本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

デスクトップPC ノートPC 同価格ならどちらが上

2018/01/30 13:31

デスクトップPC 高性能みたいですが 高くなる?のと
作業スペースはとられますか?

タブを100近く開いて長時間(8時間 二回とか)作業します

スワップとか言いますが
仮想メモリを使用してみましたが
メモリが増えた感じしませんでしたが・・・

[仮想メモリの設定 パソコン初心者講座](http://www.pc-master.jp/sousa/s-memory.html)

自分に向いてるパソコンは何だと思いますか?。
下のノートPC
HP Pavilion 15-cc100でいいでしょうか?

もし8GBでダメだったら、パソコン専門店かアマゾンで
メモリ増設します。

ゲームはしませんが ゲームもできる感じですが・・・
サポートも良さそうですし。

インテル Core i5-8250U プロセッサー (1.60GHz-3.40/6)   128SSD+1TB HDD
128 SSDがメインで
データをHDDに保存するタイプでしょうか?。

しかも長時間作業用に向いてるようで
普段は1.6GHzがバーストモードで倍になるとか。



__________________________


[価格.com - HP Pavilion 15-cc100 価格.com限定
メモリ8GB&128SSD+1TB HDD搭載モデル スペック・仕様]
(http://kakaku.com/item/J0000026286/spec/#tab)

[HP Pavilion 15 製品詳細 - ノートパソコン | 日本HP]
(http://jp.ext.hp.com/notebooks/personal/pavilion_15_cc000/)

[HP Pavilion 15-cc100 シリーズ - pav_15_cc100_d.pdf]
(http://jp.ext.hp.com/lib/jp/ja/products/portables/personal/spec_pdf/pav_15_cc100_d.pdf)

液晶サイズ:15.6インチ

CPU:Core i5 8250U(Kaby Lake Refresh)/1.6GHz/4コア
CPUスコア:7642

ストレージ容量:HDD:1TB/SSD:128GB
メモリ容量:8GB
OS:Windows 10 Home 64bit

第 8 世代
インテル® UHD グラフィックス 620 1.15 GHz N/A 4096x2160 @ 60Hz

配送料こみ ¥82,080

__________________________

価格コムで購入するのだと思いますが
同じ性能ならノートPCより高くなりますか?
現在発売、ほとんどノートPCですよね

基本的に同じ値段ならノートPCは安い?

デスクトップは、モニターと本体を買わないといけませんよね?
キーボードは1000円からエレコムとかありますが

移動はないと思いますが

上下 40センチ
左右 50センチ
奥行き 35センチ

くらいが 今使用してる パソコン用の机です

ファンは、うるさくなりますか?
イメージですが大きいから高負荷かかったらうるさいのかな・・・・

アドバイスしてください
よろしくお願いします。

モニターは21型くらいが欲しいです
TVが見られるものは高いでしょうか?

今までTV見てなくて HDMIで繋げて21型で見てます
どんなモニターいいんでしょうかね?
パソコン専門用がいいとは「思いますが・・・・

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2018/01/30 18:06
回答No.9

正直、タブを100も開いたら、どこにどのタブがあるのかわからなくなって
特別な理由が無い限りは、まとめて消して開き直すほうが手っ取り早いので
普通は、タブを放置する性質の人でも
4,50くらいしか開かないんじゃないかと思います。

まぁ、実際うちはそのくらいは開くことがありますし
実質的に常時起動しっぱなしになっているので
Chromeが異常に重くなる現象は、わりとよく見ます。

そういう意味では100も開きっぱなしが
現実的に可能なのかは疑問があります。

FLASH Playerとか全部ブロックしちゃえば
異常に重くなったりすることは無くなる気はしますけどね。

いずれにせよ、それだけ開くのであれば
モニターが一枚という時点で、運用は破綻すると思います。
ましてや15.6インチの一枚だなんて狭すぎるでしょう。

セパレート構成のPCで、モニターを2枚、できれば3枚欲しい気がします。
うちは、動画見ながら、文章を書くのと、参考資料を開いたりで
「3枚構成を2枚に減らすのは嫌だなぁ」くらいには3枚構成に依存しています。

もっとも画素数的には550万画素程度ですから
使い方によっては、4K一枚のほうがいい場合もあるかもしれません。

ただ、少なくとも私は、視線の移動が上下に大きいよりも
横に大きい方が、目の疲れは少ないので、16:9の一枚よりも
より横長になる、マルチモニター構成のほうが使いやすいと思っています。


なお、今Google Chromeを起動し、特定サイトを表示しない状態で
CTRL+Tで100くらいのタブを開いたところ、メモリー消費は
1.8GBくらいになったようです。100数えながら開いていくと
だいたい途中で、正確さを失うので(苦笑)100より少し多くなったとは思います。

こんなものですから、実際に100のサイトを開けば8GBでは足りないでしょうね。

うちは、いろいろあって16GBあるので、メモリー不足にはあまりなりませんが
メモリー不足以外の問題でChromeが重くなるほうが多いんですよね。


Firefoxのほうが安定して動いているような印象はありますが
(Chromeはたまに再起動に追い込まれるので)
Firefoxを、録画PCの操作コンソール的に使っている都合があって

こっちはあまり負担のかかる使い方をしませんし
FLASHとか使うこともほとんど無いので
Firefoxの、大量タブでの挙動はわかりません。

もちろん、MozillaはFirefoxの革新を、声高に主張していますけどね。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (9件中 1~5件目)

2018/01/30 17:02
回答No.8

デスクトップの一番のメリットはメモリやディスプレイ、CPUより、外部ディスクでレイドを組める点じゃないでしょうか?

https://www.data-sos.com/raid/index.html

ノートパソコンだとできないというわけじゃないのですが。

2018/01/30 16:01
回答No.7

タブを一度に百開くとは超人的な使い方ですね。机の上に書類を百個開いておいて仕事するのと同じ。探すのが大変で仕事にならないのでは。パソコンにとっても厳しいですね。もしやるなら、ほかを犠牲にしてメモリを出来るだけたくさん、32GBとか、そうでないとメモリスワップが頻発してまともに動かない。そういう厳しい使い方ならデスクトップがいいでしょうね。ノートよりコスパがいいし、冷却能力も高い。ノートで書類百個開いて仕事したら、高熱を発して動かなくなります。書類広げるためにモニタも出来るだけ大きいのを。最低27インチ。モニタは机(デスクトップ)ですから。

2018/01/30 14:59
回答No.6

バッテリーでの動作が必要な上にモニターやバッテリーが組み込まれているノートの方が高価な部品が多くなりデスクトップよりも高くなります。
同じ性能で比較するとデスクトップのほうが安いです。
また、ノートはデスクトップよりも省電力なCPUが必要になります。
CPUが省電力ということはそれにあわせて処理能力も少なくなるということです。

デスクトップPCは内部増設が少なくていいのならMini ITXやMicro ATXにすれば比較的小さいです。
また、PCショップはショップオリジナルと比べれば高くなりますが必要な機能・性能だけのオリジナルPCの作成もしてくれます。

ファンはファンレス電源、ファンレスCPUクーラー、SSDなど徹底的にファンレスにすれば無音になります。
あと、ファンは静音ファンなどもあり選択するファンや取り付ける数で煩さも違ってきます。
ゲームのうちオンラインゲームなど3Dグラフィック性能が必要なゲームは
専用のグラフィックを搭載したPCでないとまともに遊べないものもあります。
ノートだと追加や変更はできませんがデスクトップでそのための拡張スロットのあるものなら可能になります。
グラフィックカードに必要な電力も問題になるのでそれも考えるならATXかMicro ATXがいいでしょう。

モニターはTVを使えばTVも見れます。
モニターにTVチューナーをつけるのは面倒です。
モニター+TVチューナーだと
モニターの電源を入れてモニターの切り替えをモニターを操作して切り替え
TVチューナーの電源を入れてTVを映す・・・
PCにするときはまたモニターを操作してPCの入力に替え・・・
モニターにはリモコンは無いので操作ボタンか静電タッチによる操作になります。
TVならリモコン1つで切り替えも電源も操作できるので便利さが違います。

2018/01/30 14:58
回答No.5

私なら、デスクトップに一票ではあります。
タブなり、ブラウザを100個開くとなると、
それ自体がそれなりの作業スペース(画面)を消費していることも事実です。
デスクトップの場合は、ノートに比べ、
画面数を増やしやすい(こちらは物理的)こともあり、
そういった業務を行なっているケースでは、
画面数が物を言いますね。
こちらも、それ以上タブがある状態です。
4画面のモニターでさらに、仮想デスクトップでそれを9面面
=36モニターとなっており、客先ごとにブラウザを開いて
タブでまとめていたり、同時に見るため、単一ウインドウ化したりなど
切り替えたりしながら運用しております。
また、連絡の為の、ChatWorkや、Skypeの重複起動での客先ごとの対応
(最近ChatWorkでSkypeの重複起動がサポートされたので、助かってますが)
なども含めるとトータルウインドウ数は
質問者さんより、私のほうが、やばいかもしれません。
これをノートでやろうと思ったら、ちょっと私は引きますね。
こちら、Win7ULT+メモリ16GBですが、正直「足りない」感じです。
タブが何個かより、1つのブラウザメモリがどの程度パワーを食うかが
怖いですね。
またノートの場合、メモリ増設に限界が来やすくさらに初期メモリが
ほとんどの場合少ないこともあり、ある程度大量にブラウザが必要な
業務をする場合は、拡張性のほうが大事かとは思いますが。

ということで、私のほうからは、デスクトップに1票

ただし、メーカー品ではなく、カスタムが出来るショップにて
後からパーツ編成を強化できるものじゃないと、
質問者さんには満足できないかもしれません。

後ここは、別件ですが、メモリはアプリのためでもありますが、
こちらでは、ブラウザのキャッシュを「メモリ」に書いています。
メモリをRAMDISKというもので、ドライブに変換し、
そこをキャッシュドライブとして指定するという具合です。
速度がアップすることと、業務で使う場合に特にあるのですが、
散々チェックしたら古いデータをキャッシュとしてみていただけ!
というあほな問題に直面しますが、この場合RAMなので、再起動ごとに
空っぽになることも場合によりメリットを生みますよ。

2018/01/30 14:22
回答No.4

IEとかExcelのタブをそんなに開く作業はした事がありません。誤操作や誤動作になりますし…。

まず、デスクトップ型がオススメです。次いでメインモニターは解像度の高いものが良いでしょう。いくら大きな画面でも解像度が低いと作業領域が小さくなります。大きな画面で解像度もあるもの。≒高い?

Excelの場合でもタグなりファイルを開けばその分のメモリを消費します。

8GB以上必要かは別の問題かも知れません。

Excelで10MB×200=2000MB≒プラス2GB分が必要です。

どれだけメモリを消費するのかですね。快適さを追求するならば、16GB積むのも手ですね。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。