サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
Twitterアカウントでログインが行えなくなった場合
以下のFAQをご参考のうえ、パスワードを再設定してください。
パスワードの再設定方法

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
すぐに回答を!

4極イヤホンを分岐してもマイク機能を残したい

2016/02/04 12:16

iPhoneに付属していたイヤーポッド?をMac Pro Mid2010に直接刺すと入力マイクとして認識するのですが、間に変換ケーブルを入れるとマイクを認識しません。

用途としては、MacでSkypeを、Wii Uのゲームパッドの音声をイヤホンで同時に使用したいです。

そのために今回テストした内容ですが、「ELECOM AV-35AD02BK [ヘッドセット用 Φ3.5mm変換ケーブル ]」をMacに差し、音声とマイクに分岐(Mac側は4極ですが分岐は3極)。
イヤホン側も「ELECOM AV-35AD01BK [マイク付きイヤホン用 Φ3.5mm変換ケーブル]」を使い、音声とマイクに分岐(イヤホン側は4極ですが分岐は3極)してMac側からとった変換ケーブルと繋いでみました。

Mac -< (分岐したケーブル同士を繋ぐ) >- イヤホン

結果はイヤホンとしては機能しましたがマイク機能が無効になりました。

本題ですが、もし分岐側も4極の変換ケーブルを使用すればマイクが使える可能性があるのでしょうか?(4極を3極に変換し、再び4極に戻すということがそもそも間違っていたのでしょうか?)
アドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2016/02/04 12:42
回答No.1

3.5mm4極ですが、実は信号の配列が2種類存在します。
参考 http://www.wdic.org/w/WDIC/4%E6%A5%B5%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%AC%E3%82%AA%E3%83%9F%E3%83%8B
で、AV-35AD01BKの説明注釈に「Macintoshには対応いたしません」との記載がありますよね。
参考 http://www2.elecom.co.jp/products/AV-35AD01BK.html
すなわち、合成側の端子配列がiPhoneの端子配列と違う(合成側がOMTPで、イヤホン側がCTIA規格)ということが原因です。
下記のようなOMTP-CTIA変換プラグをAV-35AD01BKとイヤホンの間に挿入すれば問題は解決するかと思われます。
参考 http://www.amazon.co.jp/dp/B015SQS5UM/

以上、ご参考まで。

お礼

早速の回答ありがとうございます!
大事なところを見落としていたんですね…
買い足すか、買い直すか検討します。

2016/02/04 13:48

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

質問する24時間以内の回答率95.6%

パソコン及びデジタル機器関連製品の開発、製造、販売の会社です。 暮らしに関わる様々な製品やサービスを提供しています。 目指すのは、“ライフスタイルイノベーション”。人々とテクノロジーの間にある隔たりを取り除くための“かけ橋”となり、革新的なテクノロジーを、誰もが気軽に使えるモノに変えて、人々の暮らしを今より楽しく快適にします。

質問する24時間以内の回答率95.6%

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。