本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

windows xpで3tbのHDを認識は?

2016/02/11 20:01

少しややこしいのですが、とりあえずwindows7で3tbのHDをフォーマットして、またxpにosを戻した
場合この場合xpでも3tbが認識されるのでしょうか?
それとも認識できずおかしな表示になるのでしょうか。

東芝や日立だとxpでも3tb認識させるツールがあるみたいですが・・例えばxpでツール使って
3tbフォーマットして、7に切り替えしてうまく7で認識できるでしょうか?

どちらかでもわかれば回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2016/02/12 16:20
回答No.2

> xpでも3tbが認識されるのでしょうか?
XP(32bit)では3TBをサポートしていない。
2.2TBまでしか使えない。
3TBを認識させるためには、HDDの構成をGPTの構成にしないといけません。
XPでは、MBR構成までしかサポートしていません。
GPTを認識できないです。

> 東芝や日立だとxpでも3tb認識させるツールがあるみたいですが
> ・・例えばxpでツール使って
> 3tbフォーマットして、7に切り替えしてうまく7で認識できるでしょうか?
ここに記載された、ツールというのが何かが詳細が分からないために、当方は、正確な回答はできません。
ただし、下記のことは言えます。
GPT構成のHDDにできることが条件です。
3TB HDDでOSを起動可能にするためには、下記のような条件が必要。
1.マザーボードBIOSがGPT構成を認識でき、対応できること。
2.64bit OSであること。(Winndows7、8.1でも32bit OS 版の場合はできない。)

参考として下記を読んでみてください。
WEB検索するといろいろあります。

Windows XPで2TBを超えるハードディスクを利用する 初級
http://powerx.jp/summary/xpm115/gpt_loader/

お礼

2016/02/12 19:12

どうも回答ありがとうございます

osに限らず、紹介されたソフト確か有償だったと思いますが、3tbを扱うには
HDをGPT構成にして利用しなければいけないということですよね。

一応起動用には考えてはないのですが、マザーボードや64bitなど条件が
多くていろいろ大変みたいですね。

最新pcで7以上のosなら苦労しないんでしょうが安易に3tbHDD買って
失敗した例もよくあるようですし、3tb購入はもう少し検討してみようかと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2016/02/12 17:50
回答No.3

> WEB検索するといろいろあります。
下記もその一つです。

3TB(テラバイト)の外付HDDをWindows XPで動作させる方法
http://megkichi.exblog.jp/21462981

ここで、この記事の中の、3TBのHDDをフォマットするためのソフトは、
I/O Dataの下記のところが参考になると思います。

I-O DATA ハードディスクフォーマッタ
http://www.iodata.jp/lib/product/i/2107.htm

お礼

2016/02/12 19:36

回答ありがとうございます

BUFFALO、I-O DATAなんかに搭載されてる大容量HD用のフォーマッタ
ですよね、外付けHDDでもよいのですが、微妙に値段が高く中のHDが
わからないなど微妙に迷うところです・・

質問者
2016/02/12 04:31
回答No.1

XPは一応32bit版前提で書きますが

>この場合xpでも3tbが認識されるのでしょうか?
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=3166
などの見る限りですが正常に認識はされないと思います。

>例えばxpでツール使って3tbフォーマットして、7に切り替えして
>うまく7で認識できるでしょうか?
実際にやったことが無いので分からないですね。恐らく正常に認識できそうな気はしますが。

お礼

2016/02/12 18:59

回答ありがとうございます

やはりいろいろ難しそうなんですね、2個のosでpcを利用する感じなので、
規格が違うといろいろ面倒ですね。
わかりましたxpで3tb認識は無理そうですね。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。