サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
回答締切:2022年12月7日(水)18:00まで
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
困ってます

TVのLINE出力にイヤホンをつなぐ方法

2017/06/25 11:58

家族でTVを楽しんでいますが、私の耳が遠いので、音量で時々もめます。
自分だけイヤホンで大きい音で楽しむ方法をご教授お願いします。
いくつかアイデアはありますが、なるべく低費用で実現したいと思います。
1)ポータブルTV等TVの受信できる機器にイヤホンを付けて聞く
  ⇒2台動かすことになりあまり賢くない
2)LINE入力のあるオーディオ機器をつなぎイヤホンで聞く
  ⇒TV2台よりましだが、やはりスマートではない
3)Hiインピーダンスイヤホンをつないで直接聞く
  ⇒LINEに合うイヤホンの有無、パワーの有無が不明
4)ブルートゥース送受信機で飛ばす
  ⇒LINEにつなげる送信機が見当たらない

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2017/07/12 17:45
回答No.10

#7です。 昔はオーディオファンもやってました。
インピーダンス や 出力レベルが不安とのことなので、拙いですが解説します。

#7や#8の回答では、TVの裏から引き出す音声出力を使っている筈です。
裏側の音声端子から出る音声信号は、増幅アンプへつなげる前提なのでゲインを低くし音声信号は低レベル、接続先は回路と想定しハイインピーダンスです。

一方、手元側のヘッドフォンやイヤフォンは低インピーダンス器具です。
今イヤフォンということなら以前は8Ω、16Ω が中心で、ヘッドフォンでは32Ω~300Ω級のもありました。 アンプが真空管から半導体になってからは、何故かインピーダンスを表示しないのが普通らしく、調べないと正確には不明です。ヘッドフォンでは16Ω、32Ω、40Ω と様々のようですが、低インピーダンスには違いありません。
接続先がアンプなら、そこは高インピーダンスですが、アンプからイヤフォンへの出力は、イヤフォン類に向いたローインピーダンスに整合されています。

なので、TV裏側の音声出力端子にイヤフォンを直接つないでも、インピーダンスのミスマッチにより信号レベルは小さいし音の歪みも出ます。アンプを通して使うなら、音声レベルや音の歪みなどの心配はありません。 安心して下さい。

音の歪みというのは、インピーダンスがミスマッチしていると、内部抵抗が高い真空管増幅の場合は音の歪みが顕著に現れます。 f 特(周波数特性)、波形歪み、過渡特性の悪化、高調波歪み、などが真空管の特性によって現れます。
半導体増幅の場合は素子の内部インピーダンスが低いので、負荷機器が4Ωだろうが32Ωだろうが影響が小さくなります。それでも若干の歪みは生じます。
アンプを通せばミスマッチの弊害は解消しますので、#8の方式も#7の方式も心配は不要です。
   

お礼

技術的な説明ありがとうございます。
疑問点が解消できたので、価格を比較品がら最適方法を検討します。

2017/07/24 16:59

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (10件中 1~5件目)

2017/07/10 12:16
回答No.9

#7です。

TV裏から接続電線で手元まで引き回す場合は、接続線を天井側へ配置する方が安全で便利です。 もし床側に配線すると、歩行で引っかかり転んだり線を傷めたりの事故になりがちです。 私はイヤホン5m長コードを天井から針金で吊して手元で聞くようにした部屋もあり、下側には障害物が何もないので安心です。

#7のポケラジオ型や聴診器型は、線ナシで手元へ来る方式で、小さな送信機も受信機も含む一式で手ごろな価額なので、ご質問には最適ではないでしょうか。

なお、okWave記入文のURLは2バイト文字が入ってるとジャンプしない欠陥があり、改善を申入れているのに仲々実現してくれないので不便です。 #7紹介の頭2件は多分ジャンプしませんが、URL全文をご自身のブラウザへコピペすればジャンプしますので、カタログ画面をぜひ覗いてみて下さい。
   

2017/07/09 14:09
回答No.8

N04,ですが
実際に私はテレビのLINE出力からケーブルだけ別に用意して接続し使ったいますから回答いたしました。
ヘッドホンアンプにはボリュームが付いていますから、テレビのボリュームと関係なくイヤホン、ヘッドホンの音の大きさを調整して聞くことができます。

お礼

ありがとうございます。
インピーダンスとか出力レベルなどが気になりますが、実用できているのであれば、問題ないのでしょうね。
検討してみます。

2017/07/10 16:54

2017/07/07 22:50
回答No.7

私もTVやラジオ声が不明瞭なことがあり、欲しくなって現物を調べました。

(ポケットラジオ形で、ステレオイヤホンで聞く方式)
電波30m TV裏置き送信機 東北パイオニア製/中国生産 8,140。
  https://www.amazon.co.jp/アルファ-ワイヤレスシステム-サウンドスキップ-イヤホン-M-TXRX11/dp/B006NTKX7W/ref=sr_1_13?ie=UTF8&qid=1499320270&sr=8-13&keywords=tv+サウンドシステム

{okWave サーバがジャンプしない場合は、URL全文を自分のブラウザへコピペ}

(聴診器の形で、両耳から下げて聞く方式)
電波25m 電源コード+充電台 サンワダイレクト製/生産地不詳 6,436。
  https://www.amazon.co.jp/サンワダイレクト-ワイヤレスヘッドホン-スマホ接続対応-最大25m-400-HS036/dp/B00T5T49ZE

(受信機はステレオスピーカ箱形で、イヤフォンでも聞ける方式)
スピーカ箱イヤフォン端子付き、電波30m、東北パイオニア製/生産 21,384。
  http://21.forumkaya.co.jp/shopdetail/000000000609/

(手提げ形ステレオスピーカ箱形、イヤフォンでも聞ける方式)
電波25m 電源コード+充電台 サンワサプライ製/中国生産 10,800。
  http://item.rakuten.co.jp/sanwadirect/400-sp064w/

その他、ワイヤレスTV用スピーカ型各種のカタログ
  https://www.monotaro.com/s/q-tv%20%89%B9/?gclid=Cj0KEQjw1ufKBRDYrqLzrY3dy88BEiQAPI_r4aZCBQvvEbYCxuzhLPUgTAcMntvXbo_pcV8fWoM3hMwaAqtZ8P8HAQ&ef_id=U28wswAAAOGWDL6a:20170703113455:s
   

2017/06/26 21:24
回答No.6

どのメーカーのどんなテレビを使っているのか、
補足でも結構ですので、教えて下さい。

補足

ご連絡ありがとうございます。
三菱 DIATONE LCD37MXW200 です。

2017/07/02 17:47

2017/06/26 20:05
回答No.5

質問は、TV音を皆んなも自分もイヤホンで共に聞きたい、ことでしょうか。
イヤホン端子を使うと皆が聞こえなくなり、通常のTVは音声出力があったとしても信号レベルは小さく、増幅必要なのが問題点、ということだ思います。

解決方法は二通りあります。
一つは、TVのスピーカーから出る音をマイクで拾い、無線でイヤホン又はヘッドホンへ届ける方法です。 器具は小柄だし価額も手ごろなので良さそうです。
これは様々な製品が出ているので、店頭で自分が現物を見て最適の物を選ぶのが良さそうです。 製品原理などの解説の一例を紹介しておきます。
 (耳元で聞き取る製品種類の説明) http://mk-denshi.jp/support/before/

二つ目は、TVの内部回路を電子的に切替えて、テレビのスピーカーと耳元の別のイヤホン類で同時に音を出力する方法です。が、限られたTV機種だけです。
電気的にはスマートですが、機構が複雑なので故障の点では少し不安です。
 (TV音声を二経路で聞く器具の例)
  http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=6531&category=602&page=1
   
  

お礼

ご教示ありがとうございます。
スピーカーの音を拾う方法は、量販店でいろいろ聞いてみましたが、気に入ったものが見つかりませんでした。
スピーカとヘッドホンの同時出力は私のTVでは残念ながら機能がありませんでした。別の方法を考えます。

2017/07/02 17:44

質問する24時間以内の回答率95.6%

パソコン及びデジタル機器関連製品の開発、製造、販売の会社です。 暮らしに関わる様々な製品やサービスを提供しています。 目指すのは、“ライフスタイルイノベーション”。人々とテクノロジーの間にある隔たりを取り除くための“かけ橋”となり、革新的なテクノロジーを、誰もが気軽に使えるモノに変えて、人々の暮らしを今より楽しく快適にします。

質問する24時間以内の回答率95.6%

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。