本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

キーボードとテンキーのnumlockが連動する

2018/03/21 22:11

ノートPCにエレコムのTK-FCP026BKという外付けキーボードとミヨシ ワイヤレステンキーTEN24G01を繋いだところ、numlockが連動してしまいます。

テンキーはnumlock非連動タイプです。
試しに、外付けキーボードを外してノートPC本体のキーボードとテンキーを接続してみたらnumlockは非連動でした。

外付けキーボードとテンキーのnumlockを非連動にする対応策は何かありますでしょうか。

よろしくお願いいたします。

回答 (1件中 1~1件目)

2018/03/22 17:39
回答No.1

実際にそう言う環境で使用したことが無いので対処策とかは思い浮かばないですね。
TK-FCP026BKとTEN24G01共に同じUSB接続のキーボードまたはキーボードの一種としてOS側が認識している気がするのでそうなるとどうしてもNumLockが連動してしまいそうな感じがします。

>試しに、外付けキーボードを外してノートPC本体の
>キーボードとテンキーを接続してみたらnumlockは非連動でした。
恐らくPC内蔵とキーボードは内部的にはPS/2接続のキーボード扱いなのでテンキーを接続してもうまくNumLockが非連動する??って気もしますがそのあたりを確認する手段がないので推測の域は出ません。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。