本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

Blutooth接続方法

2018/04/26 09:16

コンポAとコンポBをBluetoothオーディオレシーバー 使用して接続する方法お願いします。
・コンポA(Bluetooth内蔵)
 PanasonicSC-PMX100

・Bluetoothオーディオレシーバー
 LBT-AVWAR700
http://www2.elecom.co.jp/products/LBT-AVWAR700.html

・コンポB(Bluetoothなし)
Olasonic TW-D7OOPT

接続:コンポA → Bluetoothオーディオレシーバー → コンポB

投稿された画像

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2018/04/26 10:17
回答No.2

コンポもBluetoothレシーバーも受信機なので無理だと思いますよ。
これを成立させるためにはコンポ側にBluetoothの送信器が必用になります。
アマゾンに送受信を切り替えられるものもありますので、参考にしてみては。

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B01MU0T2A0/ref=oh_aui_detailpage_o05_s00?ie=UTF8&psc=1

お礼

2018/04/26 12:19

ありがとうございます。大変参考になりました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2018/04/26 18:56
回答No.3

はじめまして♪

残念ながら、不可能ですねぇ。

Bluetoothはデジタルでの相互通信を行なうのですが、かなり高度なコントロールも行なわれています。

簡単に言えば、デジタル音声データが簡単にコピーされないよう、キチンと管理する事が決められています。

簡単に言えば、片方が再生専用機器で在る事を確認し、データを送って良いか割るかを判断してから利用出来るような「仕組み」なのですが、このようなコントロールを行なう為にはシッカリした規格にそったハードウエアとソフトウエアが必要で、スマホやガラケーなどの中身はほぼ高度なコンピューターなので対応していますが、オーディオコンポ側が「録音可能機種」と判断されますと、Bluetooth接続でさいせいさ競る事が出来ない。という事になります。

つまり、コントロールを行なう側のコンピューター機能や、ソフトウエアなどを搭載していないため、ホスト側(親機、送信機、コントロール側など呼び方はいろいろ)には出来ない。というのが現状です。

他の方法が無いかな?と思って、コンポの取説をざっくりと眺めてみました。
私が得意とする「アナログ音声ケーブル」を使う事も出来ないので、残された手法はAirPlayを活用。という感じですね。

ただ、AirPlayは無線LAN(Wi-Fi)通信を利用して、Appleが独自に構成した手法ですし、音声だけではなく、基本的に動画を扱えるようにした手法。
以前はそこそこ対応した製品も少なくなかったのですが、低コストで簡単に扱いやすいBluetoothが普及してからは、対応製品はそれなりの価格帯だけに成って来ているのも現実です。

昔のAppleTVなら、今回の目的に使う事も可能でしたが、現在入手出来るAppleTVはHDMI接続機器にしか対応しませんので、絶対に不可能。とは言えませんが、非現実的だろう。と考えます。

多少音質面等で不利に成りますが、それよりも「音が出る」という利便性を優先させるのであれば、SC-PMX100のスピーカー出力端子から並列分岐させて、TW-D7OOPTのAudioINに繋いじゃう。という荒技もあります。

ただ、SC-PMX100のスピーカー出力回路構成が判らないので、スピーカー出力の左右のプラス/マイナス(合計4極)から、TW-D7OOPTのAudioINのしテレオミニ(3極)にするばあい、アンプ側のマイナス側は、左右どちらか片方だけを繋いで頂きたいと思います。
この状態で、片方の音しか出ない場合、スピーカー出力端子からの利用は出来ない事になります。
(左右のマイナス側を一緒に繋ぐと壊れてしまうアンプ回路と言う物があるのですし、共通接続で大丈夫な回路の場合は、片方だけでもチャント鳴るんです。)

こちらも、「絶対に不可能」と言う事は無いのですが、特殊なトランスで対処したり、特殊な変換回路で対処する事は出来ますが、この部分に何万円もかける、、、というのは、ムダだろうと思いますしねぇ。

そんな部分だけにお金を出すなら、違う方向で「コンポを変えよう」と思った方が良かったりしますし。。。

2018/04/26 09:28
回答No.1

いずれの説明書もざっと読んだ限りでは、コンポAとBluetoothオーディオレシーバーいずれも子機です。子機同士ためペアリングは仕様上できません。
※イメージとしてはBluetoothオーディオレシーバー同士をペアリングしようとしている
いずれも接続対象は「ソース」側(スマートフォンなど)のもようです。

お礼

2018/04/26 12:20

ありがとうございます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。