サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
回答締切:2022年12月7日(水)18:00まで
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
暇なときにでも

PCとメモリースティックの対応

2016/05/18 21:57

PCはNECのLL750/Jを使用しています。
SONYのMEMORY STICK PRO DUOを本体のカードリーダーに差し込んでも反応しません。
メモリースティック自体はビデオカメラに入れると問題なく作動します。
これはPCのカードリーダーの故障でしょうか?それとも非対応なだけでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2016/05/18 23:18
回答No.2

メモリースティックには著作権保護のMagicGateが搭載されています。
カードリーダーもMagicGate対応のものが必要ではないかと思われます。
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=994
>ビデオカメラに入れると問題なく作動します。
たぶん、そのビデオカメラはMagicGate対応なのでしょう。

お礼

ありがとうございます。
その通りでした。

2016/05/21 21:58

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2016/05/18 22:12
回答No.1

>PCはNECのLL750/J
出来ればPC-LL750JS1JWみたいな詳細か型番を書いた方が良いです。

http://121ware.com/navigate/products/pc/123q/10/org/joshin/lavie/lvl/spec/pc-ll750js1jw.html
例に挙げたPC-LL750JS1JWの仕様を見るとメモリーカードスロットの仕様に

メモリースティック デュオ(メモリースティック PRO-HG デュオ) *50

って記載がありますね。*50の注釈は

スタンダードサイズのメモリースティックは、ご利用になれません。「メモリースティック マイクロ」(M2)をご使用の場合には、M2デュオサイズアダプタをご利用ください。本機は4ビットパラレルデータ転送に対応しております。ただし、お使いのメモリーカードによっては読出し/書込みにかかる時間は異なります。「メモリースティック PRO-HG デュオ」の8ビットパラレルデータ転送には対応しておりません。著作権保護機能(マジックゲート)には対応しておりません。

と言う記載はありますね。お使いのメモリースティックの仕様がこの辺りに合致しているか?確認してみるとか。

お礼

ありがとうございます。
マジックゲートが問題でした。

2016/05/21 21:57

質問する24時間以内の回答率95.6%

パソコン及びデジタル機器関連製品の開発、製造、販売の会社です。 暮らしに関わる様々な製品やサービスを提供しています。 目指すのは、“ライフスタイルイノベーション”。人々とテクノロジーの間にある隔たりを取り除くための“かけ橋”となり、革新的なテクノロジーを、誰もが気軽に使えるモノに変えて、人々の暮らしを今より楽しく快適にします。

質問する24時間以内の回答率95.6%

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。