本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

Windows10の機内モード

2019/01/28 11:45

今朝Windowsを立ち上げたらイニシャル画面(風景画面)右下のネットワーク表示に赤い×が付いています。その表示をクリックしてみたら「機内モード」となっていました。機内モードなど使ったことがなく、そのままログインして立ち上げたらネットアクセスが出来ません。設定を見るとネットワークに接続されていません。機内モードを探しましたが、どこにも見つかりません。やむなく再起動したら「問題が起きているのでデータ収集するという画面が出て、再起動されました。その後は問題なく使えています。
これはなにが原因でしょう?
設定の「ネットワークとインターネット」を開いても「機内モード」が見つかりません。機内モードをキャンセルするにはどうしたら良いのでしょう?

パソコンはデスクトップ、Windows10、1809です。

回答 (12件中 1~5件目)

2019/01/30 02:40
回答No.12

>風景画が私のWin10とは違いますね。これはかなり前の写真です。
>1809ですが、バージョンによって違うのでしょうか。
当方も1809です。

Windows 10 ロック画面とサインイン画面、デスクトップの背景画像を同じ単色に設定する方法
https://www.billionwallet.com/windows10/lock-signing-same-background.html
上記なんかにも書いていたりしますが「自動的に更新しながらランダムにロック画面の背景を表示してくれます。」と言う事でランダムに表示されるのでたまに変わることがあります。貼った画像のものは仮想化環境上で動かしているWin10で常時インターネットに接続はしてない(必要な時のみ接続)ので画像の更新がされてないだけかも知れません。

お礼

2019/01/30 11:19

私のは仮想環境ではないので、しょっちゅう(週に1~2回)変わります。今朝はアメリカの山岳風景でした。その前は能登半島の棚田でした。その前は確かタイの風景だったかな。話がそれて済みません。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2019/01/29 20:51
回答No.11

ちなみに無線LANがある状態で機内モードを有効にして試してみました。
そうすると添付した画像のようになりました。
無線LAN、Bluetooth共にない状態の時に表示される機内モードって文字の色が異なります。グレーから白になっています。
グレーと言うかグレーアウトしているときは機内モードはオフの状態を表していてその状態では機内モードは無効の状態を表します。

ちなみに機内モードが有効な状態でも有線LAN接続はその影響を受けません。

投稿された画像

お礼

2019/01/29 23:11

有り難うございます。
なるほど機内モードをオンにしても有線Lanは繋がるのですね。私のWindowsには機内モード自体がないので確かめられませんが。どうやらWindowsの起動プロセスの誤動作のようですね。ネットにつなぐ方法がないので再起動したらシャットダウンの前に「問題が起きたのでデーター収集する」などと意味不明のメッセージが出ました。シャットダウンの後起動されたらいつもの通りネットに繋がっていました。話は違いますが、風景画が私のWin10とは違いますね。これはかなり前の写真です。1809ですが、バージョンによって違うのでしょうか。

質問者
2019/01/29 18:25
回答No.10

補足です。

サインイン画面でその有線LANを表すアイコンをクリックすると「機内モード」と言うのが表示されます。ただサインインしてデスクトップ画面では「機内モード」は一切表示はされません。
もしそう言う状況と言うか状態なら正常だって意味です。
サインイン画面で「機内モード」って表示されてしまうのはちょっとしたバグみたいなものなのかも知れませんね。

お礼

2019/01/29 19:48

サインイン画面になる前の風景画面です。画面に右下に出る白線で描かれたネットワークアイコンです。それに赤いバッテンが表示されて、クリックしたら「機内モード」と表示されました。その後サインインして立ち上げたらネットに繋がりませんでした。機内モードをオフにしようとしても機内モードはどこにもありません。それで困ったのです。おっしゃるとおり、Windows起動ルーチンのバグかも知れませんね。その後は再現していません。

質問者
2019/01/29 17:52
回答No.9

>サインイン前の画面です。
>これと同じネットワークアイコンで
>赤のバッテン表示も同じでした。今までこの赤バッテン無しでした。
>今朝だけです。
そのアイコンの状態については先の回答で貼ったURLに書かれています。

Wi-Fi 接続アイコンとその意味
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/4000459/windows-10-wifi-icons
ケーブルが抜けている等で×マークが付くことがあります。一度だけならまぁあまり気にしなくて良いかも。何かの拍子にたまたま×マークが付いたのかも。

>クリックしたら、あるはずがない「機内モード」と表示されました。
これも先の回答で答えましたがその有線LANを表すアイコンをクリックすると確かに「機内モード」と言うのが表示されますがそれ自体は正常です。
無線LAN、Bluetoothを搭載してないマシンでも表示自体はされるので。

お礼

2019/01/29 19:50

もともとWiFiアイコンも機内モードアイコンも当方のPCにはありません。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。