本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

2回で快適にWi-Fiを使いたい

2020/04/20 10:19

現在PR400KIでpwrq200を使っています。コロナウイルスの影響で2回での作業が必要になりましたがつながりが悪いです。NIFTYではWRC-1167GST2Hを推薦していますが木造2階で使えますか。またはブースターでかいけつできますか。

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/04/20 10:59
回答No.2

無線LANの電波強度というのは最大値が規定されているので、電波を強化するような「Wi-Fiブースター」というものは存在しません。(規定より強い電波は法律違反ですので)
「Wi-Fi中継器」というものはあります。
ルータによっては、中継器になるモードもあります。

ただこの中継器、なかなか思い通りにはいきません。
自分でも2・3使ったことはありますが、設定直後はちゃんと通信できても、使い続けると繋がらなくなったり全然速度が出なくなったり…。

>NIFTYではWRC-1167GST2Hを推薦していますが木造2階で使えますか。

ホームゲートウェイ内蔵の無線LANは最大出力が低い場合もあるので、そこを置き換えれば届くようになるかもしれません。
ですがもっといいのは、PR-400KIからLANケーブルを2階にまで引っ張り、そこにWi-Fiルータを置くことです。
LANケーブルは最大100mまで引き回せますので、見た目を気にしなければ廊下や天井の隅に這わせて引いてくるのが良いです。
もし部屋まで引いてこられるようなら、もうWI-Fiルータも使わず、ハブで分岐して必要な機器にLANケーブルで有線接続するのがベストです。

2階まで引き回すのが難しい場合、次善の策として、直下の部屋までケーブルを引いて、Wi-Fiルータを置くということが考えられます。
それならかなり電波の通りも良くなるでしょう。

お礼

2020/04/22 11:08

メーカーの電話では分からないことを教えていただきありがとうございました。
お礼の仕方も3回目のトライでやっと分かりました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2020/04/20 10:43
回答No.1

2階で直接受信は難しいので、中継器の使用をお勧めします。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。