本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

USBハブ(ポート?)の購入にあたって

2016/06/22 23:21

マウスがしばしば動かなくなりまして、メーカーの自己診断サイトでの指示によって、PC本体のUSBポートに差し替えてみたところ動きましたので、それまで使っていた4ポートのUSBハブ(ポート?)にモンダイがあるのかもしれないと思いました。(ちなみに外付けHDDやプリンターに繋いでいる他の3つのポートは問題なくつながっています。)

それで、通販でUSBハブ(ポート?)を買おうしているのですが、疑問が2つ出てまいりました。
ご回答を頂ければ有難くぞんじます。

1.通販サイトで「USBポート」で検索すると「急速充電器」とか「USB充電器」という商品がズラリと並び、単純なポート(ハブ?)はわずかしか現れません。
(そもそもUSBハブと言うべきなのかUSBポートというべきかも分からないのですが。)
私はPCのUSBポートから繋いで、マウスや外付けHDDやプリンターなどを「接続する(差し込む)モノ」が欲しいのですが、買うべきものは、これら「充電器」というものでよいのでしょうか?

2.接続する機器にはUSB3.0 対応のものと USB2.0対応のものの両方があるのですが、購入すべきUSBハブ(ポート?)はUSB3.0 タイプものか USB2.0タイプのものか、どちらがいいのでしょうか?
 (PCにUSB3.0とUSB2.0の2種類のポートがあるのですが、現在は2.0のポートに4穴のハブ(ポート?)をつないですべての機器をつないでいます。)
 (買い替えに際してより利便性・パフォーマンスの高い使い方をしたいと思うのですが。)

1・2併せて、あるいはどちらかだけでも構いませんので、どうかご教示くださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2016/06/23 13:49
回答No.4

少々ややこしいのですが パソコン側 USBハブ側のUSBポート形状は同じになります
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=5735
周辺機器側だけ端子形状が違う(USB2規格のケーブルを接続可能)
データを流す通路を増やした形状

USB3規格(5Gbps)にUSB2を使う事は可能です 下位互換あり
USB2規格(480Mbps)の通信速度しか得られないだけ
なので問題無しです
5Gbps通信を行うためには周辺機器、ケーブル、ポートの3つが揃わないと得られない どこか1つでも欠けると480Mbpsの通信速度になる

ご利用のパソコン不明ですが USB3規格の周辺機器となると HDDや光学ドライブ、カードリーダーライターなど大容量のデータアクセス機器に限られると思います
今後どれだけの周辺機器が必要になるか になってしまいます

なんでもかんでもUSB3規格になってしまうかも知れませんが 本当に必要なのか?は各ユーザーの使用環境になってしまうと感じます
個人的には気持ちのゆとりの方が多いように感じます 若干の時間差でしか無い

お礼

2016/06/23 18:51

詳しくご教示くださいまして、ありがとうございました。
下位互換ありとのことですので、安心して購入することが出来ます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2016/06/23 03:24
回答No.3

この手の内容は、既にまとまった情報が大量にあります。

USBハブ
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/USB%E3%83%8F%E3%83%96

USB
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A6%E3%83%8B%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%90%E3%82%B9

特に上記の「上位互換」のリンク先も確認されると十分です。

お礼

2016/06/23 18:48

詳しい資料をお示しくださいましてありがとうございました。
『互換』のところで理解できました。
いきなり質問しちゃったことに、胸の痛みを感じています。
すみませんでした!

質問者
2016/06/23 00:22
回答No.2

USBポートは単なる差込口になりますので 「USBハブ」 の方で

差し込んでいるUSBポートに不具合が起きているという事はないですか? パソコン側の不具合で他のUSBポートに差し替えると正常に作動する場合もありますので 接点不具合
USB3ポートもUSB2規格で使用可能です

携帯やスマホ用に充電可能としている機種が増えましたね
バスパワー パソコンの電源から電力供給
セルフパワー ACアダプター電源を別に使って大容量の電力供給 急速充電対応も有り
バス/セルフ共用なんてものもあります ACアダプターが付くと価格も高くなります セルフ対応でもACアダプターは別売の機種も有り

マウスやプリンターはUSB2規格で足りると思いますが 今後外付けHDDをUSB3規格に変更する予定があれば USB3規格のUSBハブを買っておいた方が良い事になります
パソコンが壊れて買い替えてもUSBハブは流用できる製品になりますので 今から準備だけはしておくか 必要になってから買い換えるか 難しいですね

USB3規格はデータの通路が倍になります ケーブルも太くなって固く曲がりが悪くなります

補足

2016/06/23 02:16

ご丁寧なご回答をありがとうございました!
何度も同じ現象が起きますので多分ハブの不調(長く使っていて埃とか入っていそうです)と思いまして即刻新調しようと思います。

USB3規格のUSBハブにUSB2以下の機器をつないでも問題ないのでしょうか?
おっしゃるとおり、いずれすべてUSB3規格の機器に変えていくことになることと思いますが、当分、現在使用中の機器も新調するハブに繋ぎたいと思いますので、重ねてお教えいただければ嬉しいです。

あるいは2と3の両方のポートを持つハブもあるようなのですが、前記した2・3両方の機器をつなぐには、そのタイプのハブでないとダメでしょうか?(ポートが2+2だったりですので、この場合は将来オール3の機器に変えた時、ポートが2つしかなくて困ることになるのですが・・・。)

質問者
2016/06/23 00:05
回答No.1

1.お望みのものは、「USBポート」ではなく「USBハブ」で検索すれば出てきます。
ポートとは「USBハブ」についているUSBコネクターのことを言います。
 ※「USBハブ」のポートが何個みたいな感じですね。
 よって、「充電器」ではない方です。

2.購入すべきUSBハブはUSB3.0 の方がこれからのものですのでこちらが良いと思います。速度を極める必要がなければ USB2.0でも十分機能します。

補足

2016/06/23 01:58

早々のご回答をありがとうございました!
よくわかりました。
早い方がいいのでUSB3.0 の方を買いたいと思いますが、これにUSB2.0機器を差し込んでもいいのでしょうか?

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。