本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

SSD OSをクリーンインストールしても大丈夫?

2017/08/31 17:57

自作PCがブルースクリーン(0x0000007f)とKernel-Power41に頭を痛めています
http://inflames.blog90.fc2.com/blog-entry-215.htmlなどを参考にしたり
PCケース内部を掃除
ディスクのエラーチェック
メモリ診断
電源ユニットの交換をしても改善しません
マザーボードのcmosクリアと書いてる処も在ったのですが
マザーボードがASUSのSABERTOOTH Z77で全体をカバーされていてボタン電池が
隠れているので諦めました
メインメモリは9月8日ごろに届くので交換して改善しなければ
OSのクリーンインストールしか無いのかなと思っているのですが
SSDは書き込み/削除を繰り返すと寿命を縮むとの事で大丈夫でしょうか?

OS:Windows 7 Home Premium
SSD:インテル Boxed SSD 335 Series 240GB

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2017/08/31 23:49
回答No.6

自作PCの不調発生だけのようですね

となると0x0000007fでメモリに異常無しだと マザーボード本体を疑った方が良いかも知れません
マザーボードの動作異常 要交換
チップセット故障の影響でKernelに問題が起きる

私はAMD派でIntelのようにソケット種類が多くないので 使い古しM/Bに交換でエラーが出なくなった経験が何枚かあります

市販PCだと何処か壊れたら全交換 自作ならパーツ交換とは言うものの M/B上の1つのチップが壊れたらM/B交換しか手段が無い

メモリ交換もクリーンインストールも解決策にならなかったら? も考えておく必要があるように感じます

お礼

2017/09/01 11:38

回答有難うございます
原因を1つ1つ根気良く潰していくしかないですね
0x0000007fの修正プログラムがあるのですが、これが訳が分からないんですよね
https://support.microsoft.com/ja-jp/hotfix/kbhotfix?kbnum=2519736&kbln=ja-JP
マザーボード交換も考えます

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (9件中 1~5件目)

2017/09/01 15:36
回答No.9

クリーインストールすればその分だけ書き込むのはやむ得ないです。
CMOSクリヤーはできるらしいです。
SABERTOOTH Z77ではCMOSクリアスイッチは無く、ジャンパピンをショートさせる必要があります。電源の電源スイッチをオフにする(PCの電源スイッチではない)かコンセントを抜いて、CLRTCのジャンパピンを1つ右側のピンに挿し直して10秒ほどでCMOSの電気が抜け、ジャンパを元の位置に戻します。
http://www.sakura-pc.jp/pc/contents/hardware/mb/sabertooth.html

お礼

2017/09/01 22:58

回答有難うございます
参考に見た処ではボタン電池を抜いてとあったので無理と思ったのですが
一度、試してみたいと思います

質問者
2017/09/01 06:09
回答No.8

自作PC8台で、SSDを11個使ってます。

一番古いので、4年ぐらい前のもの。
SSDの寿命なんて気にする必要はないです。
クリーンインストールなどOSを数十回インストールしても大丈夫でしょう。
昔はクローンとかしたこともあるけど、UEFIインストールにしてからは、大抵バックアップからの復元しかしないです。SSDや2TB、3TBのデータ用HDDを数台積んでるので、バックアップ用HDDからSSDに復元する方が速いですしね。

ブルスクリーンで悩んでるならば、思い切ってWindows10にした方がいいかも。
10にしてダメならば、マザーボード交換ぐらい?

いろいろいわれてるけど、10は過去のOSの中で最も安定してます。
自作PC8台中、5台が10 64bitで、ハード、OSのトラブルなんて、ほとんどないです。
古いエロゲのために、7 64bitやVista 32bitも使ってますが、やっぱり10は使いやすいなあと実感しますから。

今年の3月組んだRyzen 7 1700のPCではメモリトラブルで強制終了しまくりました。
当時はBIOSをアップデートすると起動失敗、古いBIOSに戻して起動して、またまた新BIOSにアップデートしてフリーズ。メモリクロックをあげてフリーズ。40回以上は電源長押しで強制終了しました。でも、別にSSD(3台内蔵)に悪影響はないです。
現在はとても安定してます。まあ、SSDの「予期せぬ電源断回数」をよく見る癖が付いたぐらい。
変態的なアムダーなので、CPUはすべてAMD、ビデオカードもRadeonです。
OS、ドライバは大抵更新日に更新してます。

お礼

2017/09/01 11:45

回答有難うございます
僕のSSDも4年です
win10ですか?検討してみたいと思います

質問者
2017/09/01 01:10
回答No.7

>SSDは書き込み/削除を繰り返すと寿命を縮むとの事で大丈夫でしょうか?
他の方の回答されていますが総書き込み容量に限界があるのは確かですが普通に使っている分には問題にはならず大丈夫でしょう。
例えばSSDにPCに取り付けているTVチューナーの予約録画を毎日のようにしたりすれば寿命を縮める可能性は高いですが。

>OS:Windows 7 Home Premium
とのことですがSP1でしょうか?ノーマルのWin7のインストールDVDとかだとAFTで問題を起こす可能性があります。必要があればSP1を統合したインストールDVDを作成した方が楽かも。

お礼

2017/09/01 11:22

回答有難うございます
SP1でしょうか?>SP1です
試してみたいと思います

質問者
2017/08/31 22:04
回答No.5

マザーボードは新規組み立てでしょうか? 作り変えでしょうか?

メモリ診断で調べたメモリと来月届くメモリは別物?

マザーボード交換(HDD変更なし)であれば ドライバー類の関係でブルーバックは当然と感じます OSに組み込まれた構成と大幅に違う

私だったら別のHDDに新規インストールで確認します LANを外しておけばMicrosoftに知られない

CMOSクリアしても状況に変化は無いと思いますが ジャンパーピンで可能です
PCI5の下 カバーの無い部分に付いています
http://www.sakura-pc.jp/pc/contents/hardware/mb/sabertooth.html

昔はSSDの信頼性が低かったですが 今は信頼性が向上していますし Intel製であれば更にと思って良いんじゃないでしょうか
RAMかROMか 信頼性があれば大丈夫と思っています
http://www.elecom.co.jp/pickup/guide/memory/msz/

お礼

2017/08/31 22:47

回答有難うございます
マザーボードは新規組み立てでしょうか? 作り変えでしょうか?<パーツは今は電源ユニットでけです、マザーボードは交換していません
メモリは別物です、CMOSクリア試してみたいと思います

質問者
2017/08/31 18:48
回答No.4

SSDは書き換え限界はありますが
SSDに内蔵されているコントローラーが頻繁に同じ部分を書き換えてすぐに寿命が来ないように制御しています。
また、当初言われていたよりもずっと寿命が長く年に数回OSを入れなおしても
PCの性能が古くなってPCを買い換えてしまうほうが先に来ます。

お礼

2017/08/31 18:58

回答有り難う御座います
少し安心しました

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。