本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

NASとUSB3.0 どのくらいの速度差があるか

2018/01/27 00:00

USB3.0の外付けHDDを使用していますが、6年目になったので、買い替えを考えています。複数のPCから簡単にアクセスできるNASにしようか迷っているのですが、スピードが心配です。有線LAN 1Gbpsイーサーネット接続(実効速度は不明)の場合はUSB3.0の外付けHDDはどの程度速度差がありますか?
500GB以上のデータのバックアップを行うこともあるので、あまりに遅いのは困ります。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2018/01/27 11:16
回答No.6

速度差は製品にもよりますが、家電量販店で売れ筋の製品(エントリークラスの製品)でいうと、約3倍の速度差があります。巨大ファイル書込みを行った場合、USB3.0外付けだと20分で終わるものが、NASだと1時間かかる計算になります。

HDD抜きのNASケースだけで実売2万円台を超えるような製品だと、40分位で済みます(2倍程度)。

ローカルディスクのように快適には使えませんので、それは覚悟しておきましょう。無線LANなら更に遅くなります。

お礼

2018/01/31 17:43

ご回答ありがとうございます。
やはり速度差があるようですね。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2018/01/27 10:44
回答No.5

ネットワーク上にHDDを置くということはPCを繋いでファイルサーバにするということです。
NASにはCPUもありOSが入っています。
このCPUの速度や使用してるSATAインターフェイスなどの速度で変わってきます。
遅いものだと数MB/sしか速度が出ないものもありその差は極端にあります。
また、高速なものでもUSB3.0の速度には届きません。

ちなみに、NASを買うなら今だとコレが安いです。
エレコム
NetStor BOX型 LinuxNAS 1Bay NSB-3NRVシリーズ WD Red採用モデル
NetStor BOX型 LinuxNAS 2Bay NSB-3NRVシリーズ WD Red採用モデル
https://nttxstore.jp/_II_EL15238096
1TBで1万切ってます。
4TBでも2万を切っているのでお買い得です。
転送速度は30MB/s程度のようです。

お礼

2018/01/31 17:43

ご回答ありがとうございます。
やはり速度差があるようですね。

質問者
2018/01/27 08:43
回答No.4

とりあえず、手元環境で
メイン機:RYZEN 7 1700 NIC:オンボードIntel I211AT
ルーター:I-O DATA WN-AX1167GR
NAS機:HP ProLiant MicroServer N40L+FreeNAS、HDDは余ってた3T4本を適当に放り込み(どうもRAID0+1の6TBボリュームになっているっぽい)
といった環境でファイル転送するとだいたい80~100MB/s出ます。80まで落ちるのは細かいファイルの書き込みが続くところかな、という印象。
USB3.0で速い機器といったらSandiskのExtreme USBメモリくらいしか持ってないんですが、フラッシュメモリと比較しても仕方ないんでUSBのHDDと比べてどうかってのはよくわかりませんね。

つうても、ギガビットNASなら100MB/sはほぼ帯域(理論値125MB/s)使い切ってるんじゃないですかね?

お礼

2018/01/31 17:43

ご回答ありがとうございます。
やはり速度差があるようですね。

質問者
2018/01/27 06:38
回答No.3

速度差も重要だけど、なぜバックアップとるのか? って話で、バックアップが無いなら速度も気にせず使えるのに・・・って思って読んでました。

たぶん、MS-DOS、Windows95、XPって流れ何でしょうが、今の若い人間はAndoroid、iOSでしょ? OSのバックアップなんて必要無いですよ。

500GBのバックアップ・・・リストアやったことあんでしょうか?

で、本質は「速度」だと思うんですが、ワタシ的にはデータだけ保全できれば良いという考えなんで、しかも共有の時代では無いと思います。



ネットワークストレージでは無く、小型のLinuxサーバーを目指したら、ユーザー登録以外は保存できなくする・・・と安全性は上がると・・・


私だけでは無く、ナディラさんも同じく思ったらしく、Linux陣営に対する訴訟を取り下げたらしいですね。これは、Linuxサーバーを手に入れる準備だと思ってます。

お礼

2018/01/31 17:42

ご回答ありがとうございます。
やはり速度差があるようですね。

質問者
2018/01/27 05:35
回答No.2

LAN依存の、部分も
あるでしょう、

使用用途も、判りません。

なので、
参考までにら留めてくださいね。


内は、故有って
NAS導入済みです。

I-O DATA NAS
RECBOX DR
HVL-DR4.0

SONY ブルーレイディスク/DVDレコーダー
BDZ-ZW550
(※注:100Base/T迄、対応)

ロジテック 
USB3.0対応SeeQVault 外付HDD(3TB)
LHD-EN30U3QW

BUFFALO
エアステーション 無線LANブロードバンドルーター
WHR-G301NA

ケーブルは、全て
UGREEN LANケーブル
CAT7準拠10Gbps/600MHz カテゴリー7
シールド イーサネット RJ45

です。


NASからの、録画機への
Up、Down、Loadが
1時間番組で、4本/h位

HDDへの、出し入れが
同、1時間番組で
15本/h位

で、しょうか?


仮に、実効値を
LANが、750Mb/s
USB3.0が、3Gb/s
と、仮定すると
約4倍差と、なる。


因みに、此方では
http://ascii.jp/elem/000/000/945/945394/

USB3.0HDDの、実効速度を
1.25Gbit/s(156Mバイト/s)と、挙げている。

やはり、
USB3.0が、早い。


しかし、
NASに、入れておけば
異機種間でも、異企業機種間でも、
お構いなしだそうな、

しかも、
録画機に、頼らずとも、

インターネット越しの
録画視聴が、叶う。

但し、今の所
未編集作品、限定!!
とほほ、


後記、
実は、昨年末に
ファームウェア、バージョンアップが
あって、

ゴミから、玩具に
格上げに、なりました。

しかし、
「誇れる製品」とは
まだまだ、細部が
荒削り過ぎて、
お世辞にも、言えませんが
ね、


でも、
「我慢すれば、頼もしい」
までには、なりました。


レコーダー側の、各メーカーが
此の、有用性を
前にして、

きっと、
無視できなく、なる
で、しょうね。


そうなれば
レコーダーメーカーも
10Gb/s以降規格への、以降を
視野に、入れる筈

そうなれば
速度の、逆転も…


シーキューボルトHDDだと
NASとの、価格差か
余り、無くて

しかも、NASだと
シェアできるから

各デッキ毎に、備える
必要が、無く、

大容量、堅牢NASを
一つ、備えれば
済む。

なので、
複数台、
買わなくて、いい分、
かなり、安上がり。


此からは
NASかも、知れませんね。

お礼

2018/01/31 17:42

ご回答ありがとうございます。
やはり速度差があるようですね。

質問者
2018/01/27 02:01
回答No.1

各規格の転送速度の理論値と実効速度
https://uda2.com/blog/realspeed/
かなりざっくりした数値ですが1GbEだとUSB3.0と比較したら速度で言えば差はありますね。USB3.0の外付けHDDだとシーケンシャルアクセス(順次読込/書込)で150MB/s位出るものがあるでしょうから1GbEだと条件がよければ900M
bpsぐらい出ることもありますが800Mbpsとして計算すると100MB/sになるので150MB/sを下回ります。

>500GB以上のデータのバックアップを行うこともあるので
バックアップするデータの内容、一つのファイルの大きさやファイルの数によって少々違ったりはしますが恐らくUSB3.0の方が20%~30%位は速いかも知れません。

お礼

2018/01/31 17:42

ご回答ありがとうございます。
やはり速度差があるようですね。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。