サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
Twitterアカウントでログインが行えなくなった場合
Twitter社のAPIの有料化に伴い、Twitter認証によるログイン機能に影響が出る可能性があります。
Twitter認証のみをご利用の方は、念の為、パスワードの設定をお願いいたします。
パスワードの再設定方法

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
困ってます

2台のパソコンで1台のプリンタを使用したい

2018/03/06 21:31

2台のパソコンで1台のプリンタを使用可能としたいのですが駄目でしょうか
無線LANや有線LANはありません。プリンタからUSBケーブルを利用して使用します。USBハブを利用して2台のパソコンからケーブルでUSBハブに接続しハブからUSB有線でプリンタに接続した場合2台のパソコンでプリンタは動作しますか?
プリンタはEW-M5071FTです。2台のパソコンはWindows10を使用


※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2018/03/07 12:18
回答No.5

LAN環境が無い前提で、2台のPCからプリンタを共有したい場合は、
あらかじめ、2台にドライバーをUSB接続にて正しく導入した後、
PCとプリンタの間に、
http://buffalo.jp/product/peripheral/switch/bsu2k21ssv/
https://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=SW-US22N
http://www2.elecom.co.jp/cable/switcher/index3.html
などの「USB切替器」と呼ばれるものを挟みます。
(単純につなぎ替えの手間を省くための機器です。)

USBハブは上流側(PC)と下流側(プリンタやハードディスクなど)が
明示的に決められており、上下を逆に利用することはできません。

なお、追加機器のコスト的に見て、LANハブを導入し、
2台とプリンターでLANを組むのと変わらないと思います。
(将来的にブロードバンド入れるなら無線ルーターでも可)
むしろ、切り替えに伴うデータ欠落などのリスクや
都度都度切り替えの煩わしさを無くせるメリットの方が大きいように思います。

お礼

ありがとうございました。大変参考になり、早速商品を選択して購入します。

2018/03/07 20:58

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2018/03/07 14:49
回答No.6

USBハブは2台のPCで共有はできません。
その代わりUSB切替器というものがあります。
http://www2.elecom.co.jp/cable/switcher/index3.html

なお、切り替え操作も必要なく簡単に2台のPCから使うにはLANで接続するのが1番です。

お礼

ありがとうございました。商品を検討して購入したいと思っています。

2018/03/07 20:59

2018/03/07 06:07
回答No.4

ケーブル接続されたパソコン側でプリンターを「共有」すれば使えますよ。
Windowsでは割と初期から使える方法です。

今では、LAN接続のプリンターも増えましたから複数台のパソコンで1台のプリンターを使用するのは割と簡単です。

2018/03/06 23:24
回答No.3

USBの場合は、こういう切り替え機を使います。
https://www.yodobashi.com/product/100000001001525017/

いちいち切り替える手間がかかります。

2018/03/06 22:50
回答No.2

普通のUSBハブは使えないのでUSB自動切替器を使うとLAN環境でなくともプリンターを共有できます。

質問する24時間以内の回答率95.6%

パソコン及びデジタル機器関連製品の開発、製造、販売の会社です。 暮らしに関わる様々な製品やサービスを提供しています。 目指すのは、“ライフスタイルイノベーション”。人々とテクノロジーの間にある隔たりを取り除くための“かけ橋”となり、革新的なテクノロジーを、誰もが気軽に使えるモノに変えて、人々の暮らしを今より楽しく快適にします。

質問する24時間以内の回答率95.6%

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。