本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

Micro USB 2.0 HUB の購入方法

2016/03/20 16:15

現在使用しているタブレットには電源供給用のMicro USB 2.0 のコネクターしかなく、他のハードを接続すると電源がとれず、短時間の使用しか出来ません。電源のとれるMicro USB 2.0 HUB の購入方法を教えて下さい。パソコンメーカーや電機量販店に訊いてもありませんとの事で困っています。HUB の反タブレット側は必ず電源の取れるMicro USB 2.0 の雌と標準のUSB又はMicro USB 2.0 の雌の少なくと2個のコネクターは必要です。宜しくお願いします。

回答 (7件中 1~5件目)

2016/03/27 20:31
回答No.7

回答NO.1です

残念ながら「マイクロUSBの雄のついたUSBハブで一つはマイクロUSBの雌が必要です。」という商品は無いですよ

両端がMicroUSBのケーブルが使いたいのであれば「使えないので買い替え」という結果になってしまいます

ハブの端子(Type-A)と周辺機器に合ったUSBケーブルを買い足すしか無い
現在ご利用のUSBケーブルは使わないという考え方で

MicroUSBの器機が不明なので
こういうタイプのUSBメモリであればType-Aも装備されていると思います
http://www2.elecom.co.jp/products/MF-CAU3116GBK.html
http://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/600-GUSB32G

こういう変換アダプターを経由?
http://www.1-s.jp/products/detail/76463

お礼

2016/03/28 21:29

再三のコメント有難う御座います。残念ながら小生の記入が拙いのか、希望の使い方には適用出来ないと思います。気長に電機量販店に訊いてみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2016/03/26 22:34
回答No.6

回答No.1です 全てMicroUSB端子のハブは無いと思います

互換アダプター 変換ケーブルが分かり辛かったかな すみません 接続ケーブルの両端子の状態が分からなかったので

充電したい器機のUSBケーブルを交換してしまわないと無理だと思いますが 本体付属充電ケーブルは両端ともMicroUS-Bなのでしょうか?
であれば 片側がUSB-TypeA型 片側がMicroUSB-B型になったケーブルで対応できると思います(通常はこのタイプのケーブルが付属していると思います)
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=KU-SLAMCB10&cate=1

USB端子の種類が増ましたが 周辺機器としてはTypeAが基準のままだと思います
http://ktsite.ddo.jp/kikaku/usb/index.html?PHPSESSID=aebaedf74eee0cfadb4e9fb393447fb4
今後は増えるかも知れませんね

お知らせしたBUFFALO製品であれば マスター側がMicroUSB-Bなので1台分は追加購入不要という程度です(右上に2つの部分) タブレットに接続する部分がMicroUSB 他はTyepAなので両端で端子形状の違うケーブルを台数分使わなくてはいけない

投稿された画像

お礼

2016/03/27 18:41

追加情報有難う御座いました。電源供給はタブレットにつて来たACアダプタを使用しています。接続はタブレットとマイクロUSBで、電源側は標準USB2.0でACアダプタに接続されています。従ってマイクロUSBの雄のついたUSBハブで一つはマイクロUSBの雌が必要です。この様な物は無いのでしょうか。またご指示の電源付きのハブはどの様なタブレットに使用出来るのでしょうか。

質問者
2016/03/22 20:00
回答No.5

回答No.1です

USBホストという機能が理解できずな状況ですが セルフパワーのUSBハブでもダメという事でしょうか?
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=USB-HTV410BKN

こちらの方が分かりやすいかな?
http://buffalo.jp/product/peripheral/usb-hub/bsh4amb03_n/
http://buffalo.jp/product/peripheral/usb-hub/bsh4a13/

デバイスはUSBハブとして利用(ホストは1つ) 電源のみACアダプターで全端子に供給
コンセント1つは必須になります

お礼

2016/03/26 21:14

アドバイス有難う御座いました。タブレット側がマイクロUSBですので、ご指示のスタンダードUSBでは繋がれません。もし互換アダプタがあればよいのですが、電機量販店に訊いてもないとの返事でした。

質問者
2016/03/20 23:10
回答No.4

No.3さん提示のような機器はありますが、「充電しながら使えるかは保証外」なことがほとんどです。
http://ascii.jp/elem/000/001/020/1020168/
>(略)それ以外の端末の対応状況は不明で、動作はサポート対象外

USBホストと受電端子として同時に動作するmicroUSBなんてものはUSBの規格にないわけで、メーカーごとにその辺どう実装しているかは一定しないんでしょう。
先行する人柱がいないか調べてから(居なければ自分が人柱になる覚悟で)の購入をおすすめします。

お礼

2016/03/21 20:42

アドバイス有難う御座いました。USBホストと受電端子として同時動作するMicro USB の規格が無いとは知りませんでした。困りました。

質問者
2016/03/20 18:03
回答No.3

こんなのあるけど?

http://item.rakuten.co.jp/donya/428946-912851/

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B010EFZISY/hatena-blog-22/

探せば他にもあると思うけど。

お礼

2016/03/21 20:57

早速のアドバイス有難う御座いました。ご指示頂いたページを見ましたが、残念ながら求めていた内容のものとは異なっていました。気長に探してみます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。