本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

プライベートなIPアドレスが割り当てられました

2016/03/22 09:32

他の方が何度も質問されているのですが、自力では解決できないので質問させて下さい。

スマホへ自宅のWi-Fiから接続したいのですが、
「プライベートなIPアドレスが割り当てられました。接続が制限されました」と表示され、
接続できません。
どなたか、解決方法を教えて下さい。

よくわからないのは、自宅のWi-Fiはまったく接続できないのですが、
飲食店などでは接続できる店舗とできない店舗があることです。
自宅近くにあるdocomoショップで解決方法を聞こうとも思ったのですが、
なぜかdocomoショップでは、Wi-Fiにつながるので、
接続できない証拠を提示できず、店員さん質問しづらいです。

スマホは、docomoのF-02Eで、
ルーターは、ELECOMのWRC-F300NFを購入しました。
自宅ではもともと有線で、PCにネットをつなげています。
なんとかルーターの説明書を読んで、つなげて、
スマホも「非常に強い」電波を受信しているので、
スマホが悪いのか、ルーターが悪いのかさえ、わかりません。

Wi-Fiは電子書籍のダウンロードのために接続したいだけなので、
自宅でのみ、接続できればいいです。

まったくの無知で申し訳ありませんが、
どなたか助けて下さい

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2016/04/02 01:35
回答No.6

>シャットダウンも何度も試しているのですが、解決しません。

それでは下記のテストをしてみてください

WRC-F300NFの電源を落として、WANポートにプロバイダーとの接続のケーブルを挿していると思いますが、このケーブルを一旦外してください

次にWRC-F300NFの動作モードを本体の裏側にあるモード切替スイッチをROUTERに切り替えて、電源投入し立ち上がるまで待つ

この状態でスマホがWRC-F300NFと接続が行なえるでしょうか?
スマホがIPアドレスを192.168.2.***のアドレスが取れていれば正常に通信が取れています

この状態が確認出来たならば使っているネット環境によってWRC-F300NFの動作モードを設定してから外したWAN側のケーブルを挿してWRC-F300NFの電源を入り切りしてください

WRC-F300NFより先にルータとして動作する機器がある場合には、APに
ルータとして動作する機器が無い場合にはそのままRouterで使用でOKです(つまりAUTOモードで使わない)

APモードで使う場合には、その先にあるルータがスマホにIPアドレスを配信しますので、スマホのIPアドレスは192.168.2.***ではなく 192.168.1.***や192.168.0.***などのアドレスで取得されるようになります

スマホがルータからどんなIPアドレスを取得するのか確かめてください

お礼

2016/04/15 09:35

回答ありがとうございます。
どうしても接続できませんでしたが、
ありがとうございました

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2016/03/26 23:04
回答No.5

>プライベートなIPアドレスが割り当てられました。接続が制限されました

これはスマホに割り当てられているIPアドレスが「169.254.~」と言う内容のIPアドレスになっていませんか?

ネットをするための電話公社からレンタルしている終端装置(ONU)は単体の物でしょうか。
もし単体のONUであれば、接続方法ですが
・ONU→LANケーブル→無線LAN親機→LANケーブル→PCになっていますか?

この時に、無線LAN親機の設定はAPもしくはブリッジモードにはせず、本体裏面にある「AP・RT・AUTO」のスイッチを確認して、RTもしくはAUTOに設定して電源の入れなおしをします。

その後、無線LAN親機にお使いのプロバイダ設定をします。
※このあたりは添付の説明書に記載されていています。

お礼

2016/04/01 14:13

回答ありがとうございます。
接続も正しいはずなのですが……

質問者
2016/03/22 10:26
回答No.4

その現象は、無線親機と接続できている状態からその接続が切断されると出る現象です

FとSO端末では時々出る模様

解決策は、ルータからIPアドレスを接続時に振り分けてもらうのではなく、固定アドレスで使うようにすれば現象出なくなるでしょう

WRC-F300NFのLANアドレスは 192.168.2.***なので、スマホのアドレスを192.168.2.100とかのアドレスに固定してしまう

ただこの方法では自宅では使えるようになるのですが、外に持ち出した時に外に設置されている無線親機と接続できなくなってしまいます(スマホは固定アドレスで使うよりDHCPサーバーからアドレスもらって使う方が向いている)

固定アドレスにするのが面倒だったり、逆に「プライベートなIPアドレスが~」メッセージが出た時にその都度対応するのが面倒でなければ、メッセージが出た時にスマホを一度シャットダウンさせ、もう一度電源入れて再起動させてください

それだけで使えるようになるはずです

シャットダウンを試す前に、スマホのWi-Fiを一度Offにして、ONに戻す
これだけでも回復するかもしれませんので、これも試してみてください

なおこの現象は無線親機との相性問題もあるようです
使っている無線親機によってはまったく発生しない事もあるようなので、docomoショップで現象が出ないのはその為でしょう

下記のページの書き込みなど参考にしてください
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000005255/SortID=16213968/

お礼

2016/04/01 14:12

回答ありがとうございます。
シャットダウンも何度も試しているのですが、
解決しません。
相性の問題なのでしょうか

質問者
2016/03/22 09:58
回答No.3

WiFiは中継機には2種類の設定があります。
回線をオープンにした設定、プライベートIPが自動取得できれば、接続できるという設定、ただし同じネットワークに有るPCなどすべての機器のプライベートIPを取得できた人全てがアクセスできる(Passwordなど設定していない場合はファイルいじりたい放題、乗っ取ることも可能)
もう一つはWEPなどPINコード(認証番号)やアクセスコードを使い外部と遮断する方法、つまり番号を知っている家庭内でしか使えないというもので、それなりのセキュリティがある。
初期設定はPINコードを使用した設定になっています、ですから端末(携帯)にPINコード入力や、自動認証のWEPボタンで認証を取らないと使えません。
エレコム
http://www2.elecom.co.jp/network/wireless-lan/column/wifi_column/vol23/
ドコモ
https://www.nttdocomo.co.jp/support/utilization/product_update/list/l05d/device.html

お礼

2016/04/01 14:11

回答ありがとうございます。
WEPボタンで認証を取ろうとしているのですが、
なぜかつながりません

質問者
2016/03/22 09:45
回答No.2

自宅に元々有線LANでインターネットに接続する環境があるのであれば、購入された無線ルータを「アクセスポイントモード」に設定して有線LANに接続すれば使えると思います。

お礼

2016/04/01 14:10

回答ありがとうございます。
そうなんですよね。「アクセスポイント」で設定しようとしても、
なぜかつながらないんです。

質問者
2016/03/22 09:44
回答No.1

無知なことを恥じる必要は全くありません。
15年前の私もほとんどわかりませんでした。

重要なのは、その知らない情報をどのように調べてどのように対処するかです。

『プライベートなIPアドレスが割り当てられました。』

これ検索してみましたか?
何かメッセージが表示されたらまずそれを検索すると良いですよ。

また、検索してみるとわからない言葉もあると思います。

そんなときは、
『~とは』(~はわからない言葉です。)で検索してみましょう。

その言葉の説明が多く見つかります。

ここまでご覧いただくと、質問しないで自分で調べろと思われるかもしれないですが、何も分からないところから、1から説明するよりは、ある程度わからないなりにも調べてもらって、どのページの(必ずURLは張ってください。)どこが(ページ内のわからないところをコピペしてください)わからないと言ってくれれば説明しようがあると思います。

多分、この方があなたにとっても解決に繋がりやすくプラスではないでしょうか。

お礼

2016/04/01 14:09

回答ありがとうございます。
なかなか解決方法が見つかりませんが、
頑張ってみます

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。