本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

マウスでコピペ操作できるようにする方法は?

2018/02/03 16:16

ゲーミングマウスとかLogicoolなどのマウスなど多ボタン、多機能のマウスでは
コピペが出来るものがあるようです。
しかし、ほとんどのマウスが大きくかつ、重たい為に長時間の作業には向かない様に感じております。
■有線マウス・5つボタン
など軽いマウスでコピペができる商品。
もしくは、コピペを出来るようにする方法はありますでしょうか?

ご存知の方、ご経験などのある方、教えていた誰ばと存じます。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

回答 (6件中 1~5件目)

2018/02/04 00:23
回答No.6

 いや、普通、どんなマウスでコピペできるでしょう?
できないマウスなんて見たことない・・・
 質問は正しい文章でしてください、日本語わかりますよねぇ?
コピペの割当がワンボタンで設定できるマウスですよねぇ?

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2018/02/03 19:31
回答No.5

普通のマウスでも出来ますが マウスを色々動かすのがイヤで 最近は もっぱらトラックボールですね
http://kakaku.com/item/K0000567586/
少し古いタイプですが 慣れれば楽ですね
(新型はチョット高いかなぁ~)
個人的には もうマウスを使う気は無いですね

お礼

2018/02/05 02:36

私の知人も腱鞘炎になりそれからトラックボールにかえてだいぶ楽になったそうです。私も試してみます。
ありがとうございました。

質問者
2018/02/03 18:22
回答No.4

#2です。

X-Mouse Button Controlの使い方について、日本語の説明を見つけましたので追加してお知らせします。
多言語対応で、日本語でも使えるようです。

http://nonsubject.arinco.org/2011/11/x-mouse-button-control_17.html
https://the-false-prophet.blogspot.com/2014/09/x-mouse-button-control.html
https://www65.atwiki.jp/tbparanoia/pages/33.html

お礼

2018/02/05 02:35

ご丁寧に、追記ありがとうございました。
大変助かります。

質問者
2018/02/03 17:55
回答No.3

>もしくは、コピペを出来るようにする方法はありますでしょうか?

 自分が上のをコピペしたのは「範囲選択して右クリック>選択肢でコピー」「貼り付けたいところで右クリック>選択肢で貼り付け」です。

お礼

2018/02/05 02:34

大変失礼しました。私の質問の記載の仕方が不正確でした。ありがとうございました。

質問者
2018/02/03 16:44
回答No.2

>ほとんどのマウスが大きくかつ、重たい為に長時間の作業には向かない様に感じております。
そうですか?
この↓を見て見ると、小さめマウスのサイズで5ボタンとかあるみたいですよ。
https://sakidori.co/article/42097
私のは、そこらへんで適当に買った物なので、どこのメーカーのどんな代物なのか分かりません。ゲーマー用で普通のマウスよりはちょっと大きいですが、長時間作業に向かないほどじゃないです。少なくとも重くはないですね。

私は親指ボタンをコピーとペーストに割り当てています。あとホイル押しをエンター(改行に使う)にしているかな。
すごくいいですよ。これで仕事の効率がとても上がったように思います。なんでOA作業用に5ボタンとか6ボタンのマウスをみんな使わないんでしょうね。
時々他人のパソコンを使っていて、親指を空振りして(普通の人はマイマウスなんか仕事で使っていないから)舌打ちすることがあります(笑)

選ぶときに気を付けているのが親指ボタン(左側面の2つのボタン)の位置です。
時々親指を窮屈に曲げないと届かないものがあります。
小さいマウスを選んだこともありますが、親指ボタンの位置がイマイチでした。

マウスのそれぞれのボタンに任意の機能をマッピングするのには↓のフリーフソトを使っています。
http://www.highrez.co.uk/downloads/XMouseButtonControl.htm
もしかしたら、マウスに類似のフソトやドライバが付属しているのもあるかもしれませんが、このソフトを使えば、気に入った形のを選んで自由に機能を割り当てることができます。

このフリーソフトはインストール不要で、ハードディスクにコピーするだけで使えますから、よほどセキュリティーにうるさいところでなければ使えると思います。
マクロの入っているエクセルシートとか、アクセスのデータベースとかダウンロードして使っているんですから、それと変わらないでしょ?(って、ちょっと苦しいかな?)
ってか、こんなマッピングのカスタマイズはウィンドウズの標準機能としてあるべきだと思うんですけどね。

ま、会社のITポリシーはそれぞれですから何とも言えませんが、技術的にはこんな風にして私は5ボタンマウスを使っています。

お礼

2018/02/03 17:47

このようなフリーのソフトがあるんですね。全く知りませんでした。
このソフトを使用すれば、好きな形やサイズのマウスにコピペ機能を付加することができるんですね。
よく、読んでみます。
ありがとうございます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。