本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

ノートパソコンの周辺機器を冷却する

2018/03/28 17:02

NECのノートパソコンを有線でネットにつなぐためにUSB-LAN変換アダプター(PC-VP-BK10)を買ったのですが、これが使い始めて2時間もしないうちにとても熱くなってしまいます。
3月の時点でこれなので夏はもっと熱くなると思います。このままでは壊れてしまうんじゃないかと心配なのでなんとか冷やす方法はないでしょうか?
周辺機器を冷却できる装置があれば教えてください。

回答 (5件中 1~5件目)

2018/03/29 00:28
回答No.5

USB-LANアダプタは結構発熱しますが、メーカー品であればその辺は考えて作っていますので、無空調の部屋で24時間高負荷稼働をするのでもなければ気にしなくても大丈夫です。自分はまだ壊れたことはないですね。

PC系の冷却ではELECOMのUSB小型扇風機が重宝します。
http://kakaku.com/item/K0000963117/

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2018/03/28 19:40
回答No.4

有線LANポートが無いノートPCってタブレットのような特殊なものしかありませんが、一体何という型式のノートPCなのでしょうか?
そもそも熱いって何度なのですか、CPUは最高温度90℃になりますし、内臓のHDDも70℃近くになることがあります、ではそのUSBアダプターは80℃とかなるのでしょうか?だったら壊れるかもしれません、50℃なら全然問題ありません。

2018/03/28 18:03
回答No.3

こういうのはメーカーに尋ねてみるほうがいいと思いますけどねぇ…。
1500円くらいからある中、希望小売価格8000円でそれとは…。

それで正常なのか、初期不良なのかくらいは尋ねてみるほうがいいかと思います。
正常なら、夏場に壊れたりしないのかも聞いてみればいいです。

2018/03/28 17:34
回答No.2

https://nec-lavie.jp/navigate/products/option/adaptor/pc-vp-bk10/
これですか。実際使ったことはないのでどの程度の発熱が危ないのか?って判断基準がないので何とも言えません。
また熱さの基準があいまいなので
http://www.aandd.co.jp/adhome/products/sp/ad5617.html
例えば実際に上記みたいな温度計などで測ってみないと何とも言えません。
40℃~45℃位までの温度なら大丈夫そうな気がしますが…

>なんとか冷やす方法はないでしょうか?
>周辺機器を冷却できる装置があれば教えてください。
難しいですね。これだけの為に空冷用のファンを使うのも何ですし熱を逃がしやすくするために表面にヒートシンクを貼り付けるって言うのも邪魔になりますし。USB接続の有線LANアダプタは他のメーカーからも販売されているのでそちらを取り付けてみるって言うのもありますが。

お礼

2018/03/28 19:05

ありがとうございます。メーカーにも色々聞いてみます。

質問者
2018/03/28 17:30
回答No.1

このようなUSBファンは、いかがでしょうか。
http://amzn.asia/bRCzCam

あとはAmazonなどで
ヒートシンク
というキーワード検索すると、様々な冷却フィンが
ヒットします。これと組み合わせると、冷却効果は
向上します。

以下のようなキッチン用のミニの棚を使うと
空気が通りやすいので冷却効果向上が期待されます。
http://amzn.asia/97ysjI7

他には非接触型の温度計などがあると、
効果の結果が確認できます。
http://amzn.asia/7aFCnwJ

参考にならなかったらごめんなさい。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。