本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

イヤホンから高音のノイズ

2016/07/15 11:07

こんにちは。
昨日から、イヤホンから高音のノイズが聞こえるようになりました。それも、ずっと続くのではなく、数十秒、キーーーンとなったら、数分は静かになり、また、キーーーンとなり始めるというものです。私のパソコン環境を書きます

OS:win8.1 64bit
CPU:intel core-i7 4790
GPU:GTX 750ti
マザーボード:ASUS H97 Pro
電源:silver stone SST-ST50F-ES 500w
メモリ:8GB

デバイス類
オーディオインターフェース:TASCAM US-100
マイク:SM58
外付けHDD 1TB
キーボード、マウス

高音が聞こえているのはイヤホンからで、そのタイミングでイヤホンを外しパソコン本体に耳を澄ましてみましたが、件の高音はなっていませんでした。
高音がなっているとき、パソコン本体、マイク、オーディオインターフェース、外付けHDDのいずれかに触れると、触れている間だけ高音が止みます。(USBバスパワーではなく、コンセントから電源を取るタイプのHDDのパソコンとのUSB接続を解除して、コンセントは刺したままの状態でパソコン本体に触れても、高音が止みました)
パソコンの電源は、タップに、モニターや外付けHDDなどとともにまとめて挿していたものを、隣の部屋から延長ケーブルを伸ばして再度接続してみましたが、変わらず、高音が鳴りました。なってる間、オーディオインターフェース以外のデバイスを外したり、リアやフロントのイヤホンジャックに直接イヤホンをさしてみたりしましたが変わらず。
アースがない環境なのでアース接続はしていません。ずっとアース接続しないままで問題なかったのと、昨日突然この現象が起きたので、関係はないとは思うのですが...

考えられる要因は推測できますでしょうか?
数分ごとに不快な高音が鳴って、辟易しています...

回答 (5件中 1~5件目)

2016/07/18 03:35
回答No.5

AC100Vは片方がアースに接続されてます。

ACには様々な信号が流れていて、そしてイヤフォンケーブルがアンテナとして
動作している可能性が有ります。
タップのACプラグを左右反対にしたらどうでしょうか。

おそらく電源回路の信号が載っていると考えます。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2016/07/16 10:55
回答No.4

マザーボードの設定で節電とかしてませんか。

そういうのが原因でなることもあるようです。

2016/07/15 22:43
回答No.3

解決するとは断言できませんが、ノイズの低減策として、「PC」と
「US-100」とを「USBケーブル」で接続していますが、この「USB
ケーブル」に「フェライトコア」を購入して追加したらどうで
しょうか。
PCの電源にて発生している「ノイズ」がUSBの電源に乗っている
ような気がします。
「フェライトコア」を追加することにより、「ノイズ」が抑制され
ます。
「フェライトコア」の詳細は下のURLをクリックして参考にすると
良いでしょう。

http://www2.elecom.co.jp/cable/usb/u2c-bf/bk/index.asp
https://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=TEL-NF1

2016/07/15 14:14
回答No.2

ソフト上の問題では無いかと思われます。
プレーヤーソフト、デバイスドライバーなどを、再インストール、もしくは更新してみてください。

2016/07/15 11:28
回答No.1

他のイヤホンで試してみましょう。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。