本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

録音デバイスが正常に動作しません。

2016/05/21 03:31

使用PC NEC PC-VL750MSW
Windows8.1

初めての質問なので、至らぬ点も多々あると思いますがよろしくお願いします。

久しぶりにSkypeで通話をしようとしたところ、相手に接続した瞬間に「録音デバイスに問題があります」と表示され切れてしまいました。相手からかけていただいても同じような状況でした。

PCのUSBに「Sound Blaster X-Fi Go! Pro」を接続し、そこからマイクにELECOM社製の「HS-HP13BK」のヘッドホンを接続しています。

この状態でコントロールパネルより「オーディオ デバイスの管理」を選択し、開いた「サウンド」の画面から「録音」を選択すると、「録音」タブを押した瞬間にフリーズしてしまいます。
「録音」タブを押した際、録音デバイスのリストは表示され、
・マイク Realtek High Definition Audio 接続されていません
・ライン入力 Realtek High Definition Audio 接続されていません
・ステレオミキサー Realtek High Definition Audio 無効
・マイク Sound Blaster X-Fi Go! Pro 既定のデバイス
と表示されます。

※フリーズ後、強制終了する際には、「Windows シェル共通 DLL は応答していません」とのエラーが出ます。
※Sound Blaster X-Fi Go! ProをUSBから外すと、「サウンド」の画面はフリーズがおさまり動かせるようになります。
その際、
・マイク Realtek High Definition Audio 既定のデバイス
・ライン入力 Realtek High Definition Audio 接続されていません
・ステレオミキサー Realtek High Definition Audio 無効
と表示されています。

また、コントロールパネルの「音声認識」にある「マイクのセットアップ」を選ぶと、「ウィザードを起動できませんでした」とエラーが表示されてしまいました。

どのような対応をしたらよろしいのでしょうか。

マイクが故障している可能性もあるので、買い替えも検討しているのですが、マイクが原因ではない場合もあると思い、質問させていただきました。

投稿された画像

回答 (1件中 1~1件目)

2016/05/21 08:00
回答No.1

Sound Blaster X-Fi Go! Proの専用ドライバなどはインストールしておられますかもししていないのであれば一度インストールしてみてください。それでも改善が見られないようでしたら本体の不具合かSound Blaster X-Fi Go! Proの不良も考えられますので一度販売店に相談してみてください。ドライバソフトウェアのダウンロードサイト添付しておきます

http://jp.creative.com/support/downloads/download.asp?MainCategory=1&nRegionFK=&nCountryFK=&nLanguageFK=&sOSName=Windows+OS&region=2&Product_Name=Sound+Blaster+X-Fi+Go%21+Pro&Product_ID=20056&modelnumber=&driverlang=1041&OS=42&drivertype=0

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。