このQ&Aは役に立ちましたか?
2018/04/15 16:18
使用しているpc 購入して1か月くらい
NECのpc-GN15c79AD OSはWindows10です。
ある日からOutlookが送受信エラーとなり間もなくネットもつながらなくなりました。
コントロールパネルなかのインターネットアイコンは× でも、画面右側には接続可能とのメッセージが出る。
自動接続にチェックがあり、接続となっている。
このような場合接続しなおしたらよいのでしょうか?
古いPCも同じwi-fi使っていますのでこれまで通信不能になってはと不安で何もできずにいます。
サポートセンターはいつまで待っても電話、チャットどれもだめです。
当方シニアでまわりにPC詳しい友もいず困り果てています。
教えてください。よろしくお願いします。
無線だからな。
煩わしいので有線に切り替えた
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
同じwifiの他のノートPCは問題ないわけですね。
>このような場合接続しなおしたらよいのでしょうか?
はい、接続しなおせば、たいていは復活します。
無線親機と、PC内蔵無線子機のチップ/ドライバの相性で、WiFi接続しているのにインターネット接続なしになってしまうトラブルが起きることがあります。一度起きると度々おきます。
15.6インチのPCを持ち歩くことはないと思いますので、お勧めは、LANを有線にしてしまうことです。ELECOMのCAT6やわらかLANケーブル15mなどを買って、部屋の隅を這わせてPCまで引きまわすのが一番簡単です。
(ふつうのLANケーブルは硬くてゴツゴツしているので上記をお勧め。色も白/緑/オレンジ/黒/水色など色々あります。)
もう一つの方法は、PCのIPアドレスを固定する方法です。インターネット接続なしとなる場合、DHCPで問題が起きているようで、IPアドレスの固定が有効策となる場合が多いです。ルータのIPアドレスが192.168.0.1の場合は、PCのアドレスを192.168.0.90, DNSを192.168.0.1に手動設定します(前の数字3つを合わせるのがポイント)。設定方法は以下です。
http://faq.buffalo.jp/app/answers/detail/a_id/15775
ご参考まで。
インターネットに近い側で接続を請け負っているのがプロバイダです。
そして、もし、ご質問者さんが、
プロバイダ料金の滞納
ウィルスの発信
大量や大容量メールの送信
を行っている場合、プロバイダは接続を切り、インターネットに接続できなくします。
下の2つは、使っているパソコンが悪意のあるプログラムに感染していたり、設定ミスで再帰的にメールの送信を繰り返したりすると、ご質問者さんのしらないところで発生することがあります。
ルーターなど、パソコンに近い側に原因がない場合、プロバイダに連絡して遮断されていないかを確認されることをオススメします。
No1 さんの言われている事を試しましたか?
ダメな場合、PCでは無く、ネット回線または回線に接続されて
いるルーター側に原因があるかも知れません。
No1サンの意見通りに試してダメなら、回線業者に問い合わせ
ましょう。その際は、冷静に順序よく状況説明して下さい。
*ここの回答者は超能力者では無いので、貴方の状況は貴方にしか
分かりません。第三者に分かり易い説明を行って下さいね。
サポートに電話した時も同様です。
そんな時はルーターとパソコンの電源を入れなおします
順番はルーターの電源を入れてからパソコンです
ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。