本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

無線LANカードと無線ルーターの比較

2018/01/18 03:00

別の質問をしているところですがさらに質問させていただきます。
YahooBB光withフレッツです。
NTTのホームゲートウェイに無線LANカードをセットしてつないだ場合、母屋に並んで建っている離れのパソコンにまで電波は届くでしょうか。(今は無線ルーターですがちゃんと届いていてそれぐらいの距離です)
そしてフレッツ隼の速度に期待しているのですが、無線LANカードを使った場合と無線ルーターを使った場合とでは速度が違ってくるのでしょうか。やはりルーターの方が遅いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2018/01/18 05:08
回答No.2

ホームゲートウェイの無線LANカードとBUFFALOの無線LAN搭載のルーターを使用していますがNTTの方が遠くまで届かないです。

無線LANカードの方は2.4GHzと5GHzの両方に対応していてBUFFALOの方は2.4GHzしか使えない機種なんですが、周波数が高いほうが通信速度は高速だけど障害物に弱いです。
壁を通して遠くでも使いたい場合は2.4GHzの方が受信レベルも高いし高速通信できます。

どちらも電波法に法って規定の出力内だと思うのですが、アンテナの特性の違いだと思います。
LANカードの方は無指向性のアンテナ。BUFFALOのルーターはウサギの耳みたいな外部アンテナがあり指向性があり向きを変えられます。
アンテナの向きを変えるとタブレットやパソコンの位置が同じでも受信レベルが変化します。

Wi-Fiルーターの高性能機種の中にはウサギの耳みたいなアンテナが何本もあったりします。
そういうモノを使えばLANカードよりは快適かもしれませんが、離れとなると距離と壁の材質しだい・・・といったところでしょうか。
つまり、やってみないとわからないということです。

お礼

2018/01/18 17:14

ありがとうございました。
ご回答のように離れという環境では距離が心配ですのでルーターの方がよいと感じました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2018/01/18 22:13
回答No.6

NTTのホームゲートウェイに無線LANカードをセットしてつないで
電波が届く、通信速度が速くなる。とは断言はできないでしょう。
現在より早い通信速度を望まれるなら現在ご利用の無線LANルーターより
能力の高い無線LANルーターを購入された方が確実です。
http://www.aterm.jp/product/atermstation/product/
http://buffalo.jp/product/wireless-lan/ap/
パソコンがIEEE802.11acに対応していない場合はIEEE802.11acに対応した子機が必要です。
http://www.aterm.jp/product/atermstation/product/warpstar/wl900u/
http://buffalo.jp/product/wireless-lan/client/wi-u3-866ds/
パソコンの処理速度も重要ですね。
ADSLからひかり100Mbps、1Gbpsと契約を変えましたが
速くなったと最も実感できたのはパソコンを買い替えたときでした。

NTTのホームゲートウェイはどの程度の広さの住宅に対応しているか不明確ですね。
ホームゲートウェイによって使用する無線LANカードの能力が異なるようです。
NTT西日本の場合
無線LANカード「IEEE802.11ac」対応したホームゲートウェイでない場合
ホームゲートウェイを有料7,600円で交換してくれるようです。
無線LANカードのレンタル料は月100円ですね。
https://flets-w.com/opt/hgw/

お礼

2018/01/19 13:23

ありがとうございました。
ホームゲートウェイは無線LANカードが使えるようになっていますが必ずしもカードがよいわけではないようですので未練は捨てました。

質問者
2018/01/18 11:28
回答No.5

無線lanカードは一種の無線親機です。原理的にはブリッジ接続する無線親機と同じです。性能(速度、電波強度など)は商品ごとに異なります。一般的には商品が多く、性能品質を選べる無線親機の方が有利でしょう。

お礼

2018/01/18 17:21

ありがとうございました。
性能も関係あることがわかりました。

質問者
2018/01/18 11:06
回答No.4

規格以前の問題として、そもそもの電波強度が高いほど、しっかり接続できて、速度も出ます。
しかし、自由に使用してよい電波の最大強度は定められており、どのメーカーも法律違反の電波は発信しないようになっています。

規格上の最大速度がどんなに速くとも、電波が弱ければ、どんどん接続速度を落として、安定する速度で接続するようになります。

そして接続電波の強度は、「送信側のアンテナ感度」+「受信側のアンテナ感度」により決まります。

パソコンやスマホなど、子機側のアンテナが小さくてもいいのは、親機側のアンテナが十分に大きいものであることを期待しているからなんです。

無線LANカードは、本来子機側で使うものです。
それを親機側に付けた場合、子機との接続はかなり弱いものとなり、あまりスピードが出なくなるでしょう。
さらに、離れまで届くかなんて言ったら、最低外壁を2つも通り抜けるうえ、気候(雨・雪等)によってもさらに減衰し、日によって通信できなくなってもおかしくありません。

無線LANカードの規格上の最大速度だけ見て、「無線LANカードの方が良いのではないか」と考えたかもしれませんが、それは正直、意味がありません。
無線の接続速度を速くしたければ、きちんとした無線ルータ親機を、最新のモノに交換するのが良いと思います。

----

>そしてフレッツ隼の速度に期待しているのですが、
>無線LANカードを使った場合と無線ルーターを使った
>場合とでは速度が違ってくるのでしょうか。

全体の通信速度は、途中経路全てのうち、一番遅い所で制限されます。
「ボトルネック」と言います。
無線LAN、有線LAN、光回線のうち、一番遅いのはやはり無線LANの部分。

現状の環境で、スピードテストをしてみてください。
http://www.speedtest.net/ など
無線LANの論理最大速度なんか全然出ていないのがわかると思います。
ルーター、スイッチングハブ、パソコンのLANポート、すべて1Gbps対応製品を利用することで、ようやく200Mbps以上のインターネット回線速度が生きてきます。
無線LAN経由にした途端、実効100Mbps出すのも苦しくなってくるため、隼にしてもどれほども体感変わらないと予想されます…。

お礼

2018/01/18 17:19

ありがとうございました。
カードの方に未練はなくなりました。

質問者
2018/01/18 08:17
回答No.3

諸氏が回答してますが、そのとおりで

バッファローからビル間転送可能・・・な中継器がありました。以前は、専用アンテナで1000mとか飛んだのですが、通常は10m・・・長くて15mです。
しかも、双方アンテナ付き。

これは、契約先で変わるものではありません。

障害物があると、フォールダウンと言って、通信底度を下げ距離を稼ぎます。
いま、私は72Mbpsで繋がってます。バリ4です。
親機は300Mbps、子機は1200Mbpsの能力があります。

有線は1000Mbpsです。
仮に有線で5台のパソコンがつながってると、1000 の時分割で200は期待できるでしょう。

自宅の機材が上がっても、電話局の回線の都合がありますし、Aというサイトが早くてもBが遅くなる・・・ということも考えられますし。

ま、回線から

20----200--300    なら相対20だし
300ーー100ーーー500    は100しか期待できませんし

ok_waveの契約先とあなたのプロバイダーが太いバックボーンで繋がってれば、速度は期待できるし。

お礼

2018/01/18 17:17

ありがとうございました。
こちらの環境ではつながりやすいのはルーターだと感じます。

質問者
2018/01/18 03:53
回答No.1

>NTTのホームゲートウェイに無線LANカードをセット
http://www2.elecom.co.jp/network/wireless-lan/column/wifi_column/vol08/
などを読むとわかりますが日本国内の場合は電波法により電波の出力に上限があります。比較的上位の無線LANルーターだとほぼ上限目いっぱいまで電波の出力が高めてあります。あとはアンテナの性能などでより遠くまで届く工夫をしているのが現状です。

>無線LANカードを使った場合と無線ルーターを使った場合とでは
>速度が違ってくるのでしょうか。
無線LANカードの方は無線LANルーターと比較すれば恐らく電波の出力値低めに設定されている可能性もあります。また内蔵のアンテナの性能も無線LANルーター単体の方が良い可能性もあるので速度に違いが出る可能性はあります。
そのあたりは実際設置して比較してみないと何とも言えません。

お礼

2018/01/18 17:11

ありがとうございました。カードは使ったことがないので比較できませんが、ご回答を見て、せっかく買ったルーターの方を信じます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。