本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

ADSLから光回線に変えるときのルータ・無線機器

2017/07/29 14:00

現在、ADSL回線でルータ・無線機器(アンテナの立っている機器)をつないで無線LANでPCを使用しています。
光回線に変えて(BIGLOBE光の予定)、光電話も導入しようと考えていますが、現在のルータ・無線機器はそのまま使えるのでしょうか? または全部買い換えないといけないのでしょうか? 替える場合はどのようなものを買えばいいのか教えて下さい。 お願い致します。

回答 (10件中 1~5件目)

2017/07/30 10:35
回答No.10

繋いでみて違和感あれば でしょうね
持ち合せがあまり古いと別ですが
ただ 無線の規格が古いと駄目なので 
a.b.g.nのn規格が無ければ交換でしょう
buffloのacまである物が良いかと

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2017/07/30 09:59
回答No.9

光電話を契約される場合、光電話対応ルーターがレンタルされます(レンタル料は同額割引されるため0円です)。
無線LANについては光電話対応ルーターにレンタル料を支払い機能追加するか、
現在使用されているルーター・無線機器をAPとして使用するかになるかと思います。

2017/07/30 09:35
回答No.8

利用は可能です。
ただ、光回線の端末にルーター機能がある場合は
既存のルーターはアクセスポイントモードに変更しルーターの機能を停止させる必要があります。
また、端末のIPアドレス・ゲートウエイが現在の範囲と異なる場合は端末か既存のルーター・無線機器のIPアドレス・ゲートウエイどちらかを変更しなければならない場合があります。

2017/07/30 01:30
回答No.7

正確なところをお伝えします。

光ファイバーに変更した場合、モデムの種類が変わります。利用する料金プランによってモデムのみかルーター機能付きかルーター+無線機能付きかが違います。

ルーター+無線機能付きモデムであれば、現在使用しているルーターと無線機器はは不要になりますが、ルーター機能をOFFにできるのであれば、そのルーターや無線機器はハブとして使えるので、使えないわけではありません。

ルーター機能付きモデムであれば無線機能が付かないので、現在使用している無線機器をLANケーブルでモデムと繋いで使う必要があります。

モデムだけの場合は、ルーターも無線機器も継続して必須です。

しかしADSLのときに購入したルーターや無線機器はおそらく回線速度が遅いでしょうから、最高速の環境にしたいのであれば買い替えたほうがいいですね。

結論、買い換え「なければいけない」ことはまったくないです。もっと速い回線速度で使いたいなら買い替えたほうがいいというだけ。しかもモデムだけの可能性もあるので、その場合はルーターや無線機器が必要になるので捨てちゃいけません。

2017/07/29 22:53
回答No.6

ルータ・無線機器とは無線LANルーターでしょうか?
使えると思いますが古い規格の機器では光回線の通信速度を出せません。

私は数年前ADSLからNTTの光回線にしても早くならず。電気店で相談して無線LANルーター、LANケーブルを買い替えました。
家は木造2階建て4LDKですが4,000円の無線LANルーターで家中をカバーしています。
ADSL時代の機器ならば転送速度はここ数年以内に購入されたなら別ですがせいぜい54Mbpsdです。
光回線は現在有線LANで1Gbps(1000Mbps)が主流です。
無線LAN(wifi)の規格はIEEE802.11nが主流で300Mbps です。
測定すると無線LANでは50Mbpsもでませんが安定しています。
http://www.iodata.jp/product/network/info/base/kikaku.htm
LANケーブルも1Gbpsに対応したカテゴリ5e,カテゴリ6が主流です。
http://www2.elecom.co.jp/cable/lan/index.html#1
お持ちの機器、LANケーブルの規格を調べ1Gbpsに対応されることをお勧めします。
ひかり電話も契約されるならルーターもしかすると無線LANルーターが標準で用意されるかもしれません。
申し込みされるときに確認されれば良いでしょう。

ところで
BIGLOBE光にされた理由は?
auのスマートフォンを利用されていると割引があるようですね
auひかりも同じような割引があります。
https://www.au.com/internet/charge/smartvalue/
ドコモ光なら
https://www.nttdocomo.co.jp/hikari/index.html
ソフトバンク光も同じようなセット割引があるようです。

家族がauのスマートフォンを利用しているので昨年auひかりにしました。
ひかり電話の対応ルーターには無線LANルーター機能が付いています。
ただし無線LANは数年前に納入した4000円の無線LANルーターの方が早のでそのまま利用しています。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。