本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

USBから3.5ミニジャック

2016/06/12 21:37

Windows10です。
3.5ミニプラグに接続するとパソコンスピーカーから音が消えます。
以前はWindows7でしたが両方から出せました。
Windows10でも出したいのですが不可能でしょうか?
7の時はオーディオマネージャ?からかできた気がしたのですが

ちなみに3.5のジャックは1つしかなくUSBから3.5に変換アダプターも考えましたが
変換アダプターも差し込んでしまうとパソコンからは消えるそうです。
深い意味はないのですが外付けスピーカー接続のためで
繋いだままでもスピーカーの電源ONにしない限り7ではパソコンからのみにしてて
いざ音楽など聴くときは電顕ONにしてスピーカから出してました。
今はプラグを抜き差ししてる状態です。
USB→3.5ジャックでも繋ぎっぱなしでもパソコンとスピーカー両方から音が出せるものがございましたら
よろしくお願いします。

投稿された画像

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2016/06/13 11:06
回答No.2

既定のデバイスが変わってしまうからでは?
PC内蔵のサウンドを既定のデバイスにしてUSBのサウンドアダプタは再生ソフトからデバイスを指定して出力するようにしてみてはどうでしょうか?

【えれさぽ】【Windows10】サウンド:規定のデバイス変更
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=6507

お礼

2016/06/20 00:00

デバイス変更できないんです。
URL拝見しましたが、自分のはスピーカーしかなくて。。。
でも参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2016/06/13 11:56
回答No.4

Windows10対応のドライバーが無いのが原因かと。サポート機種ならメーカーに質問、サポート機種以外なら止む得ない。音声出力を切り替えるスイッチでも途中にいれるしか。例えばこんなの。
https://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=MM-SW3N

お礼

2016/06/20 00:16

メーカーに確認しました。
Windows10対応のドライバーがないと言われてしまいました。
URLの商品も検討してみたいと思います。

ありがとうございます。

質問者
2016/06/13 11:46
回答No.3

Windows7/8.1とwindows10で操作が少し違うようです
お使いのパソコンが不明ですが、
参考
win10でのライン出力停止・ヘッドホンとスピーカーの両方から音声が流れるようになりました
http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_10-hardware/win10%E3%81%A7%E3%81%AE%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3/b2792113-fb06-4665-86a5-0904f9a3d694

ライン出力などになっていないか確認
それでもだめなら、
最新のサウンドドライバをインストールしてみるとか

お礼

2016/06/20 00:02

URL拝見させていただきました。
これができないんです。
ジャックに差し込んでダブルクリックしても何も出ず。。。
でも参考にさせていただきます。

ありがとうございます。

質問者
2016/06/13 01:25
回答No.1

質問の意味は、サウンドカードの「個数」の問題かと思われますが。
以前はサウンドカードが2個あったのだと、思われます。
これ、リアルテック系の画面なので、割合2つサウンドカードがあり、
さらに、4スピーカーなどにも対応できることも多いチップでしたが。

それで、1つしかないサウンドカードで外部に”切り替えた”場合に
スピーカーの音が消えるのは、単にどちらかを”選択”したからなので、
1つしかないデバイスは2つにはならないわけですが。

であるなら。
二股ケーブルなどで、2つに増やす方法。
(ケーブルのみなので100円前後で済む反面、ヘッドフォンとスピーカーなどで
 出力レンジが違うので、操作は難しいでしょうね)

USBによる、サウンドアダプタ増設での出力。
Windowsは増設したかどうかではなく、複数のサウンドカードを1つとして
管理できない為、確かに増設した分のスピーカーと内蔵のスピーカは
同時に再生は出来るが、同じソースを再生が出来ないのです。
#実際にはできない方が正しい、そもそもサウンドデバイスが違うので遅延などで
 タイミングは元々合わない。

なので、他の人の使い方では、
 本体でYoutubeをしたりゲームをしたりしている音を本体側のサウンドカード
 Skypeのみ、USBサウンド(マイク+ヘッドフォン)でのみ出す。
などと、分離する為にあるもので、
1つの音を増やす為に、USBアダプタは使えないというのが、現状です。

それで、そのWindows7と今のWindows10が同じサウンドカードであるなら、
ソフトウエアの更新などで改善が見られる可能性もあるのですが、
物理的に違うハードウエアの場合は、残念ながら”そういうものです”
としかならないです。
または、1つのカードでチャンネルの多いサウンドカードを買うしか手はないと
思われます。

お礼

2016/06/20 00:08

USBで接続しても音は出ませんでしたね。
おっしゃる通り以前はサウンドデバイスが2個以上あったんですが
今はスピーカーしかないんです。

ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。