本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

QC3.0の充電時のアダプターの熱について

2018/05/14 14:02

壁から、延長コード(1500Wまで対応と書かれています)をつないで
QC3.0対応のアダプターを差し込みました
別のメーカーのQC3.0対応のケーブルと
QC3.0対応のスマホをつないで充電しました

3時間もすれば、アダプターがあつくなって触った瞬間手をひいてしまうほどです
最初は寝ているときだったので、背中に直にあたってしまい(たまたまシャツがめくれていた)熱さで飛び起きたほどです。

こんなものなのでしょうか?

ケーブルは熱くないです
が、スマホは多少熱いです
アダブターはあつすぎます

不良品なのでしょうか?
それとも、3.0の場合は充電完了したらすぐにはずさないといけないのでしょうか?

2.0のエレコムのケーブルも一体型になっているものは、一晩中つないでいても問題ないです。

回答 (3件中 1~3件目)

2018/05/16 12:50
回答No.3

充電器は、電圧を変換するときに必ず熱が発生します。

その熱は、変換効率によっても変わります。
ただ、作りの悪いものほど変換効率は悪く熱を発生します。

基本的に、ACアダプタは熱を出し、火災を起こす危険性があるので、日本で販売されるものは、
日本のメーカーなら、メーカー、輸入して売るなら輸入業者が、安全基準の試験を行う義務があります。

中には、試験も行わずに、試験を通っているようなマークだけつけている輸入業者や、海外メーカーもありますので、そのようなものはかなり危険なものがあります。

ですので、きちんとしたメーカーの物を使用されることをお勧めします。

QC2より、QC3の方が、多くの電力を変換して送ることができるので、その分安全性を気にしなければいけないことと、熱でアダプタが壊れるということもあり、その壊れたときに、つないでいるすまほやたぶれっとなども壊れる可能性がある。ということを考えられる必要があります。

なので、きちんとしたものを使用されることをお勧めします。

補足

2018/05/16 13:31

えっと、仕組みより、今使用しているものが異常か正常かの判断がつかないので、どれくらいの熱を発生するのか、
また、延長コードがこの熱にどれくらい影響しているのか
など、具体的な回答がほしくて質問しました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2018/05/14 16:38
回答No.2

急速充電は発熱が多いものですが、触れないほどの熱というのは尋常ではないように思います。それが充電完了後であれば尚更。
買ったばかりなのであれば、メーカーなり販売店なりに連絡して初期不良対応を要求するべきでしょう。

#ところでQC2.0と3.0なら充電速度はそこまで変わらないんじゃないですかね…?

お礼

2018/05/14 16:53

やはりそうですか・・・
2.0はQCかどうかは不明です・・・

びっくりするくらいあつかったので、思わず充電器を外しました
充電完了後は通常、電気がとおっていないので、熱くなることはないと思うのですが・・・。

質問者
2018/05/14 14:04
回答No.1

たぶん不良品です。非常に危険ですので充電しないでください。

補足

2018/05/14 14:34

実際は3時間ほどで本体があつくなるということはないのでしょうか?
3.0というタイプなので、熱がでやすいのかと思うのですが
具体的に回答をいただけると助かります

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。