サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
回答締切:2022年12月7日(水)18:00まで
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
すぐに回答を!

中古PCのモニター画面が出ない

2018/05/26 17:18

最近中古のPCを手にいれました。型式はNECのMate MA-Bです。
このPCは、モニターへの出力端子がdサブ15ピンとなっています。
私の持っているモニターはDVI-1端子で接続するようになっています。
このままではどうにもならないので、ショップでDVI-1接続コネクタなるものを手にいれました。
これは、エレコムのもので、型式は、AD-DVFTD15Mと表記されています。
早速PCに繋いでオンしたところ、しばらくしても一向に画面が出ません。
念のためしばらくしてから、もう一度やってみましたが、やはり画面は出ませんでした。
他のPCでこの接続方法でやったところ、やはり画面は出ませんでした。
もしかしたら、このせつぞくソケットの型式を間違えたかもしれません。
他のPCでは、このエレコムのものを使用しなければ、きちんと画面がでます。
しかし、今回の中古のPCでは、エレコムのAD-DVFTD15Mを使用するとやはり画面はでません。
こんなことなのですが、どなたか教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2018/05/27 09:53
回答No.8

モニタ側はDVI-IではなくDVI-Dではないでしょうか?
※モニタ側がDVI-Iの機器はあまり見たことがありません。
※モニタ側はDVI-Dの機器が一般的です。

wikipediaにDVI端子の一覧画像がありますので、ご使用のモニタ端子と見比べてください。
https://ja.wikipedia.org/wiki/Digital_Visual_Interface

それで、モニタ側がDVI-Dであった場合、デジタル信号しか通信しませんので、パソコン側はDVIやHDMI等でなかればいけません。
パソコン側がD-Sub15であればアナログ信号のみですので、ご使用されるモニタへの通信は不可能です。

お礼

色々親切に有難うございました。
それぞれ別のものということですね。
よく判りました。有難うございます。

2018/05/27 17:04

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (9件中 1~5件目)

2018/05/27 11:22
回答No.9

モニタ ソニーPCVD-15XD6/Sの入力端子はDVI-Dです。
ですのでアナログ入力はできません。

PCの方のNEC MK29AA-Bは仕様的にはアナログRGBのD-SUB15ピンとデジタルのDVI-Dの2つありますから、AD-DVFTD15Mなど使わずにモニタとPCを直接つなげばいいです。
ただDVI-D端子は拡張スロットに装着するタイプですので、その端子が欠品した中古PCなのかもしれませんけど。

お礼

デジタルとアナログでそれぞれ別々の信号を扱う、という訳ですね。
有難うございました。

2018/05/27 17:02

2018/05/27 00:20
回答No.7

>型式はNECのMate MA-Bです。
ビジネス向けのモデルだとは思いますが、このPCに搭載されているディスプレイ端子は、デジタルDVI-DとアナログD-Sub15です。
質問者様が所有されているディスプレイは、恐らくアナログディスプレイだと思われます。よって、DVI-Dのデジタル信号を入力できないかと。となると、DVI-IとDVI-Dを変換するアダプタが別途必要になります。
DVI-I DVI-D 変換 で検索していけば、Amazonでも売っています。一般のパソコンショップ等では、あまりないかもしれませんね。

お礼

親切に有難うございます。助かります。

2018/05/27 17:01

補足

補足させてください。
PCの型番です NEC MK29AA-B で型番はPC-MK29AAZCBです。
モニターは、ソニーPCVD-15XD6/S 15インチ
 TFTLCD DIGITAL DISPLAY と、表記されています。
よろしくお願いします。

2018/05/27 08:19

2018/05/26 22:44
回答No.6

#3です。
もしモニタ側の端子がDVI-Iで間違いないということでしたら
#5の方がいわれているモニタとAD-DVFTD15MをつなぐケーブルがDVI-D用なのではないでしょうか?
両端がDVI-I、両端がDVI-A、DVI-AとDVI-Iのケーブルは需要がないためなのか見た事ありませんし(延長用のDVI-IオスとDVI-Iメスのケーブルはありますけど)

お礼

デジタルとアナログでそれぞれ別々のものとのことですね。
これでわかりました。有難うございます。

2018/05/27 17:00

補足

中古PC NEC MK29AA-B 型番PC-MK29AAZCB です。
モニター ソニーPCVD-15D6/S 15インチ
TFT LCD DIGITAL DISPLAY と表記されています。
よろしくおねがいします。

2018/05/27 08:22

2018/05/26 20:14
回答No.5

>このPCは、モニターへの出力端子がdサブ15ピンとなっています。
>私の持っているモニターはDVI-1端子で接続するようになっています。
可能性として
AD-DVFTD15Mと接続しているケーブルがDVI-D
(アナログ信号をデジタル信号に変換する機能はありません)
モニタのアナログデジタルの切替ボタンを押していない
(デジタル入力モードになっている)
モニタがアナログ入力に対応していない、など

お礼

色々と有難うございました。助かります。

2018/05/27 16:58

補足

中古PC側  NEC MK29AA-B 型番PC-MK29AAZCB です。
モニター側 ソニーPCVD-15XD6/S 15インチ
TFT LCD DIGITALDISPLAY となっています。
よろしくお願いします。

2018/05/27 08:26

2018/05/26 18:14
回答No.4

あ、他の方が回答されていますが使用しているディスプレイの型番も書きましょう。

お礼

色々勉強になりました。有難うございます。

2018/05/27 16:57

補足

補足させて下さい。
PC側は、NEC MK29AA-B 型番PC-MK29AAZCBです。
モニター側 ソニーPCVD-15XD6/S 15インチ
 TFT LCD DIGITAL DISPLAY
P/N 28450200 S/N 0017760 となっています。
どうぞよろしくお願いします。

2018/05/27 10:14

質問する24時間以内の回答率95.6%

パソコン及びデジタル機器関連製品の開発、製造、販売の会社です。 暮らしに関わる様々な製品やサービスを提供しています。 目指すのは、“ライフスタイルイノベーション”。人々とテクノロジーの間にある隔たりを取り除くための“かけ橋”となり、革新的なテクノロジーを、誰もが気軽に使えるモノに変えて、人々の暮らしを今より楽しく快適にします。

質問する24時間以内の回答率95.6%

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。