本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

内蔵用SCSI HDDを外付けSCSIに変換したい

2017/03/23 22:54

内蔵用のSCSI接続ハードディスクがあるのですが、以前使っていたもので取り出していないデータが入っているものです。すでにSCSIをつなげるデスクトップパソコンが無いため、PCカードタイプのSCSIカードをノートパソコンにさして接続しようと思ったのですが、内蔵用と外付け用は端子形状が異なり、物理的に接続できませんでした。そこで、よくあるSATA-eSATAケースのように外付けできるケースがほしいのですが、こういう商品はあるでしょうか。

回答 (7件中 1~5件目)

2017/03/24 18:46
回答No.7

下記のサイトは どうですか?
ラトックシステム関係のサイトです
SCSIの機器が少し有りました
http://www.scsiproshop.com/
Windows10にも対応しているのが有りそうですね

お礼

2017/04/01 12:39

ありがとうございます。今でもそれだけの機器があるというのは驚きましたが、内部用のケーブルはありませんでした。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2017/03/24 15:00
回答No.6

SCSIには、いくつもの世代があるので
そのHDDの製品名か、ドライブ自体の型番が明確でないと
どう対処すべきか、第三者には判断ができません。

つまり、誤ったアドバイスが書かれる場合があります。

また、どういった環境で使っていたかが重要な要素になり得ます。

現在は、ほとんどの人はIBM PC/AT由来のWindows PCを前提に考えますが
サーバー用途以外では、IBM PC/ATでSCSIを使うことは、普通ありませんでした。
単にIDEに比べて、SCSIのHDDは高価だったからです。

そして、サーバーのHDDからデータを引き継ぎ忘れて放置ということは
普通は無いでしょうから、趣味で使っていたPC-9801やMac用のSCSI HDD
対象と考えるべきじゃないかと思います。


誤ったアドバイスの典型は、SCSIも知らない情弱が
SCSI-USB変換のアダプターを紹介するような珍事ですが

使ったハードウェアアーキテクチャー自体の違いから
ソフトウェア的な互換性も得られないことに注意する必要があります。


SCSIが一般で広く使われていた時代というのは、世界的にはたぶん無くて
海外では、Mac以外では、サーバーやワークステーションなどでしか
SCSI HDDは使われていなかったようです。

日本ではIDEの普及が大幅に遅れたため、SCSIが広く使われました。

その後、Windows95でパソコンの普及率が高まる中、低価格化も進み
PC-9801もMacもIDE化が進み、その果てに現在のSATA主流の時代が来ています。

ですから、PC-9801時代の資産を、IBM PC/AT互換機に流用して
PCIのSCSIカードを介して使っていたような人や
サーバーPCを使っていたような場合は
推奨されるのは、中古入手できるSCSIカードの入手です。

これもサーバー向けSCSIカードはサーバー向けM/Bでしか使えない
64bit PCIとか66MHzのPCIのものがあり、要注意です(普通のPCIは32bit/33MHz)
SCSIの世代違いもコネクター違いになるので、ダブル要注意です。

つまり現状では、具体的に探すべきSCSIカード名を提示できません。


PC-9801やMacで使っていたものであれば
HDDの管理領域自体が違うので、デバイスドライバーや
ファイルシステムドライバーがあっても、現在のWindows環境で正常に利用できません。

Macの場合は、管理情報などの変遷を把握していませんから
今のMacに、古いMacのHDDが認識できるのか知りません。


普通に考えると、PC-9801で使っていたSCSI HDDなら
Wideになる前の、50pinのSCSIだと考えられますが
ファイルを読みだすためには、PC-9801実機を使う以外の方法が無いかもしれません。

Macの場合も、当時のMacでしか読み出せない可能性があります。


PC-9801のNEC純正SCSIホストアダプターには、HDDの機種選別を行なうファームウェアがあり
NEC純正のSCSIホストアダプターがあてにならない場合があります。

またPCI,Cバスを問わず、PC-9801対応のSCSIカードは入手難だと思います。
(ファームウェア違いでPCIカードは物理形状は合っても、動作しなかったりします)

私自身も、PC-9821以降やPC-586以降はほぼ触れていないので
その世代の機体を入手し運用するには、PC-9801のクラスタとかクランとか
そういうところ探して、そこで尋ねないと、いろいろと不安要素があると思います。
(このサイトには、たしかPC-9801のカテゴリー自体無かったと思います)


Macも純正のSCSIホストアダプターではApple純正のHDDしか
認識しないようなことがあったような気がしますが
Macはほとんどいじったことがありませんから、さっぱりわかりません。


なお、異なる(かつ古い)OS環境からのデータ持ち込みは
そっちのOS環境で、CD-Rに書ければ、それが最良です。

TCP/IPが使えるならftpでの転送
(ファイル名文字コードトラブル対策としてLHAアーカイブにすると楽)

USBメモリーなどは利用できないでしょうし
FD,MO,HDDなどは、管理情報の互換性が複雑で
うまく受け渡しできない場合があります。


というか、そういう機材と知識がある人に依頼するのが
最良の方法のような気がしてなりません。

補足

2017/04/01 12:33

ありがとうございます。書く情報が不足していました。
ハードディスク側はフラットケーブル(Narrow)
PCカード側はSCSI標準ハーフピッチコネクタ(Narrow)
です。内部の変換ケーブルというのは、見たことがありませんが存在するでしょうか。
元々PC-9800で買っていたドライブですが、DOS/V自作時にDOS/Vでフォーマットし直した物です。

質問者
2017/03/24 14:20
回答No.5

ワイドからノーマルといったのは無理ですがノーマル同士のSCSIなら変換ケーブルや変換コネクタで何とかなります。
また、こういった基板を使えばIDEには出来るようです。
AEC-7720U Rev3.1
http://www.tekwind.co.jp/products/ACA/entry_8262.php
Amazonでの値段が凄い・・・
https://www.amazon.co.jp/Acard-aec-7720u%E8%B6%85scsi-to-ide%E3%83%96%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%B8%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BFHDD-DVD-CD-50-pin/dp/B006FLTDTC

お礼

2017/04/01 12:36

とても画期的な基板だと思いましたが、6万円というのは法外な価格ですね…。
SATA-IDEなら1/10の価格で買えるのに…。

質問者
2017/03/24 04:47
回答No.4

No.3の方が回答されている通りですね。

今、内蔵SCSIのHDDを外付けにするBOX自体の入手は難しいでしょうね。

>PCカードタイプのSCSIカード
仮に外付けHDDケースが見つかってもそのPCカードとHDDケースを繋ぐための変換ケーブルも入手が大変かも。

うちにも内蔵SCSIのHDDが5~6台眠ってますが手持ちのSCSIカードがWin8以降のOSでは使えなくなったので使い道が無い状態だったりします。

お礼

2017/04/01 12:34

やはり今ではそういうBOSはなかなか入手できませんよね。ありがとうございます。

質問者
2017/03/24 02:31
回答No.3

さすがにSCSIはもうほとんど無いでしょう。
業務用か一部の変換アダプタくらいしか流通していないのでは?

ちなみにコネクタ形状は、それぞれどれでしょう?
narrowタイプとWideタイプがあるのでピン数に注意。

■@IT ケーブル&コネクタ図鑑:
【一覧】パラレルSCSI用コネクタ
http://www.atmarkit.co.jp/ait/spv/0207/10/news005.html


あとはそれに合う変換コネクタか変換ケーブル、またはその両方等を駆使して繋ぐしかないかと…
ELECOMやサンワサプライの変換コネクタなら、まだ家電量販店で売っているところは、ちらほらありますね。
中古品のドライブケースは稀少なので、探せばあるとは思いますが…


ここ10年くらいでPCを始めた人は、SATAになってしまったので、SCSIなんて知らないでしょうね。IDE(EIDE)も知らないかも。

補足

2017/04/01 12:32

ありがとうございます。書く情報が不足していました。
ハードディスク側はフラットケーブル(Narrow)
PCカード側はSCSI標準ハーフピッチコネクタ(Narrow)
です。内部の変換ケーブルというのは、見たことがありませんが存在するでしょうか。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。