サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
Twitterアカウントでログインが行えなくなった場合
以下のFAQをご参考のうえ、パスワードを再設定してください。
パスワードの再設定方法

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
すぐに回答を!

セキュリティ対策について

2018/03/02 15:05

会社のノートパソコンのセキュリティ対策として、ケンジントンのロックを
考えましたが、ロックメーカーではわからないということで、
パソコンのメーカーに問い合わせて下さいとのこと。
皆さんの手助けをお願いします。

ケンジントン セキュリティロック Micro DS Keyed Laptop Lock 64686JP

の製品ですが、以下のパソコンで使用できますでしょうか?

富士通 LIFEBOOK AH53J
富士通 LIFEBOOK AH53-A3
hp HP ProBook 450 G3 型番:V6E13AV

の3台です。いきなり3つはダメでしょうか?
よろしくお願いします。


※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2018/03/02 17:40
回答No.5

ケンジントンロック用の穴は、ほとんどのノートパソコンについています。

>富士通 LIFEBOOK AH53-A3
http://www.fmworld.net/fmv/ah/1701/interface/?from=ah_float

AH53/A3の、「パソコン本体右側面」をクリックしてください。
「7.盗難防止用ロック取り付け穴」と書いてあるところが、ケンジントンロックの鍵部分を差し込んでロックできる場所になります。

>HP ProBook 450 G3 型番:V6E13AV
http://jp.ext.hp.com/notebooks/business/probook_450_g3/

最後の方の左側面の外観写真をクリックして拡大すると、ヒンジに近いところに横長の穴が見えます。これがケンジントンロックを挿すための穴です。

LIFEBOOK AH53J の外観写真が見つかりませんでしたがまあ、無いことはないでしょう。
この規格自体はずいぶん昔からありますし、筐体に穴ひとつあけるだけですから。(多少の強度も考えてはあるでしょうが)

----

ただまあ、ワイヤーロックの効果としては回答No.1さんの書かれたとおり…。
目の届かないところでこのロックをしても、ロックごと持ち帰ってゆっくり破壊するなどの手段が考えられます。

展示会会場など、目に見えるところで、パッと簡単には持って行かれないようにするような用途で使うのが適切でしょうかね。

お礼

ご意見ありがとうございます。
別の方法にすることになりました。

2018/03/08 11:37

補足

>ロックごと持ち帰ってゆっくり破壊する
では、ワイヤーがいくら太くても同じですよね?
目に見えないところ。
んーダメですね?

ありがとうございました。

2018/03/03 09:37

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2018/03/02 17:28
回答No.4

HPのノートPCには、セキュリティ機能の項目に
HP Client Security Software、セキュリティロック ケーブル用スロット がある様に記載があります。 http://jp.ext.hp.com/lib/jp/ja/products/portables/specs/450g3_cto.pdf
 その機構があるのなら、ケンジントン セキュリティロックが使えるかも知れません。
確かめたわけじゃないので推測です。

富士通の方は判りません。

お礼

ありがとうございます。
hpの方はリンクに「セキュリティロックケーブル用スロット」ありますね。
ただhpでは、このパソコンの対応情報が無いといわれました。

2018/03/06 09:18

2018/03/02 17:15
回答No.3

一応、規格なのでたいていは大丈夫なハズですが・・・
ただ、本気の泥棒さんならワイヤーカッターぐらい持参するでしょ。
ケンジントンロックなんて一瞬でカットできます事よ。
いたずら対策程度にしかなりません。無いよりマシですけど。

お礼

ご意見ありがとうございます。
別の方法にします。

2018/03/08 11:34

2018/03/02 16:56
回答No.2

A.No1です。

>必ず固定できるわけではないのですか?

富士通のPCは利用していないのですが、「セキュリティロック」で検索すると富士通のページがありますね。
「※セキュリティスロットの有無については本体取扱説明書などをご確認ください。」とあります。
http://www.fujitsu-webmart.com/pc/ui054?WEB_STYLE=ZD-SL58
参考にチェックできますか?
問いあわせた方がよいかも知れないですね。

HPのPCでも取説で確認してください。
販売店での確認でもできないですか?
http://jp.ext.hp.com/products/portables/b_series/security.html

お礼

ありがとうございます。
富士通の方はメーカー対応OKです。

hpは情報ないと言われました。

2018/03/06 09:22

2018/03/02 15:23
回答No.1

ケンジントン セキュリティロックって、「盗難防止対策」の機能を提供する製品のようですが、それが目的なのですか?
http://www2.elecom.co.jp/products/KEN-MS64021.html

であれば、対応機種として「セキュリティスロット」があるPCなどと書かれていますが。

お礼

ご意見ありがとうございます。
別の方法にします。

2018/03/08 11:35

補足

はい盗難防止が目的です。
>機種によってはスロット内部の奥行が対応しない場合がございます。
について。一番心配です。必ず固定できるわけではないのですか?

2018/03/02 16:09

質問する24時間以内の回答率95.6%

パソコン及びデジタル機器関連製品の開発、製造、販売の会社です。 暮らしに関わる様々な製品やサービスを提供しています。 目指すのは、“ライフスタイルイノベーション”。人々とテクノロジーの間にある隔たりを取り除くための“かけ橋”となり、革新的なテクノロジーを、誰もが気軽に使えるモノに変えて、人々の暮らしを今より楽しく快適にします。

質問する24時間以内の回答率95.6%

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。