本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

surface2

2015/11/16 17:42

surface2を使っています。

内蔵されているExcelを使おうと思ったのですが、マウスを持っておらず不便に感じております。
USBハブでイイのでしょうか?そちらも欲しいと思って調べたところ、サンワさんから発売されているモノが二点ほどありました。
上記の二点は早急に用意したいと考えております。

オススメの商品があれば、ご紹介頂けないでしょうか。

ちなみに、地域にケーズデンキがありますので、直接行けるのはそちらになります。ネットてまよく利用しているのは楽天市場です。
予算は特別考えておりませんが、USBハブとマウスで1万円以下で大丈夫かなぁとは思っておりました。

マウスは無線でよろしいのでしょうか?Bluetooth対応でよろしいのでしょうか?そういったモノで考えております。

よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2015/11/16 18:02
回答No.2

基本的にはBluetoothのマウスであればUSBハブは必要なく、マウスだけで大丈夫です
但し、Surface2のOSであるWindowsRT対応のBluetoothマウスは多くはないので、対応OSを確認して選んでください
ちなみにですが、安いものであればエレコムのM-BT12シリーズ
https://shop.elecom.co.jp/Store/Product.aspx?JanCd=4953103502277
マイクロソフトのマウスであれば、こちらのページで「オペレーティング システム別検索」からWin RT 8もしくはWin RT 8.1から選択してみてください(但しBluetoothでないマウスの場合は、USBポートを使います)
https://www.microsoft.com/hardware/ja-jp/support/compatibility

お礼

2015/11/16 18:27

masakim3さん、回答ありがとうございます。

この機種対応のBluetoothマウスは多くないそうですね、仕方ないですけどσ^_^;
でも、masakim3さんからご紹介頂いたマウスは、このコメントを書き終えたら、楽天市場より早速購入致します。
ご丁寧にURLまで添付して頂きましてホント有り難く思います。

的確なアドバイスを頂きましたので、ベストアンサーに選ばせて頂きました。
また宜しくお願い申し上げます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2015/11/16 18:27
回答No.3

>マウスは無線でよろしいのでしょうか?
>Bluetooth対応でよろしいのでしょうか?

有線マウスを使うなら、当然USBポートを使用しますし、他にも使いたいUSB機器(USBメモリ・デジカメ・メモリカードリーダーなど)があるならば、USBハブで分岐しなければいけません。
でもUSBで使うのが有線マウスだけであるなら、マウス本体だけ買えばいいですね。

無線マウスと言うと、大きく分けてパソコン側にUSBドングルを接続するタイプと、Bluetooth対応のものがあります。
USBドングルを使うタイプでは、USBポートに空きが必要になりますので、有線マウスと同じように、(複数のUSB機器を使うならば)USBハブでポートを増やします。
でもBluetooth対応の無線マウスであれば、Surface内蔵のBluetooth機能と直接接続しますので、USBポートを使用しません。無線タイプを選ぶなら、Bluetooth対応のものがお勧めです。

ただ、無線マウスは、無線であるがゆえにUSBケーブルからの給電を受けられません。
乾電池式か、充電池内蔵方式になっているので、定期的に電池交換または充電が必要になります。
Bluetooth対応マウスであっても、充電のために、USBケーブル接続が必要になることがあります。
ただまあ、充電のためだけであれば、わざわざパソコンに繋ぐ必要はなく、USB-ACアダプタ等に繋いで充電することも可能です。
また乾電池式の場合でも、最近のマウスは省電力化も進んでいるので、1回の入れ替えで半年~1年近くもつものもあるようです。

無線マウスは、電池または充電池を内蔵するため、どうしてもそれなりの重さになってきます。
マウス自体の軽さ・電池交換不要という点で、有線マウスを選ぶという選択肢もアリかと思います。(USBハブは必要に応じて購入してください)
やはりマウスは、店頭で実物を握ってみて、持ちやすさ・重さ・ボタンの押し具合などを確認して、買いたいですね。

お礼

2015/11/16 18:29

貴重なアドバイスありがとうございます。

asciizさんのご助言は勉強になりました。
物事の良し悪しを教えて頂き、ありがとうございました。

質問者
2015/11/16 17:56
回答No.1

USBマウスだとUSBコネクタを1つ専有してしまうので、Bluetoothマウスの方が良いです。

また、専用アクセサリのタイプカバーは、カバーにキーボードと、マウスタッチパッドが付いているので、マウスの代わりになります。

お礼

2015/11/16 18:21

chie65535さん、回答ありがとうございます。

実は、純正のキーボードを購入していて、そこにあるタッチパッドは使っていたのですが、不慣れな為、やはりマウスはどうしても必要なんです。
お話の中にも出てきたBluetoothマウスを購入しようと思います。
この度は貴重なお時間を割いて頂いてありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。