本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

美しい内部配線ってセンスですか?

2015/11/08 23:50

pcケース:KUROKO3
マザーボード:Z170-A
CPU:Core i7 6700K
CPUクーラー:虎徹 SCKTT-1000
電源:オウルテック Xseries SS-650KM
ファンコン:風マスターフラット2 KM08-BK
その他もろもろですが、
裏配線のケースなのに、ファンコンのせいか、
どうも配線が美しくならないので、ちょっとやる気が失せてます。
内部配線は、センスですかね~???
同色のスリーブケーブルに換えたらかっこよくなるんでしょうか?
まあ、見えないからいいじゃんっていう考え方もありますが、
美しい配線をするコツって何かありますか?
写真は、気持ちが萎えてしまった時点です。

投稿された画像

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2015/11/09 02:36
回答No.1

こりゃ酷いですね。(失礼w)
内部配線を綺麗に見せる(→ エアフローも良くなる)コツは、ケーブルを内部の周辺構造材に這わせて固定することです。
ところがこのケースには這わせる場所がありません。勢い、空中配線にならざるを得ず、ご覧の通りにしかならないのだと思います。

・電源ユニットとドライブベイの位置関係が離れていてケース内部に仕切りのない構造であること
・ケーブルが剥き出しであること
・長さが余った電源ケーブルの処理
などが原因ではないかと思われます。ケースはがらんどうでパーツの組み込み作業はしやすそうですけど。
残念ですが安いなりのケースなのだと思います。

また、今のCPUの低発熱・PWM対応ファンを考えれば、ファンコンって意味のあるパーツなのでしょうか?私も古めのCore i7のK付きモデルですが、必要性は全く感じません。電源ファンを除いて静音ファンが5個、アイドルでは内部は30℃にもなりません。(11月)温度が上がればそれなりに回転数は上がりますし。

私は代々 ANTEC製のケースを使っています。若干高めですが。

お礼

2015/11/09 17:25

いろいろ考えましたが、ケースは後日検討することにしました。
ファンコンはちょっと使ってみて、使えそうもないなら外します。
ありがとうございました。

質問者

補足

2015/11/09 08:48

ありがとうございます。
「ケーブルを内部の周辺構造材に這わせて固定することです」
とういうのは参考になりました。
ケースを選ぶときに、そこを考えるわけですね。

とりあえず、ファンコンを止めるか? ケースを変えるか? ですね。
この先数年使うことを考えると、ケースの変更は重要な検討事項ですね。
HDDを入れて、ファンコンの温度計を貼り付けるとできあがりですが、
あとでケースを検討するか、今すぐ検討するか、悩みどころです。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2015/11/09 20:33
回答No.5

そうですね、直線とr(カーブ半径)の組み合わせが美しいと思います。

お礼

2015/11/09 23:52

ありがとうございました。

質問者

補足

2015/11/09 23:52

きちんとどこかを這わせないと、
直線とカーブの組み合わせになりませんね~。
けっこう奥が深くて、難しいですね。

質問者
2015/11/09 12:51
回答No.4

センスかも。

私は約10年以上自作してますが、一番考えるのは後日パーツ交換
し易い内部配線はどんな感じかな?!という事です。
一から組む場合もそうですが、パーツ交換してパワーUP図る事も
楽しいですから、それをやり易い様にする事ですね。

お礼

2015/11/09 23:53

ありがとうございました。

質問者

補足

2015/11/09 23:48

一応一番最初から考えてはいたのですが・・・。
メモリーもPCIスロットも簡単に作業ができるように、
裏配線の大きなケースにしたのですが、イマイチです。
途中でファンコン付けようと思ったのが失敗かもです。
作業しやすい配線を、もう少し考えてみます。

質問者
2015/11/09 11:21
回答No.3

>美しい配線をするコツって何かありますか?

配線の角度を0度、45度、90度の3パターンに絞る。

お礼

2015/11/09 17:26

ありがとうございました。

質問者

補足

2015/11/09 13:06

つまり、カクカクした感じにすると良いと言うことでしょうか?
よろしければ、もう少し教えて下さい。

質問者
2015/11/09 08:57
回答No.2

とりあえず、スパイラルチューブを使用してみましょう。

使用例
http://www.hellermanntyton.co.jp/product/protection/g01_spiral/

ELECOMからも出ています。
量販店やホームセンターでも買えるはずです。

お礼

2015/11/09 23:29

ありがとうございました

質問者

補足

2015/11/09 13:05

これはすぐ使えそうですね。
早速購入します。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。