本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

Win10 realtek 外部マイク使用出来ない

2016/02/26 20:30

最近購入したWindows10 64bit NEC notePCです。realtek デバイス で外部マイク 使用出来ません。外部入力も出来ません。サウンド~録音~外付けマイク 接続されていませんという表示のままです。デバイスマネージャ~サウンド、ビデオ・・~Realtek High Definition Audio ドライババージョン 6.0.1.7599 日付 2015/09/01 になっています。realtek のダウンロードセンターを見ましたが High Definition Audio Codecs R2.79 ? 2015/06/15 無駄なこと? インストールしておかしくなってしまう?さっぱりわかりません。nec121サポートでも指示してくれません。どなたか教えて下さい。以前のpc vistaでは カセットテープデッキからの外部出力~入力のやり方で録音できていました。

回答 (5件中 1~5件目)

2016/02/27 17:46
回答No.5

あなたの希望に沿うのかどうか?と思いながら、私の「録音」設定方法を記してみます。
1.ボイスレコーダーを起動すると「マイクを繋げ」と言われるのでマイクを繋ぐ。
 (ちなみに私はマイクをもっていないので使えなくなったイヤホンを繋いだらOKでした)
2.コンパネ→サウンド→録音タブ→マイクを規定に設定→プロパティでレベルを0(マイクを使わないので)→同じく録音タブ→ステレオミキサー(RealtekHighDefinitionAudio)を規定に設定→プロパティでレベルMAX。
以上でボイスレコーダーを起動して録音するとPC上で鳴っている音はなんでも録音できます。以前のサウンドレコーダーと同じです。
但し、録音ファイルが「OneDriveのドキュメントフォルダー」にWMAで保存されます(これ変更不可みたい、また探すのに苦労した)
上記でLine入力での音を録音できないでしょうか?
録音開始と「音」を鳴らすタイミングを合わせられないので、早めに録音開始してそのあとから「音」を鳴らして録音しています。
前後の余分な部分はWMA→mp3に変換→mp3ダイレクトカットでカット、という調子で使っています。

以上ですが、お役にたちますかどうか?

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2016/02/27 13:37
回答No.4

https://www.audio-technica.co.jp/atj/support/faq/faq_show.php?type=category&categoryId=1010111
プラグの形状は上記のページの一番最後に写真があるので参考にされてみては?

http://www2.elecom.co.jp/products/AV-35AD02BK.html
みたいな変換プラグと言うか変換ケーブルを繋げばよいと思います。家電量販店などに行けば置いてあると思います。

2016/02/27 12:11
回答No.3

No1です 補足します
>NEC note 型番PC-GN17CJSA6 です
仕様
http://121ware.com/navigate/products/pc/153q/09/lavie/ns/spec/index08.html
http://121ware.com/navigate/products/pc/153q/09/lavie/ns/spec/index06.html?site=d
抜粋
※スマートフォン用ヘッドフォンマイク(4極ミニプラグ)

4極ミニプラグ変換部品でマイクが使えると思います

2016/02/27 10:22
回答No.2

>最近購入したWindows10 64bit NEC notePCです。
出来ればPC-NS850DABみたいな正確な型番を書いて頂けると幸いです。
ノートPCの場合はヘッドホン端子とマイク端子が共用になっていることが多いと思います。またSkypeなどで使うためにWebカメラとマイクが元々内蔵されていることも多いです。

http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=6507
などを参考に「サウンド」の「録音」ってタブで接続した外部マイクを認識しているか?確認して認識しているようなら「規定のデバイスとして設定」で既定のデバイスに設定してみるとか。

2016/02/26 20:59
回答No.1

>最近購入したWindows10 64bit NEC notePCです。
PCの型番と、使用マイクの型番を補足してください
>以前のpc vistaでは カセットテープデッキからの外部出力~入力のやり方で録音できていました
最近は、スマートフォン用ヘッドフォンマイク(4極ミニプラグ) 仕様に
なってるものもあります

補足

2016/02/27 11:30

ありがとうございます。NEC note 型番PC-GN17CJSA6 です
外付ピンマイクは 安物でメーカ名がわかりません。カセットデッキからの出入力のコードも昔から使っていた??プラグなのです。仰るようにプラグ形状が違うためでしたら、恥ずかしいですね。4極ミニプラグ変換部品を使えばいいのでしょうか?

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。