サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
困ってます

親機と離れたとたん、無線が切断しやすい

2016/05/16 09:51

親機の機種はBuffalo WHI-300HPシリーズ、子機はBuffalo WLI-UC-G です。
(製品仕様
親機→http://buffalo.jp/products/catalog/network/wli-uc-g/index.html?p=spec
子機→http://buffalo.jp/product/wireless-lan/ap/wzr-300hp/

母屋から別棟に移動し、無線はそのまま母屋で使っていたものを利用していますが、別棟にきたとたんにすぐに切れます。
しかしシグナルの強さは「非常に強い」とでますので、どうやら隣家からの干渉のようです。
チャンネルも11倍速モードがよいと知り、それでも切れます。

母屋で使っていたときはまったく問題なかったのですから、より、子機を母屋に近づければよいのではと思い、USBケーブルを延長してみましたが、逆に切れやすくなりました。ケーブルは長くすればするほどだめなのでしょうか。

トラブルシューティングを立ち上げればつながりますが、数分後に切れます。
トラブルシューティングでは必ず
「ワイヤレスネットワークアダプタをリセットしています」
「ネットワークが正しく接続されていないか、または破損している可能性があります」
というメッセージが必ずでますが、PC関係に詳しくない私は意味がわかりません。

子機と相性が悪いのか、単なる場所的な問題か、それとも設定しだいでしょうか?

解決方法がありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2016/05/16 10:29
回答No.2

お礼

今のところ一度も切れることなくとても安定しています。
ありがとうございます。

2016/05/17 11:43

補足

ご回答ありがとうございます。

クライアントマネージャーVは購入当初のものをインストールしましたが、電波を示すアイコンが立ち上がりませんでしがこのファームウェアをインストールした途端、立ち上がりました。
とりあえず様子見です。

これで安定すればよいですが。

2016/05/16 14:12

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2016/05/16 17:50
回答No.3

現在のルーターから有線で繋いで外まで出してその先で新しいルーターをAP(アクセスポイント)モードにするということです。
LANケーブルは屋外用があるのでそれを使えば問題ないと思います。
http://www.amazon.co.jp/ELECOM-LAN%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB-CAT5e-LD-VAPFR-BK30/dp/B00BTR2M22

中継器を使う場合は中継基礎のものが無線を中性するので中継器と無線LANルーターは有線でつなぐ必要はありません。
しかし、中継器と無線LANルーターで繋げばそこまでの通信は無線よりも安定はします。
また、子機の電波が中継器まで届くなら外を通す必要はありません。

2016/05/16 10:28
回答No.1

別棟か母屋の別棟に近いところに中継器を設置してみてはどうでしょうか?
http://buffalo.jp/products/catalog/network/wireless_home_repeater.html
また、無線LANルーターでも中継機能を有したものもあります。
http://buffalo.jp/product/wireless-lan/ap/
グレーで斜線の入っていないものがそうです。

有線で母屋から別棟に引っ張り別棟で無線LANルーターをAPモードにすれば確実なんでしょうけどね・・・

補足

ご回答ありがとうございます。
ファームウェアを入れましたら少し安定したかもしれませんが、最後の手段として試してみようかと思いますが、

>有線で母屋から別棟に引っ張り別棟で無線LANルーターをAPモードにすれば確実

中継器を有線につなぎ、無線LANルーターは今の別棟で使い、ルーターをAPモードにするということでしょうか?
母屋と別棟に優先を通すには、外を通らなければなりませんが、コードは雨や風にさらされても大丈夫でしょうか?

2016/05/16 14:33

質問する24時間以内の回答率95.6%

パソコン及びデジタル機器関連製品の開発、製造、販売の会社です。 暮らしに関わる様々な製品やサービスを提供しています。 目指すのは、“ライフスタイルイノベーション”。人々とテクノロジーの間にある隔たりを取り除くための“かけ橋”となり、革新的なテクノロジーを、誰もが気軽に使えるモノに変えて、人々の暮らしを今より楽しく快適にします。

質問する24時間以内の回答率95.6%

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。