本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

プリンターのお掃除

2016/12/17 08:18

何をどうすれば快適に動くようになりますか
エラーはハガキの紙送りが途中で止まってしまいます
ローラ見てみたけど異物は無いし汚れていませんでした
目には見えないほどデリケートなのでしょうか
宜しくお願いします。

回答 (4件中 1~4件目)

2016/12/18 11:32
回答No.4

No3です。
複数台お持ちでしたか。
しかし機種が違っても今回の症状に関してはやるべきことは全く同じです。
まずローラーを拭くことからはじまります。
ましてや前の質問でやっていたとしたら、違う機種で同じような症状なら今回もローラーを拭くと思うのですが・・・?


機種名を書いても個人を特定することは無理です(その機種を全国であなたしか購入していないとしてもプロフィールから個人の特定は不可能です)。質問する際に機種名を書くのは回答側にとっても質問される側にとっても解決する上でとても重要な事です。

お礼

2016/12/18 19:05

ありがとうございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2016/12/17 16:57
回答No.3

前の質問と同じような投稿ですね。
その時に回答しました。そこでは「拭いてみます」とありましたがローラーはまだ拭いていないようですね。
汚れを確認するのもいいですがまずは拭いてから事が始まります。

クリーナーシートなど購入しなくてもきれいな布(毛羽立ちのない)を水で濡らし、硬く絞って拭くだけで十分です。 無駄な出費は必要ありません。
液晶画面用とかメガネ洗浄用のクリーナは使用しないほうがいいでしょう。

普通紙は問題ないとのことですからやはりローラーの汚れを疑うべきだと思います。
ローラーの劣化や汚れによるトラブルは普通紙より厚紙のほうがローラーゴムに負荷がかかるので先に紙詰まりが起こります。

お礼

2016/12/18 07:33

何か勘違いしているようですね、プリンタは複数保有しています
プリンタ名を書くと個人特定される原因になりえるので、同じ
ようでも機種は違います。
ありがとうございます。

質問者
2016/12/17 14:50
回答No.2

給紙ローラーの粘着力低下は、微細な紙粉・埃の吸着や、素材の劣化によるものです。

給紙ローラー清掃については、各メーカーが取り扱い説明書やWebサイトで説明をしています。以下はEPSONの例です。
http://faq.epson.jp/faq/doc/1033/answer/file/faq_file/0395/i025.pdf

給紙ローラークリーニングシートも市販されています。
http://www2.elecom.co.jp/accessory/cleaning/printer/index.html

お礼

2016/12/18 07:33

ありがとうございます。

質問者
2016/12/17 08:42
回答No.1

プリンタークリーナ用紙が量販店に売っています。試したら如何でしょうか。

お礼

2016/12/17 08:56

液晶画面用とかメガネ洗浄用のクリーナ有ります
代用は可能でしょうかね、用紙のクリーナというのは
見たことない、量販店にいきたいと思います
ありがとうございます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。