本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

ACアダプタ買い替え

2018/01/31 22:26

PCのコンセントが曲がってしまいました。
安全のため、買い替えたいと思っているのですが、商品が自分で調べたもので合っているかわかりません。
どれを買えばいいのか教えていただきたいで
す。
ちなみに、PCはNECで、
ACアダプタに記載されている型番は
PC-VP-WP120/OP-520-7624

PC本体の型番は
PC-VN770ES6Rです。


※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2018/01/31 22:52
回答No.3

メーカー純正は 部品扱いですから メチャ高いです
(安全ですが 値引き無しですから)
家電量販店に頼むと取り寄せしてくれますね
(パソコンの型番で分かると思います)

例えば エレコムから下記の様なACアダプターが有ります
上手く適合すれば良いのですが
http://www2.elecom.co.jp/products/ACDC-NE1975NBK.html
パソコンに接続する部分が曲がったなら これが良いと思います

ちなみに 室内のコンセンに差す部分なら下記ですね
http://www2.elecom.co.jp/cable/ac-adapter/index.html
(ACアダプターアクセサリーに有ります)
これは リサイクルショップのジャンクに数百円でも有ります
少し曲がったぐらいなら ペンチ等で修正すれば良いですが グラグラしているなら買い替えて下さい
(曲がり具合が見えないので 後の判断は ご自分でお願いします)

お礼

2018/02/01 18:56

回答ありがとうございました。
急いで打ち込んでいたため説明不足になり申し訳ありませんでした。
詳しくありがとうございます。
お店に行ってみます。ありがとうございました

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (8件中 1~5件目)

2018/02/01 09:31
回答No.8

どの位、どんな風に曲がったのかよく分かりませんが、単純に曲がっただけならプライヤーでグっと戻せばそれでOKです。
俺はたまにケーブルを足で引っ掛けたりしてやりますが、どうって事はありません。
安全がそんなに気になるなら、電気は危ないから使わない方がいいです。感電して死にますよ。

お礼

2018/02/01 19:02

回答ありがとうございました。
急いで打ち込んでいたため説明不足で申し訳ありません。
正常な状態で使用している分の安全面については心配しておりません。素人判断で使用を継続し、火災に繋がる…ということは避けたかったので買い替えを決め質問をさせていただきました。
わざわざ御心配ありがとうございます。seble様も何度か曲げてしまった経験があるようですがお気を付けください。
ありがとうございました

質問者
2018/02/01 09:00
回答No.7

「コンセント」というのが、AC電源の差し込みのことでしたら(ことでしたらですよ)、アダプター本体(箱型の部分)から外せます。(外したコードを「メガネ」といいます。差し込みの断面がメガネに似ているからです。)

このネガネという部品は汎用品です。もちろん電気屋さんのコード売り場にぶら下がっていますが、HardOffならジャンク品のBoxの中に紛れています。百円で買えるかも知れません。

また差し込みの歯の部分が曲がっただけなら、ペンチなどで(指でもよい)元に戻せば差し込めます。

頭を使ったり、経験を積むと、お金の節約になります。

お礼

2018/02/01 18:54

回答ありがとうございました。
急いで打ち込んでいたため説明不足で申し訳ありませんでした。
仰る通りコンセントに挿しこむ方です。
お店に行ってみます。ありがとうございました。

質問者
2018/02/01 08:33
回答No.6

ACコードの、コンセントにさす部分が曲がってしまったのですね。
それだけでACアダプタまで買い替えるのは、お金がもったいないないです。
ACコードだけを買い替えましょう。
http://buffalo.jp/product/cable/power-cable/bsacc05a/

家電量販店やDIYなどで売っています。上のバッファローだけでなく、エレコムやサンワサプライなど各社から出ています。
心配なら、ACアダプタも持ち込んで店員さんに見せれば間違いありません。

お礼

2018/02/01 18:52

回答ありがとうございました。
そうです。コンセント部分の方です。
急いで打ち込んでいたため説明不足になり申し訳ありません。
お店に行ってみます。ありがとうございます。

質問者
2018/02/01 01:03
回答No.5

>どれを買えばいいのか教えていただきたいです。

出力側のボルト数、アンペア数、コネクタの形状、コネクタの極性がすべて一致しているなら、どれを買っても使えます。

「PC-VP-WP120 互換」で検索してみましょう。

お礼

2018/02/01 18:50

回答ありがとうございました
参考にして探させていただきます

質問者
2018/01/31 22:56
回答No.4

メーカーの純正部品を買えば良いのです。

お礼

2018/02/01 18:49

回答ありがとうございました
参考にさせていただきます

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。