本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

パソコンをウィンド-ズ10購入のため

2019/08/04 08:23

キャノンプリンタ- PIXUSハイパホ-マンスモデルMP640はウィンド-ズ10で使用できますか? (パソコンは現在ウインドウズ7で使用中ですが、ウィンド-ズ10を購入のため)

※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

回答 (5件中 1~5件目)

2019/08/05 10:35
回答No.5

結論から言うと、使えます。
ただし、この機種はUSBケーブルでの直結のみの機種ですので、
>パソコンは現在ウインドウズ7で使用中ですが、ウィンド-ズ10を購入のため
Windows7のパソコンと併用するおつもりであれば、
都度つなぎ替えるか、USB切替機を挟むなどの必要があります。
https://www.elecom.co.jp/products/U2SW-T2.html

導入手順:
【重要】
※※絶対に、いきなりパソコンとUSB接続してはいけません。※※
下記のように、インストールプログラムを実施してから、
画面の指示のタイミングで接続をしないと失敗します。

あたらしいWindows10のパソコンを買ったら、
1.パソコンをインターネットに接続できるように初期設定を済ませる
2.WindowsUpdateや、パソコンメーカーのアップデート情報などを実施して、
安全にインターネットに接続できるようにする
3.キヤノンの下記サイトにアクセスして、インストールプログラムを入手する
プリンター&スキャナードライバー(必須)
https://cweb.canon.jp/drv-upd/ij-mfp/mp68-win-mp640-105-ej.html

添付ソフト(任意)
My Image Garden(写真や画像の印刷アプリ)
https://cweb.canon.jp/drv-upd/ij-sfp/mig-win.html
Easy-PhotoPrint EX(レーベル印刷やカレンダー作成など活用アプリ)
https://cweb.canon.jp/drv-upd/ij-sfp/eppx-win.html

などを導入することで、Windows7と同じように利用ができます。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2019/08/04 12:41
回答No.4

こんにちは。

PIXUS MP640はWindows 10でも使用可能です。
詳細は以下をご参照ください。
【インクジェットプリンター・複合機】お使いの製品をWindows 10でご使用になるためには(PIXUS MPシリーズ)
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/84841

ドライバー(MPドライバー)や各種アプリケーションはリンク先に記載されているキヤノンのダウンロードページより入手します。
ただし、アプリケーションのうち「Solution Menu」はWindows 10非対応となりますので注意が必要です。

また、PIXUS MP640は2015年9月末をもって修理対応期限が終了しており、キヤノンでの修理が不可となります。その為、
*プリントヘッドなど何らかの故障が発生した時
*廃インクタンクが満杯になった時
 https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/12183
には修理に出すことが出来ず、買い換えないといけないリスクがございます。
https://cweb.canon.jp/cgi-bin/e-support/repair/select/info.cgi?pr=MP640

エプソン製のインクジェット複合機に関しては、廃インクタンクを修理依頼することなく、ユーザー自身で交換可能な機種がいくつかございます。
EP-881AB/881AW/881AR/881AN
https://www.epson.jp/products/colorio/ep881a/index.htm
※後継機種のEP-882AB/882AW/882ARの発売に伴い、在庫限りとなります
この機種では、廃インクを溜める構造をパッドではなく「メンテナンスボックス」と呼ばれるタンクで溜めるため、廃インクエラーが発生しても新しい「メンテナンスボックス」を用意することでユーザー自身で交換ができ、廃インク交換に伴って使えなくなる時間を無くせるほか、フチなし吸収材(フチなし印刷時に打ち捨てたインクを溜める吸収材)エラーが発生した時には、フチなし印刷以外の機能を継続使用できるようになっています。

2019/08/04 09:46
回答No.3

キャノンのサポートページから、対応するOSのドライバーをダウンロードしてインストールすれば使用することは可能です。Windows10 の64ビットか32ビット用がありますので、間違えないようにして下さい。

https://cweb.canon.jp/cgi-bin/download/select-os.cgi?i_cd_pr_catg=011&i_cd_pr=2837&i_fl_select_pr_catg=1

ただし故障等により修理が必要な状況になっても、メーカでの修理対応はすでに終了している機種ですので、その際は買い替えが必要となります。

また、廃インク吸収体の交換を今まで行っていない機種の場合、今後「インク吸収体の交換が必要です」というメッセージが出る可能性があります。プリンタの使用状況やインクの使用量などで表示される時期は変わりますし、本体の故障により使用できなくなる場合が先になるかもしれませんが、この表示が出た場合は本体に故障が無くても、吸収体の交換をしない限り動きません。しかし交換はメーカーの修理としての扱いになるため結果買い替えとなります。

ドライバーにより使い続けることは可能ですが、万が一の場合でもメーカーの修理サポートはすでに受けられないことだけはご理解ください。

なお、メーカーのドライバーを入れなくても、Windowsの標準ドライバーが作動してくれますが、最低限の印刷機能しか働きませんので、必ずメーカーのドライバーをお使いください。

2019/08/04 09:08
回答No.2

ドライバー関係はWin10(キャノンのHPからダウンロードで)に対応していますが発売日:2009年 9月中旬の古い機種なので故障したら終わりですね。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。