本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

SSIDを設定したが、まったく違うIDが表示される

2016/05/07 13:00

ELECOMの無線LANルーターを買いました。
付属のCDより「SkyLink Manager」をインストールし、簡単設定で接続設定をしました。

その際に、自分でSSIDやパスワードを設定することができたので
自分で考えたSSIDを入力し、登録内容も確認し、インターネットへ接続しました。
スマホも SkyLink Manager というアプリで設定できると書いてあったので
手順にのっとり設定し、ネットへ接続しました。

この時は、うまくできたと思ったのですが…
スマホでネット接続のSSIDが表示されるところを見ると
自分の設定したSSIDではなく、まったく覚えのないランダムな英数字が並んでいます。
びっくりしてPCも確認すると、スマホと同じランダムな英数字が表示されていました。
ルーターの型番などかな?と思ったのですが、それでもないようですし…

自分の設定したSSIDを隠すため???とも思いましたが、
説明書を確認したところ、そんなことは書いてないですし…
ELECOMの「えれさぽ」というサポートのホームページも見ましたが
SkyLink Manager で設定した場合、自分で設定したSSIDが表示されるようでした。

ABC… などではなく、 MzCh1…のように、本当にランダムな英数字なので
このまま接続していて問題ないのか不安です。
サポートセンターに電話していますがつながらないので、こちらで質問させて頂きました。

わかりにくいところがあったら答えますので、どうぞよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2016/05/07 18:15
回答No.2

SSID設定画面で、一番大きなボタンである「かんたんSSID」ボタンを押しませんでした?

簡単SSIDボタンを押すと、SSIDがランダムな英数字にリセットされるようです。これで、質問者が設定したつもりになっていたSSIDが上書きされたのではないかと思います。

お礼

2016/05/07 22:46

ありがとうございます!解決しました!
ご指摘の通り、大きいボタンをクリックしてたみたいです。初期化して無事に設定できました!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2016/05/07 13:16
回答No.1

PCおよびスマホで接続するときにご自身の設定したパスワードで今繋がっているSSIDにアクセスしたのでしょうか、勝手につながったのでしたら近隣のフリーアクセスができるWi-Fiスポットにつながっている可能性があります。

PC及びスマホのWi-Fi一覧の中にご自身で設定したSSIDが表示されていると思いますので、そちらに繋ぎ直してください。

また、ルーターでステルス機能をオンにしていると一覧に表示されませんので、確認しておいてください。

お礼

2016/05/07 22:45

ありがとうございます!解決しました!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。