーを押しながらX」を押してデバイスマネージャーを選択してください。
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=6505
デバイスマネージャーではPCのハードウェアとドライバ(ハードウェアを認識・制御するソフト)の状態を一覧で見れます。!マークなどがついていればそのデバイスは正常には動いていません。その場合はドライバの不具合の可能性が高いです。Windows10自体には汎用ドライバが用意されているので、不具合の起こっているドライバを削除してPCを再起動すれば汎用ドライバに置き換わります。それで改善することもありますが、古いメーカー製PCでは厳しいと思います。Windows8.1に戻されたほうがよいでしょう。
http://pcmanabu.com/easy-windows-10-to-windows-8-1/

Windows10世代のPCの購入ですが、待てるなら来年春モデルまで待たれたほうがよいです。新OSに不具合はつきものです。

2015/11/06 10:54
回答No.2

Updateの問題というよりは、そのパソコンのWindow10用のドライバーがあるかだと思いますよ。メーカーが対応してくれないなら、御自分でデバイスのメーカーを調べて、各種デバイスのドライバーを探す必要がでてきますよ。ドライバーが正しいものでないとパソコン自体正常に動かないことが多いでしょう。
OSのUpdateはそれくらい難しいことです。なので、メーカーが対応してないなら、元々のOSでの使用をおすすめします。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。