本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

マウスポインターの不具合です 助けてください!

2019/08/19 21:29

マウスポインターが左下に固定され、動かす度にチカチカしまた所定の位置に戻ってしまいます

他のマウスでも同じ症状が起きるので、マウスの不具合ではないと思います
対処法をご存知の方はお願い致します

Windows10での症状です

回答 (5件中 1~5件目)

2019/08/20 09:54
回答No.5

マウスは PC と USB 接続?
PC側に USBジャックが複数ある(でしょ?)なら、マウスの接続先を他のジャックに替えてみた結果を教えてください。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2019/08/19 22:54
回答No.4

補足

ノートPCの場合ですが、タッチパッドが不調を来しやすい機種と言うのはありました。また、飲み物や食べカスが入ったり、物を落としたりぶつければ壊れる場合もあります。その場合は、Windowsの設定でタッチパッドを無効にすれば、マウスに悪影響は出なくなります。

2019/08/19 22:03
回答No.3

黙っていてもマウスが流れてしまい操作できない症状は、過去に何度か経験があるのですが、どうやって切り抜けたか思い出せません...経験上、PCの故障ではなく、デバイスの誤動作またはソフト的な要因と思います。。

今の状態で、TabまたはAlt+Tabでフォーカスを移動できます。フォーカスを移動してカーソル上下左右とSpaceとEnterで、各種の選択/実行操作ができます。それで再起動を最初にお試しください。

それで改善しない場合は、Shiftを押しっぱなしにしたまま再起動を行い、青いメニューで電源オフをすると、次回起動時にPCの各部がリセットされ、正常な動作に復帰することがあります。

その次はセーフモード起動でしょうね。これも同じ青メニューから選べます。少し下った部分にあります。セーフモードで問題ないならソフトの原因でしょうから、マウスユーティリティの類は全て削除してみてください。ELECOMも、BUFFALOも、LOGICOOLも全てです。

難しいと思われる場合は、少し乱暴ですが、電源ボタンをずーっっと長押しし続けて、強制的に一度電源を落としてしまう手があります。それからもう一度電源を入れて様子を見てください(ただ強制的な電源カットは低確率ですがHDDを傷める懸念があります)。

ご回復をお祈りしております。

2019/08/19 21:51
回答No.2

なるほど。大変そうですね。

>Windows10での症状です

と力一杯教えてくれたところ悪いんですが、今売ってるパソコンはほとんどWindows10なんで、どのパソコンの事だかわからないんですね。

そこで、どうせ力一杯伝えるなら、型番ってやつを教えてくれると、あなたがどのパソコンを使っているのかわかります。

対処法の前に、状況把握が必須です。

病院行った時に、俺は日本人だ!って言わずに、自分の事が分かるように問診票書いたり、自分の事を出来るだけ説明しますよね?それと同じ感じです。

何となく症状だけだと、マウスに変わるものがパソコン本体についていて、それが誤作動してるように思えますが、それが何なのか、パソコンが何だかわからないと確定しないわけですね。

分からなくても、同じパソコンをもう1つ買うために必要な説明をしてもらえると良いと思います。

型番は本体の裏や横、説明書や保証書に書いてあります。

2019/08/19 21:40
回答No.1

まずはお使いのPCの正確な型番などの情報を書きましょう。

最初にやれそうなことはCtrl+Alt+Delのキーを同時に押して画面が変わったらTabキーを押して選択が画面の右下の電源マークのところまで来たらEnterキーを押して十字キーで再起動を選んでEnterキーを押せば再起動が出来ると思いますので再起動してみては?もしくはAlt+F4でも再起動が選べるかと。

再起動してもだめそうなら次はセーフモードで起動した場合も同じような状態なのか?確認してみるぐらいでしょうか。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。