本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

iPhoneから3部屋のスピーカーに音を出したい

2017/01/06 00:48

オーディオ関係に詳しい方、ぜひ教えて下さい。

現在コンポのCDプレーヤー(出力2口)から2台のアンプを使って3部屋のスピーカーで音楽を流してます。
(1台のアンプには無理やりスピーカーを2セット繋げてます・・・ダメなことらしいとは知ってます(^^; )

最近CDもアンプも調子が悪いので、使わなくなったiPhone4sをiPod変わりに使用して同じく3部屋で音を出したいのですが、どの様な方法が有るでしょう?

現在アンプからスピーカーに繋いでいるのは細いスピーカーコード(ただの銅線?)で、家の壁の中に配線されたものですので交換が出来ません。

音量は小さくしか流さず(来客中のBGM程度)音質もステレオで鳴っていればいいかな、程度であまりこだわりは有りません

素人考えでは、iPhoneのヘッドフォンジャックを繋げるアンプを買えば1台のスピーカーになら大丈夫かな?とは思いますが、3セットのスピーカーに送るとなるとどうしていいやら・・・

出来るだけ予算を掛けずに出来れば嬉しいです。

ご指導宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2017/01/06 11:56
回答No.5

1台のアンプ(ラジカセ)から複数のスピーカーに繋ぐのは良くないと聞いたことがありますが問題ないのでしょうか?(インピータンスがどうのこうのとか?」←良くない・・と言うより低音が出なくは なります・・けれど「音量は小さくしか流さず(来客中のBGM程度)音質もステレオで鳴っていればいいかな、程度であまりこだわりは有りません」←これなら問題無いと 俺は判断しました・・

それに 買い替えるにしても お金を掛ける事無く出来る方法として提案しただけで 本来 お金を掛けるのであればアンプを買い替えればイイだけの事なので・・

とりあえず 節約方法としてなので あなたが気に入らないのであれば する必要が無いだけですよ(o^―^o)

お礼

2017/01/10 21:32

お礼コメントが遅くなり恐縮です。
再三に渡り適切なアドバイスありがとうございます。お陰様で無事に解決しました。
最初にアドバイス頂いたAUX端子と言うのが、良く良く見たらもう一台の生きてる方のアンプに付いていましたので、iPhone→AUX端子と言う変換ケーブルを買って接続し、一台のアンプにスピーカ全部を繋いじゃいました(^^;
「これなら問題無いと 俺は判断しました・・」←が決め手でした(笑)
自分も「それでも大丈夫かなぁ・・・」位には思っていたのですが、詳しい方に言われ決め手になりました。
貴重なお時間を割いて色々と調べて頂き感謝致します。ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (8件中 1~5件目)

2017/01/07 17:30
回答No.8

>可能であれば既存で綺麗に壁に埋め込まれたスピーカー(とスピーカー配線)を使いたいと考えて居るのですが・・

既存のスピーカーを使うのは構いません。
ただその場合は設計の甘い可能性の高いアンプ(安く済む)を使うなら、せめてケーブルとその長さは見直すべきです。
スピーカーを取り外せないのであればケーブルの交換も無理でしょうが、取り外せるのならケーブルを横出しにするなどの方法が使えるはずです。
既存のケーブルをそのまま使うのなら、設計のしっかりしたアンプ(中古でも構わない)を使用してください。
それとスピーカー1セットにつきアンプ一台にしてください。

優先するのはなんですか?
選択を欲張って「安物の銭失い」リスクや「最悪火事」リスクで買うか、もしかしたら異なる優先を重視するかは自由ですよ。

補足

2017/01/10 20:59

アドバイスありがとうございます。補足が遅くなり恐縮です。
皆様のご意見を参考にさせて頂き、なんとか無事に解決しました。
色々とお考え頂き感謝します。ありがとうございました。

質問者
2017/01/06 17:51
回答No.7

現在、使用中のスピーカーのメーカー名、形式(品番、型番)、判れば
スピーカーのインピーダンス「Ω値」はどの様になっていますか?

このスピーカーのメーカー名、形式(品番、型番)、インピーダンス
「Ω値」を補足して貼り付けて下さい。
なお、3台とも異なる場合は個々に示してください。
この仕様により対応方法が複数考えられます。

補足

2017/01/10 21:01

アドバイスありがとうございます。補足が遅くなり恐縮です。
皆様のご意見を参考にさせて頂き、なんとか無事に解決しました。
更なるアドバイスもお考え頂き感謝します。ありがとうございました。

質問者
2017/01/06 16:00
回答No.6

アンプを3台使えばいいのえは?
Lepy 新モデル LP-2024A+ (シルバー)デジタルアンプ(本体+RCAオーディオコード+ACアダプタ 12V5A +バナナプラグ) LP-2020A バージョンアップ版
https://www.amazon.co.jp/LP-2024A-%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%97%EF%BC%88%E6%9C%AC%E4%BD%93-RCA%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%AA%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89-LP-2020A-%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E7%89%88/dp/B00TPZWHHA/ref=sr_1_4?ie=UTF8&qid=1483685332&sr=8-4&keywords=%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%97
もっと安いのなら・・・
ELEGIANT ステレオアンプ デジタルアンプ カー アンプ パワーアンプ 高音質 重低音 高性能 (電源アダプタ付き)
https://www.amazon.co.jp/ELEGIANT-%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%AC%E3%82%AA%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%97-%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%97-%E3%83%91%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%97-%E9%AB%98%E9%9F%B3%E8%B3%AA-%E9%87%8D%E4%BD%8E%E9%9F%B3-%E9%AB%98%E6%80%A7%E8%83%BD-%E9%9B%BB%E6%BA%90%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF%E4%BB%98%E3%81%8D/dp/B01BY8KTY8/ref=sr_1_10?ie=UTF8&qid=1483685332&sr=8-10&keywords=%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%97

あとはIphoneならヘッドホンの出力を3つに分ければ3台同時に接続できるでしょう。
Komingo【2点SET】ホワイト イヤホンスプリッター [イヤホン分配器]マルチ オーディオ スプリッター ハブ イヤフォンスプリッター +ステレオミニプラグ ケーブル ミニタイプmini 3.5mmプラグ用オスオス ホワイト リールタイプ オーディオ接続ケーブル [信号 供給 分配 ミキシング用]
https://www.amazon.co.jp/Komingo-2%E7%82%B9SET-%E3%83%9B%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%88-%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%9B%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%BF%E3%83%BC-%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%BF%E3%83%BC-3-5mm%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%B0%E7%94%A8%E3%82%AA%E3%82%B9%E3%82%AA%E3%82%B9-%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%AA%E6%8E%A5%E7%B6%9A%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB/dp/B00MSOAL50/ref=sr_1_12?ie=UTF8&qid=1483685460&sr=8-12&keywords=%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%AC%E3%82%AA%E3%83%9F%E3%83%8B%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%B0+%E5%88%86%E9%85%8D
分配器からアンプへのケーブルを3つ買えばパーツはすべてそろいます。
Hanwha 3.5mmステレオミニ - RCAピン オーディオケーブル 2m [2メートル] [RCAオーディオケーブル] UMA-RJ20
https://www.amazon.co.jp/Hanwha-3-5mm%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%AC%E3%82%AA%E3%83%9F%E3%83%8B-%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%AA%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB-RCA%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%AA%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB-UMA-RJ20/dp/B00HUOP1Y4/ref=sr_1_64?ie=UTF8&qid=1483685895&sr=8-64&keywords=%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%AC%E3%82%AA%E3%83%9F%E3%83%8B%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%B0+RCA
エレコム オーディオケーブル ステレオミニ-ピンプラグ(L-R) 極細/金メッキ ブラック 1m DH-MWRN10
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%A8%E3%83%AC%E3%82%B3%E3%83%A0-%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%AA%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB-%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%AC%E3%82%AA%E3%83%9F%E3%83%8B-%E3%83%94%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%B0-%E9%87%91%E3%83%A1%E3%83%83%E3%82%AD-DH-MWRN10/dp/B01FVDFMW6/ref=sr_1_2?ie=UTF8&qid=1483685783&sr=8-2&keywords=%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%AC%E3%82%AA%E3%83%9F%E3%83%8B%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%B0+RCA

補足

2017/01/10 21:05

アドバイスありがとうございます。補足が遅くなり恐縮です。
沢山の該当商品を調べて頂きありがとうございました。
皆様のご意見を参考にさせて頂き、なんとか無事に解決しました。
貴重なお時間を割いて調べて頂き感謝致します。ありがとうございました。

質問者
2017/01/06 06:39
回答No.4

アンプはWi-Fi又はBlutooth内蔵されてませんか?
■無線LAN接続
アンプ側Wi-Fi -------スピーカーWi-Fiアダプタ
■Blutooth通信
アンプ側Bllutooth -------スピーカーBlutoothアダプタ

補足

2017/01/06 10:51

アドバイスありがとうございます。
古い機種ですのでWi-FiもBluetoothも無いんです。
また、既存で壁に埋め込まれたスピーカーとスピーカー配線を使いたいと考えて居るのですが・・・

質問者
2017/01/06 05:36
回答No.3

今取説を見てみましたが無いようです」←そうですか・・・

CDプレーヤーやアンプの画像をみたところ あまり使えそうなものでは無いですね・・

しかもアンプが勝手に音量が変わるのなら尚更・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・俺なら この機器は諦めて 安いラジカセでAUX端子等が付いた物を中古屋で探し iPhoneのヘッドフォンジャックを画像の様な変換アダプターにAUX端子等に接続出来るコードを繋ぎ(切って繋ぐか又は売ってるコード)ラジカセのスピーカーを切断し あなたが現在使ってる3部屋のスピーカーに繋ぐが?・・

投稿された画像

補足

2017/01/06 10:56

アドバイスありがとうございます
素人考えですが、1台のアンプ(ラジカセ)から複数のスピーカーに繋ぐのは良くないと聞いたことがありますが問題ないのでしょうか?(インピータンスがどうのこうのとか?)
と言いながら現在1台のアンプにムリヤリ2台のスピーカーに繋いでますが・・・(^^;

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。